ベランダに人工芝を!施工例や注意するポイントとは?

ベランダに人工芝を敷くと快適でオシャレです!

マンションやお家のベランダがコンクリートだと少し殺風景ではないでしょうか。

殺風景なベランダ
一般的なマンションベランダです

一般的なベランダは写真のような仕上がりが多いですよね。

もちろんシンプルでいいと感じる方も多くいらっしゃいますが、ここに緑を足したくなる方も多いはずです。

そこで、このページでは人工芝を使ったベランダの施工例のご紹介や、注意点をご紹介いたします。

ベランダに人工芝を敷くと、非常に快適でおしゃれになります。

オシャレな人工芝ベランダ
マンションベランダに人工芝を加えることでとってもオシャレで明るくなる

人工芝の緑にオブジェクトを載せてあげるととってもオシャレですね!
緑があると明るい雰囲気になります。

人工芝のベランダのビフォーアフター施工事例

人工芝ビフォーアフター

写真のビフォーアフターのように、殺風景だったコンクリートのベランダが緑あふれる素敵なベランダに変わります!

子供喜び
ベランダに人工芝を敷くと、子供は大喜びです!
人工芝とプール
夏になれば人工芝の上にプールを置いて水遊びを楽しくできます♪
裸足で遊べるので子供もとっても楽しそうです。

人工芝をベランダに敷くことで、リビングが延長して第二のリビングとしても活用できます。
屋根があるベランダでは真夏でも熱くならないので裸足のままベランダに出ていけます。

ベランダに天然芝を敷くことは難しいの?!

実はマンションのベランダやお家の二階のベランダに天然芝を引くことは非常に難しいのです。

天然芝土付き
ホームセンターなどで売られている天然芝

なぜなら、天然芝は土が必要になるからです。
天然芝は生きているので、良い土、良い水、肥料が必要です。

設置するだけではだめで、水やりや管理などもしっかりしないと枯れてしまいます。

なので、ベランダに緑を加えようとすると今までなら非常に難しかったのが現実でした。

そこを解決したのが、人工芝になります。

人工芝は土が必要ないので、マンションのベランダなど今まで天然芝で出来なかった箇所でも緑を追加することができます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝ではできなかったプールも気にせず設置できます!

子供と人工芝ベランダ

天然芝でできないことといえば、実はプールを芝の上にのせて遊ぶということでした。

なぜなら、一か所に長時間重みがかかってしまうので、芝が枯れる原因になるからです。

せっかく小さなお子様と芝の上で快適なエクステリアライフを過ごそうと考えていても、
芝の管理を考えると実現が難しかったことでした。

人工芝なら問題ありません。

なぜならプラスチックなので、重しがかかったとしても、枯れることはありません。
長時間重たいものを載せると芝が倒れてしまいますが、芝の逆目に沿ってなぞるとまた立ち上がります。
※密度の低い人工芝は戻らないかもしれません。

マンションのベランダで小さなお子様と一緒に芝の上でプール遊びができれば最高ですよね!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝ベランダなら大切なペットも広々と遊びまわれます

ベランダのわんちゃん
ベランダのわんちゃん2
ベランダの猫ちゃん

人工芝のベランダなら大切なワンちゃんや猫ちゃんも喜んで遊べます

コンクリートのままのベランダであれば砂埃が気になったり、無機質なので楽しめなかったりします。その一方、人工芝ベランダがあれば、散歩に行けないときの軽い運動や、遊んでストレス発散にもなります。

人工芝で今までにないアウトドアライフを快適に過ごすことをお勧めいたします。

人工芝をベランダに敷く時の注意点とは?

人工芝をベランダに敷くのは注意が必要なところもあります。
失敗しないように事前にお伝えいたします。

人工芝の排水性にも気を付けよう!

人工芝は、水はけの悪いものを敷いてしまうと、水が溜まってしまいカビの原因になったり、虫が出てきたりします。

コンクリートは、土の下地と違って水をほとんど吸収しません。

なので、水はけの良い人工芝を選ぶことをお勧めします。

水はけ用の穴
水抜けようの穴です。エターナルターフはしっかりと排水用の穴をバランスのいい間隔で空けております。

このように、水はけ用の穴がしっかりと空いているものを選びましょう。

小さすぎたり、穴の間隔が広すぎるものは注意が必要です。

ジョイントタイプよりも、ロールタイプが仕上がりが綺麗です。

見た目の違いですが、よくホームセンターなどで販売されている正方形のジョイントタイプの人工芝は、つなぎ目が目立ってしまい、仕上がりがよくありません。

ジョイントタイプの人工芝
ジョイントタイプの人工芝

写真のように正方形のジョイントタイプは、安くて設置がしやすいけれど、仕上がりはロールタイプと比べると劣ります。

また、仕上がりよりも価格重視の商品なので、人工芝のリアルさがロールタイプより劣るものが多い傾向です。

ロールタイプの人工芝
ロールタイプの人工芝

ロールタイプの人工芝は、反対に価格は高めて、設置はしにくいけれど、仕上がりは全然違います。

特に、プロ向けの高級人工芝は、まるで天然芝のようなふかふか感や質感です。

人工芝をベランダに敷く流れについて

1.ベランダの掃除・清掃

ベランダの掃除

まずは人工芝を敷く前にベランダを綺麗に掃除してください。

砂や小さな石、ほこりなのがあるので、
ホウキやデッキブラシでベランダを掃除します。

重たいものや大きいものを置いている場合は、
施工する際に邪魔になってしまうので、事前に片づけることをお勧めします。

2.人工芝の開梱・芝を立たせる

人工芝梱包
お届けしたすぐの状態です。
人工芝開封後
配送中に傷がつかないように、しっかりと梱包しております。
人工芝ロール
ロール状の人工芝です。
逆撫でることで簡単に芝が立ちます

人工芝はロール状でお届けします。
そのため、開梱後は芝が寝ている状態になっています。

動画のように芝を逆に撫でて芝を立たせることで仕上がりが綺麗になります。

3.ベランダの長さに合わせてカットをする

ベランダに敷く

ロール状の人工芝をベランダの長さに合わせて伸ばしていきます。

人工芝カット

適切な長さの場所でカットします。
裏面からカッターで切ると綺麗に切れます。

ベランダに人工芝を敷き詰める

ベランダの人工芝

カットした人工芝を隙間なくベランダに敷いていきます。

芝目は同じ方向に合わせることで、つなぎ目が目立ちにくくなります。

また、人工芝を固定するには両面ジョイントテープで回りをぐるっと一周貼り付けて固定します。

人工芝ベランダの動画解説

今回の人工芝ベランダの記事を動画で簡単に解説しております。
ぜひご参考にご閲覧ください。

人工芝ベランダのまとめ

以上、人工芝のベランダの施工例紹介や注意点でした。

・コンクリートのベランダよりも人工芝のベランダがお勧め
・天然芝でできなかった施工が人工芝で可能
・排水性や仕上がりの綺麗さに気を付けよう

価格や設置のしやすさ重視なのか、ふわふわ感や仕上がりの綺麗さ重視なのかは人それぞれです。

ただ、一度設置すると10年以上持つ人工芝だからこそ、人工芝ドットコムでは仕上がりの綺麗さにこだわって人工芝「エターナルターフ」を製造しています。

ぜひその違いを無料サンプルにてご確認いただければ幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のホームセンターで買えるものとプロ用の違いに関する記事はいかがだったでしょうか。

ホームセンターや大手ショッピングサイトで販売されている人工芝は安くて種類も多いです。
ただ、プロ用で高額に人工芝にはしっかりと理由があります。

両方の違いを把握したうえで、お客様の要望に合わせてコスト重視か品質重視かお選び頂き、満足いくエクステリアライフをおくっていただければ幸いです

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました