人工芝を敷くと滑りやすいって本当?詳しい情報を解説します!

「人工芝は滑りやすくなると聞くから、施工しようか悩んでいる」「水に濡れると人工芝は滑りやすくなるの?」とお悩みの方はいらっしゃいますか。

せっかく施工したのに、滑りやすい庭になってしまったら、残念な気持ちになりますよね。

こちらの記事では、人工芝を敷くと滑りやすくなるのかということや、人工芝の水はけを良くするポイントなどを詳しく紹介!

人工芝が滑りやすいか気になって、施工を悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

「濡れた人工芝が滑りやすい」は誤解あり!誤解されるポイントは?

濡れる人工芝

人工芝は濡れると滑りやすくなる、と聞いて心配している人も多いようですが、これには誤解があります!

とはいえ、誤解されるのにも理由があるので、なぜ「濡れた人工芝は滑りやすい」と思われているのかを詳しく解説します。

滑りやすくなってしまう使い方もあるので、人工芝で滑るのが心配な人はぜひ注意して覚えておきましょう。

靴やスリッパとの相性で滑りやすくなる

人工芝が滑りやすくなるポイントとして、靴やスリッパとの相性があります。

人工芝は水を吸わないので、芝葉と履物の間に水の膜ができ、それにより摩擦が少なくなるので滑りやすくなるのです。

滑り止めの少ない靴やスリッパを履いていたり、そこが平べったい靴を履いていたりすると、摩擦がさらに起こりにくくなります。

濡れた人工芝の上を歩くときは、履き物に注意するといいでしょう。

充填剤に砂を使うと滑りやすい

これは濡れているかどうかは関係ないのですが、充填剤に砂が使われていると滑りやすくなります。

芝葉を立てるために使われる砂ですが、こちらを使うと砂粒がころがって歩くたびに滑っているような感覚になることが多いです。

砂を使ってしまうとどうしようもないので、できれば砂を入れずに芝が立ち上がる人工芝を使う方が良いでしょう。

ゴムチップの充填剤を使う方法もありますが、こちらは色移りに注意が必要なことを覚えておいてくださいね。

斜めの場所に施工すると滑りやすくなる

人工芝を敷いている場所が傾斜になっている場合、人工芝のシートそのものがずれやすくなるので、こちらも注意が必要です。

もちろん、しっかりと固定していればそのようなことは起こりませんが、DIYで施工した場合などきちんと設置できていなかったら、起こりうることなので気をつけましょう。

積雪地域だと、雪が積もった重みで人工芝がずれるということもあるようです。きちんと人工芝専用のピンで固定すれば問題ないですよ。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

水が溜まると滑りやすくなる!水はけをよくするポイント

人工芝と水はけ

人工芝が水に濡れると滑りやすい、というのは誤解もありますが、とはいえ水が溜まると滑りやすくなってしまうのも事実。

また、人工芝をきれいに長持ちさせるという意味でも、水はけは良いに越したことがありません。

そこで、人工芝の水はけをよくするためのポイントを3つ紹介します!

また、人工芝の水はけが悪くなる原因については、こちらの記事でさらに詳しく紹介しています!

水はけ用の穴がしっかりとあいているものを選ぶ

人工芝には水はけ用の穴があいていますが、より水はけの良い人工芝を選ぶなら、穴の数が多いものを選んでおくのがおすすめです。

裏側を見た時に、穴がたくさんあいている方が、水はけが良い人工芝と言えるでしょう。

人工芝を購入する時、サンプルを無料で出しているメーカーも多いので、チェックできると安心ですね。

弊社の「エターナルターフ」もサンプルをお送りしているので、ぜひお気軽にお問合せください。

人工芝を敷く場所の水はけの良さもチェック

いくら人工芝の水はけが良くても、施工場所に水が溜まりやすかったら元も子もありません。

水はけが悪く、水たまりができやすい場所には、いくつかの特徴があります。

  • 水が染み込みにくい土(粘土質など)である
  • コンクリートの上に施工する
  • でこぼこしている

これらの場合、自分で水はけ良く施工するのは難しいことも多いです。

しっかりと水はけよく施工するなら業者に依頼しよう

水はけの良い状態で人工芝を施工したいなら、DIYよりも業者に依頼する方が安心です。

業者に依頼すれば、土の状態によっては土を入れ替えてもらったり、排水路を作ってもらえたり、いろいろな対処をしてもらえます。

施工が増えることで価格は上がってしまいますが、長くきれいに使用するためには業者に依頼も検討するといいですね。

業者に依頼する場合の価格などは、こちらの記事でも詳しく解説しています。

人工芝が滑りやすいことについてのよくある質問

Q.人工芝は水に濡れると滑りやすくなる?

A.履き物との相性や、水たまりができてしまうと滑りやすくなる可能性も。ただし、人工芝だから滑りやすいわけではなく、天然芝や土の地面でも同じように滑りやすいと言えます。

Q.水はけを良くするためには?

A.穴のしっかりあいた人工芝を選び、水はけの良い下地作りをすることが大切です!

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝は滑りやすいかどうかのまとめ

こちらの記事では、人工芝は水で濡れると滑りやすいのか?という疑問に詳しくお答えしました。

もちろん、水で濡れると摩擦力が減るので、乾いている時よりは滑りやすいと言えますが、人工芝だから滑りやすいというわけではないことを説明しました。

人工芝が濡れている時に歩く場合は、滑りにくい履き物を選ぶのがおすすめです。

また、水はけ良く施工することがとても重要なので、人工芝の施工を検討中の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の滑りやすさについての記事はいかがだったでしょうか。

人工芝が、天然芝などと比べて、特別水で滑りやすくなるというわけではありませんが、なるべく水はけが良くなるように施工することは大切です。

弊社の「エターナルターフ」は、水はけが良くなるように考えられた高品質な人工芝なので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました