ジョイントタイプの人工芝のメリットとデメリットは?ロールタイプがおすすめなポイントも

「ジョイントタイプの人工芝って、どのようなときに使うと便利なのかな?」と気になっている人はいらっしゃいますか。

人工芝と一口に言っても、ジョイントタイプとロールタイプがあって、使い分けが分かりづらい人もいるかもしれません。

そこでこちらの記事では、ジョイントタイプの人工芝のメリットとデメリットを紹介し、ロールタイプの人工芝のおすすめポイントも解説します。

人工芝の種類の違いを知りたい!という人はぜひ最後までご覧ください。

ジョイントタイプの人工芝のメリット

ジョイントタイプのメリット

まずは、ジョイントタイプの人工芝のメリットを2点紹介します。

  • 敷き詰めるのが簡単
  • 傷んだ部分の補修が簡単

敷き詰めるのが簡単

ジョイントタイプの人工芝は、パズルのようにつなげていくだけで設置が可能で簡単なのがメリットです。

簡単に敷き詰められるため、プロでなくても素早く綺麗に設置することができます。

また、設置したい場所に合わせて、敷き詰め方を変えることでサイズを調整しやすいのも魅力です。

パパッと人工芝を設置したいという人は、ジョイントタイプが向いています。

傷んだ部分の補修が簡単

ジョイントタイプの人工芝は、部分的に傷んだ場合に交換するのが簡単なのもメリットの1つです。

一部分だけ新しい人工芝と交換することができるため、メンテナンスコストを抑えることができます。

また、交換作業もジョイント部分をはずして新しいものと入れ替えるだけで済むため、手間がかからず効率的です。

傷んだ部分を都度交換したい、という人はジョイントタイプに魅力を感じるでしょう。

ジョイントタイプの人工芝のデメリット

ジョイントタイプのデメリット

続いて、ジョイントタイプのデメリットも紹介しておきます。

自分にとって許容できるデメリットかどうかを、きちんとチェックしておきましょう。

  • つなぎ目がわかりやすい
  • 安価で耐久性が低いものが多い

つなぎ目がわかりやすい

ジョイントタイプの人工芝は、つなぎ目が目立ちやすいというデメリットがあります。

特に、設置後しばらく経つとつなぎ目が目立つことが多く、自然な見た目にはやや劣ります。

ただし、上手に敷き詰めることで目立ちにくくする工夫も可能です。

ジョイント部分を隙間なくきちんと敷き詰めたり、ジョイント部分の芝を立ち上げたりすることで、目立ちにくさをアップさせてくれますよ。

安価で耐久性が低いものが多い

ジョイントタイプの人工芝は、価格が安いものが多いため、耐久性が低いものが多い現状があります。

耐久性が低いと、色あせや摩耗が早く進み、キレイな状態で長く使えないことが多いです。

せっかく敷いても、すぐに取り替えないといけないのは、コスト的にも手間的にもデメリットですよね。

購入時には、品質や耐久性に十分注意して選ぶようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ロールタイプの人工芝がおすすめなポイントは?

ロールタイプの人工芝

ここまでは、ジョイントタイプについて紹介しましたが、ロールタイプがおすすめな場合もあります。

ロールタイプをおすすめする場合や、ロールタイプの特長をチェックしておきましょう。

  • 広い場所に施工するならロールタイプがおすすめ
  • 高品質でリアルな見栄えのものが多い

広い場所に施工するならロールタイプがおすすめ

人工芝を施工したい場所が広いときは、ロールタイプがおすすめです。

ロールタイプは、ジョイントタイプと違って1m×10mなど大きなシートになっているので、広い場所にそのまま敷くことができます。

また、大きなシートをそのまま敷くことでつなぎ目が少ないため、より自然な見た目に仕上がります。

庭など広い場所に、よりキレイでプロフェッショナルな仕上がりで人工芝を施工したい場合は、ロールタイプが最適です。

高品質でリアルな見栄えのものが多い

ロールタイプの人工芝は品質が高く、リアルな見栄えのものが多いです。

天然芝に近い質感や色合いを再現しており、見た目にこだわりたい方に特におすすめです。

また、耐久性も高いものが多く、長期間美しい状態を保つことができます。

ただし、高品質なロールタイプは価格が高くなる傾向がありますので、予算に応じて適切な製品を選ぶことが重要です。

また、ロールタイプの人工芝は施工が難しい場合があるため、プロの施工業者に依頼することをおすすめします。

弊社では、ロールタイプの「エターナルターフ」を販売しています。リアルな人工芝になっているので、ぜひ気になる人はご覧くださいね

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ジョイントタイプの人工芝のまとめ

こちらの記事では、ジョイントタイプの人工芝のメリットデメリットを紹介し、ロールタイプの人工芝のおすすめポイントも解説しました。

ジョイントタイプとロールタイプの人工芝は、それぞれにメリットとデメリットがあります。

それぞれ、使い道によっても向いているタイプがあるので、自分がどのように施工したいかを考えて選んでみてくださいね。

リアルな人工芝を重視したいなら、ロールタイプを選ぶ方がいいでしょう。

弊社のロールタイプ人工芝「エターナルターフ」なら、天然芝のようなリアル感が楽しめます。無料サンプルをお送りできるので、ぜひお気軽に弊社までご相談ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のジョイントタイプとロールタイプの記事はいかがでしたか?

DIYするならジョイントタイプの方が簡単かもしれませんが、広い場所にリアルに敷くなら、ロールタイプを選ぶ方がおすすめです。

どのような場所に、どのような印象で施工したいのかをしっかりと考えて、

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました