人工芝を中庭に施工するメリットは?メンテナンスや見栄えのよさに効果的

「中庭を芝の生えたおしゃれな空間にしたい!」「人工芝を中庭に敷いてみたい」と思っている人は、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

部屋の中からも良く見える中庭は、きれいな状態にしておきたいものですよね。

そこで、こちらの記事では人工芝を中庭に敷くメリットや、上手に人工芝を中庭に敷くコツを紹介します。

おしゃれな中庭を楽しみたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝を中庭に施工するメリット

中庭に人工芝を敷くメリット

まず、人工芝を中庭に施工することのメリットを3つ紹介していきます。

  • 光が届きにくくても問題ない
  • 一年中きれいなグリーンが部屋から見える
  • 面積が広くなくてもおしゃれに見せられる

中庭ならではの特徴になっているので、ぜひご確認ください。

光が届きにくくても問題ない

人工芝は光を必要としないので、暗い場所でも問題ないのが1つ目のメリットです。

天然芝は十分な日光が届かないと、成長が妨げられたり枯れたりしやすくなります。

しかし、人工芝の場合は日光が不足しても問題ありません。そのため、建物や樹木に囲まれた中庭でも、人工芝を使用すれば緑の鮮やかさを保つことができます。

中庭できれいな芝を保ちないなら、人工芝を検討してみてください。

一年中きれいなグリーンが部屋から見える

人工芝は一年中美しい緑色を保つのが、2つ目のメリットです。

天然芝は季節によって色が変わり、特に冬には枯れた状態になることがあります。

反面、人工芝ならいつでもグリーンの芝を楽しめるのが魅力です。

中庭は部屋から眺めることも多いので、いつでもリフレッシュできる緑が楽しめるのは嬉しいポイントですね。

面積が広くなくてもおしゃれに見せられる

人工芝なら、限られた面積を最大限に活用しながら、美しい緑の空間を演出することが可能です。

人工芝はカットや配置が容易であるため、狭い中庭でもおしゃれに見せることができます。

もし中庭が特殊な形状をしていたとしても、自由にカットできるのはメリットですね。

また、天然芝と比べてメンテナンスが容易であり、水やりや除草の手間が不要です。

簡単な手入れできれいな中庭を保てるのが、人工芝の大きな特徴です。

人工芝のカットは、こちらの記事も参考にしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を中庭に施工するための方法

人工芝を中庭に敷く方法

人工芝を中庭に施工する際には、適切な手順を踏むことが重要です。

以下に、人工芝の施工方法を順を追って解説します。

  • 下地を作る
  • 防草シートを敷く
  • 人工芝を敷く

下地を作る

まずはじめに、中庭の土壌を整え、しっかりとした下地を作ります。これには、中庭の表面を平らにし、できるだけ凹凸がない状態にすることが大切です。

また、水はけが良いように砂や砕石を敷いたり、必要に応じて排水溝などを設置します。

下地がしっかりとできていると、人工芝が長持ちし、快適な中庭空間を維持できます。

防草シートを敷く

下地が整ったら、次に防草シートを敷いていきましょう。防草シートは、雑草が生えるのを抑えるのに役立ちます。

また、防草シートをきちんと敷いておくことで、人工芝だけの時よりもさらに土汚れなどが発生しにくくなりますよ。

防草シートを敷く際には、シートが中庭のすみずみまで届くように注意し、端同士を重ねて固定します。

きちんと重ねて施工しないと、隙間から雑草が生えてくることがあるので注意してください。

人工芝を敷く

最後に、人工芝を敷きます。人工芝は、中庭の形状やサイズに合わせてカットし、防草シートの上に丁寧に敷き詰めます。

敷き詰める際には、継ぎ目が目立たないように工夫し、人工芝同士を繋げるテープやグルーで固定しましょう。

また、人工芝の縁を固定ピンでしっかりと留めて、ズレや浮きを防ぐことも大切です。

きちんと施工できれば、品質の高い人工芝なら10年以上の長期間でもきれいを保ってくれますよ。

よくある質問

Q.人工芝を中庭に敷くメリットは?

A.中庭は建物や樹木が邪魔をして光が当たりにくいことがありますが、人工芝なら光が当たりにくくても生育に影響がないので安心です。

Q.人工芝を中庭に敷くポイントは?

A.きちんと下地を作って、防草シートを敷き、平らに人工芝を仕上げるようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と中庭のまとめ

こちらの記事では、人工芝を中庭に施工するメリットや施工方法を紹介しました。

光が届きにくかったり部屋から見る機会が多かったりする中庭ならではの、人工芝の魅力をわかっていただけましたでしょうか?

中庭にリアルな人工芝を施工したい人は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください!

エターナルターフ」は天然芝と見間違うほどリアルな人工芝です。無料サンプルをお送りしていますので、ぜひその目でお確かめください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を中庭に敷くメリットや人工芝の敷き方について紹介しました。

中庭は、光が当たりにくいことが多いので、天然芝を上手に生育するのが難しい環境です。

そんな場合でも、人工芝なら問題なくきれいな庭を保つことができるので、ぜひ施工を検討してみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました