プランターの水やり頻度は?上手に育てる水やり方法を解説

「プランターで植物を育てているけれど、失敗しない水やりの頻度がわからない」とお悩みの方は案外多いのではないでしょうか?

プランターで植物を育てる中で、失敗しやすい原因の1つに水のやりすぎややらなさすぎによる根腐れや乾燥などがあります。

そこで今回は、プランターで植物を育てる時の水やりの頻度や上手な水やり方法についても詳しく解説していきます。

プランターでのガーデニングで水やりの方法に悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください。

プランターの水やり頻度など、正しい方法を解説

プランターの水やり頻度

まず、プランターで植物を育てる際の水やりの頻度などの正しい方法を紹介します。

  • 土が白っぽくなったら溢れるぐらいたっぷり水やりする
  • 午前中に水やりするのがおすすめ
  • 塩素を除去した水をやろう

1つずつチェックしていきましょう。

土が白っぽくなったら溢れるぐらいたっぷり水やりする

プランターで植物を育てる上で、水やりのタイミングは非常に大切です。

植物によって水の好みは異なりますが、土が白っぽく乾燥してきたタイミングでたっぷり水をやるのがおすすめです。

土がまだ湿っている状態で、少しずつ水やりをしてしまうと、水の量が多くて根腐れを起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

午前中に水やりするのがおすすめ

プランターの水やりは時間帯も考慮するのが重要です。

特に気温が上がりきっていない午前中に水を与えることをおすすめします。

なぜなら、日中の高温時に水を与えると水分がすぐに蒸発してしまい、植物に吸収されない可能性があるからです。

午前中は気温が比較的涼しいため、水分が土に浸透しやすく、植物にきちんと水を届けることができます。

塩素を除去した水をやろう

植物の健康に気を使うなら、水質にも注意が必要です。

水道水には塩素が含まれていることがありますが、これが植物にとって害となることがあります。

塩素を除去するため、水を放置して一晩おいたり、浄水器を使用したりすることをおすすめします。

塩素を除去した水を使うことで、植物の根に負担をかけず、より健康的に育てることができます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

リアル人工芝「エターナルターフ」は水やり不要できれい

商品ロール

庭でプランターガーデニングを楽しむなら、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工して芝生は水やり不要な手間いらずにしませんか?

  • 天然芝と見間違えるリアルさが魅力
  • 高品質な芝葉が高密度でしっかり植えられている
  • 防カビ・抗菌など機能性も充実

1つずつ確認してみましょう。

天然芝と見間違えるリアルさが魅力

エターナルターフ」は、天然芝と見間違う程見た目がリアルな人工芝です。

4色2種類の芝がランダムに植えられているのが、リアルに見える秘訣!

人工芝は手入れが楽でも見栄えが人工的だから嫌だ、と思っている人でも満足していただけるリアルさなので、ぜひチェックしてみてください。

高品質な芝葉が高密度でしっかり植えられている

エターナルターフ」は見た目がリアルなだけでなく、品質の高い芝葉が高密度で植えられているのが特徴です。

密度が高いことにより、芝が抜けにくかったり倒れにくかったりするメリットがあります。

また、密度が高い人工芝は、ふんわりとしていて転んでも怪我をしにくいのが魅力です。

ぜひ、その触り心地の良さを無料サンプルで実感ください。

防カビ・抗菌など機能性も充実

エターナルターフ」は、防カビや抗菌、耐UVなどの機能性の高さも魅力の特徴です。

庭で使っていると、太陽光や雨など、さまざまな気候の変化に見舞われます。

機能性が充実していれば、これらの天候の変化にさらされても、綺麗な状態をキープできます。

プランターで植物を栽培している庭に「エターナルターフ」を使ってみたいと思ったら、ぜひ以下のページで詳細をご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターの水やり頻度のまとめ

こちらの記事では、プランターで植物を育てる際の水やりの頻度やおすすめの人工芝について詳しく解説しました。

手軽に植物が育てられるのが嬉しいプランター、上手な水やり方法を覚えて失敗なく植物を育ててみましょう!

プランターガーデニングの庭の手入れを手軽にしたいなら、「エターナルターフ」の施工がおすすめです。

無料サンプルのご依頼やご相談はいつでも受付中です。ぜひお気軽にお問合せお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

プランターで植物を育てる際の水やりの頻度やおすすめの人工芝についての記事は参考になりましたか?

水やりの頻度やタイミングを間違えてしまうと、うまく植物が育たないこともあるので注意してくださいね。

リアル人工芝「エターナルターフ」はプランターガーデニングを行う庭の芝にぴったりのチョイスです。ぜひ試してみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました