人工芝バルコニーの施工例や気を付けるポイントとは?

人工芝をバルコニーに敷くと、とてもオシャレです!

マンションやお家のバルコニーやベランダがコンクリートだと味気ない感じがしないでしょうか。

殺風景なベランダ
一般的なマンションバルコニーです

普通のマンションや、ホテル旅館などのバルコニーは写真のようなコンクリート仕上げが多いですよね。

もちろんコンクリートでシンプルなデザインが良いと感じる方も多くいらっしゃいますが、
最近はエコや緑化の影響でグリーンを増やしたいと考えている方も少なくありません。

そこで、このページでは人工芝を使ったバルコニー施工例のご紹介や、気を付けるポイントをご紹介いたします。

バルコニーに緑があると、雰囲気が明るくなります。

オシャレな人工芝ベランダ
マンションバルコニーに人工芝があると、雰囲気がガラッと変わります

殺風景だったコンクリートのバルコニーに比べると、緑があるバルコニーは全然雰囲気が変わります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝バルコニーのBefore After施工事例

人工芝ビフォーアフター

では、バルコニーのビフォーアフター写真を紹介いたします。
Beforeのバルコニーも悪くないのですが、灰色基調の床は何か殺風景な感じを受けます。

Afterのバルコニーを見てみると、植栽も含めて非常に明るい雰囲気に変わりました。

子供喜び
バルコニーに人工芝を敷くと、子供は大喜びです!
人工芝とプール
夏になれば人工芝の上にプールを置いて水遊びを楽しくできます♪
裸足で遊べるので子供もとっても楽しそうです。

実は、バルコニーに人工芝を敷くことで、第2のリビングとして活用することができます。

リビングから繋がるバルコニーに裸足で使用することによって、リビングが広がったような感覚になります。

特に、マンションやホテルなどの部屋の大きさがあまり取れない場合には、
バルコニーの活用も一つのお施主様への提案材料になります。

分譲マンションや集合住宅などのバルコニーに人工芝を敷くことで、
一つの差別化にもなります。

人工芝ルーフバルコニー・テラスの施工イメージ

ルーフバルコニー
コンクリートのルーフバルコニー
人工芝ルーフバルコニー
芝のあるルーフバルコニー

写真のように、屋上のルーフバルコニーにも人工芝を敷くことによって、
雰囲気が全く変わります。

最近では、ベランピングという言葉があるように、
ベランダ、バルコニーの有効活用が話題になっています。

昨今の諸事情で中々外出がしにくくなった代わりに、
ルーフバルコニーでベランピングはいかがでしょうか。

もちろん、ウッドデッキやタイルなどもルーフバルコニーの床材として使用できますが、
メンテナンスや緑の癒しの事を優先すると、人工芝がお勧めです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

バルコニーに天然芝を敷くことは難しい

実はマンションのベランダ、屋上に天然芝を敷くことは非常に難しいです。

天然芝土付き
ホームセンターなどで売られている天然芝

なぜなら、人工芝と違って
天然芝は土や水が必要になるからです。

天然芝は植物です。
生きているので、良い土、良い水、肥料が随時必要です。

そのまま置くだけでは天然芝は根が張らずに、
すぐ枯れてしまいます。

ですので、今までは屋上やルーフバルコニーにグリーンを追加しようとしても
難しかったり、費用がとてもかかって大変でした。

一般的な家庭や分譲マンションなどに散水設備などは設置できません。

そんな方にお勧めなのが、人工芝です。

人工芝は主にプラスチックでできているので、土や水やり設備などは必要ありません。

バルコニーに緑が欲しいと思っていた方には朗報です。

ぜひ、下記の人工芝と、天然芝、コンクリートの比較ページをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝ではできなかったプールも気にせず設置できます!

子供と人工芝ベランダ

天然芝でできないことといえば、実はバルコニーにプールを芝の上にのせて遊ぶということでした。

なぜなら、一か所に長時間重みがかかってしまうので、芝が枯れる原因になるからです。

せっかく小さなお子様と芝の上で快適なエクステリアライフを過ごそうと考えていても、
芝の管理を考えると実現が難しかったことでした。

人工芝なら問題ありません。

なぜならプラスチックなので、重しがかかったとしても、枯れることはありません。
長時間重たいものを載せると芝が倒れてしまいますが、芝の逆目に沿ってなぞるとまた立ち上がります。
※密度の低い人工芝は戻らないかもしれません。

マンションやお家のバルコニーで小さなお子様と一緒に芝の上でプール遊びができれば最高ですよね!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝バルコニーならペットも自由に遊べます

ベランダのわんちゃん
ベランダのわんちゃん2
ベランダの猫ちゃん

人工芝のバルコニーなら大切なワンちゃんや猫ちゃんも喜んで遊べます

コンクリートのままのバルコニーなら、家犬や家猫は砂埃などの汚れが気になって外に出せなかったですよね。
人工芝のバルコニーなら、普段外に出ているワンちゃんはもちろん、家で飼ってる犬や猫でもそのまま外に出られます。

もちろん、舐めたりしても安心・安全な人工芝を選んでくださいね。

人工芝で今までにないアウトドアライフを快適に過ごすことをお勧めいたします。

※ワンちゃんや猫ちゃんがバルコニーから落ちないように、しっかりと壁があることや、壁の近くには登れるものを置かないようにしましょう。

人工芝をバルコニーに敷く時の気を付けるポイントとは?

人工芝をバルコニーに敷くのは気を付けるポイントがあります。
しっかりと事前に知ることにより、後悔しないようにしましょう。

人工芝の排水性に気を付けよう!

人工芝は、水はけの悪いものを敷いてしまうと、水が溜まってしまいカビの原因になったり、虫が出てきたりします。

コンクリートは、土の下地と違って水をほとんど吸収しません。

なので、水はけの良い人工芝を選ぶことをお勧めします。

水はけ用の穴
水抜けようの穴です。エターナルターフはしっかりと排水用の穴をバランスのいい間隔で空けております。

このように、水はけ用の穴がしっかりと空いているものを選びましょう。

小さすぎたり、穴の間隔が広すぎるものは注意が必要です。

ジョイントタイプよりも、ロールタイプが仕上がりが綺麗です。

見た目の違いですが、よくホームセンターなどで販売されている正方形のジョイントタイプの人工芝は、つなぎ目が目立ってしまい、仕上がりがよくありません。

ジョイントタイプの人工芝
ジョイントタイプの人工芝

写真のように正方形のジョイントタイプは、安くて設置がしやすいけれど、仕上がりはロールタイプと比べると劣ります。

また、仕上がりよりも価格重視の商品なので、人工芝のリアルさがロールタイプより劣るものが多い傾向です。

ロールタイプの人工芝
ロールタイプの人工芝

ロールタイプの人工芝は、反対に価格は高めて、設置はしにくいけれど、仕上がりは全然違います。

特に、プロ向けの高級人工芝は、まるで天然芝のようなふかふか感や質感です。

ホームセンターとプロ用の人工芝の違いは下記のページをご参考ください。

人工芝をバルコニーに敷く流れについて

1.バルコニーの掃除・清掃

ベランダの掃除
殺風景なバルコニー

まずは人工芝を敷く前にバルコニーを綺麗に掃除してください。

砂や小さな石、ほこりなのがあるので、
ホウキやデッキブラシでバルコニーを掃除します。

重たいものや大きいものを置いている場合は、
施工する際に邪魔になってしまうので、事前に片づけることをお勧めします。

2.人工芝の開梱・芝を立たせる

人工芝梱包
お届けしたすぐの状態です。
人工芝開封後
配送中に傷がつかないように、しっかりと梱包しております。
人工芝ロール
ロール状の人工芝です。
逆撫でることで簡単に芝が立ちます

人工芝はロール状でお届けします。
そのため、開梱後は芝が寝ている状態になっています。

動画のように芝を逆に撫でて芝を立たせることで仕上がりが綺麗になります。

3.バルコニーの広さに合わせてカットをする

ベランダに敷く

ロール状の人工芝をバルコニーの広さに合わせて伸ばしていきます。

人工芝カット

適切な長さの場所でカットします。
裏面からカッターで切ると綺麗に切れます。

バルコニーに人工芝を敷き詰める

ベランダの人工芝

カットした人工芝を隙間なくバルコニーに敷いていきます。

芝目は同じ方向に合わせることで、つなぎ目が目立ちにくくなります。

また、人工芝を固定するには両面ジョイントテープで回りをぐるっと一周貼り付けて固定します。

人工芝バルコニーのまとめ

以上、人工芝のバルコニーの施工例紹介や気を付けるポイントでした。

・コンクリートのバルコニーよりも人工芝のバルコニーの方がお勧め
・天然芝でできなかった施工が人工芝で可能
・排水性や仕上がりの綺麗さに気を付けよう

価格や設置のしやすさ重視なのか、ふわふわ感や仕上がりの綺麗さ重視なのかは人それぞれです。

ただ、一度設置すると10年以上持つ人工芝だからこそ、人工芝ドットコムでは仕上がりの綺麗さにこだわって人工芝「エターナルターフ」を製造しています。

ぜひその違いを無料サンプルにてご確認いただければ幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

バルコニーに人工芝を施工する記事はいかがだったでしょうか。

私の家でもバルコニーの人工芝を施工しましたが、毎日子供が裸足で歩き回って遊んでいます。

夏にはプールを楽しんだり、おもちゃを持って行って遊んでいます。

第2のリビングとしてマンションも広々と使用することができますので、非常にお勧めですね!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました