人工芝の工事は業者に頼む?依頼した場合の相場や期間を解説

人工芝を敷く工事を業者に依頼すると、どのぐらいの価格や期間でできるのか、想像できるでしょうか?

自分の家の庭などに、人工芝を敷きたいけれど、人工芝の料金以外にどんな費用がかかるのか気になっている人は多いかもしれません。

そこでこちらの記事では、人工芝の工事について気になる価格や期間、業者に頼むメリットやデメリットなど、詳しい情報をまとめました。

人工芝の工事を検討中の人は、ぜひ最後までご確認くださいね。

人工芝の工事を業者に頼む場合の工事費は?相場を紹介

人工芝の工事のコスト

はじめに、人工芝を業者に依頼して施工する場合の工事費の解説をします。業者によってさまざまではありますが、大まかな相場を知っておくことで、実際に依頼をしたときの判断材料になりますよ。

施工の単価相場は1㎡あたり5000円程度

人工芝の施工工事の相場は、1㎡あたり5000円が目安です。これよりも安かったり高かったりと幅はありますが、平均するとこの辺りだと覚えておきましょう。

5000円よりも安くつくと嬉しいですが、安いことでサービスが不十分だったり、施工の質が悪かったりする可能性もあるので、安易に値段だけで業者を選ばないように気を付けてください。

また、業者によっては、以下のような理由で追加料金がかかる可能性もあります。

  • 雑草がたくさん生えている
  • 階段搬入する必要がある
  • 施工場所への距離がある

など・・・

人工芝の価格はものによるので、最終費用はまちまち

上記で説明した施工工事費用にプラスして、人工芝そのものの価格がかかるため、最終的な費用はまちまちです。

人工芝の価格は2000〜8000円/㎡ほどと幅があるため、どの人工芝を選ぶかで費用に大きく差が出ます。

ただこちらも施工業者と同じく、安いだけで選んでしまうと、耐久性が低かったり見栄えが悪かったりすることも。

人工芝を選ぶ時も、値段だけではなく品質を確認して選ぶようにしてくださいね。

弊社で販売している「エターナルターフ」は、高品質でリアルな質感が魅力の人工芝です。ぜひご確認ください!

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の施工を業者に頼んだ場合の工事期間は?

工事の期間

続いては、人工芝を業者に施工してもらう場合の、工事期間について解説します。

基本的な施工期間から、場合によっての違いも紹介しますね。

基本的には数日から2週間程度

人工芝の工事期間は、広さや土壌の状態などによりますが、基本的には依頼してから終了まで、数日から2週間程度と言われています。

スタッフ数が多い方が、工事期間は短くなりますが、その分施工費用が高くなることもあるので、バランスを見て選びたいですね。

工事の前に自分で施工場所を掃除しておいたり、工事に手を貸したりすることで、期間を短縮できることもありますよ。

土壌調査が必要になる場合がある

土壌の状態によっては、前もって土壌調査をする必要があることも。

粘土質の土壌など、人工芝の施工がやりにくい場合もあるので、しっかりと調査をしてもらう方が安心です。

土壌調査が必要な場合は、日数も費用もプラスでかかることがあるので、念頭に置いておきましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

施工場所の広さによって作業時間が異なる

当然ですが、庭やベランダなど、施工する場所が広ければ広いほど、工事の時間は長くなります。

狭いベランダに敷くだけなら、数日で終わるものでも、広い庭一面に人工芝を敷くとなると、長期間かかることもあるのを理解しておきましょう。

また、整地に時間のかかる場所の時も、時間がかかることが多いです。

人工芝の工事を業者に依頼するメリット・デメリット

メリットデメリット

最後に、人工芝の工事を業者に依頼した場合の、メリットとデメリットを紹介します。

それぞれに良い面と悪い面があるので、自分には業者への依頼とDIYどちらの方が向いているのか、確認しながら読んでみてください。

メリット

人工芝の工事を業者に依頼するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 下地を綺麗に整えてもらえるので、雑草が生えにくく水はけも良くなる
  • 不具合があった時のアフターフォローが充実
  • 忙しい人でも人工芝を敷ける

人工芝の工事を業者に依頼すれば、とても綺麗に施工してもらえて、問題が起きても修繕してもらえて安心です。

自分で敷く時間がない人や、DIYが苦手な人は、業者依頼にメリットがあるでしょう。

人工芝を施工したおしゃれな事例をまとめた記事も、合わせてご確認ください!

デメリット

続いて、人工芝の工事を業者に依頼するデメリットをまとめます。

  • DIYより費用がかかる
  • 業者とスケジュールを調整する必要がある

施工後の状態や、全てを任せられる安心感は、業者依頼には敵いませんが、どうしてもコストがかかるのはデメリットの1つです。

また、工事の期間と自分のスケジュールを合わせる必要があるので、忙しい人はなかなか工事を始められないことも。

とはいえ、人工芝の施工は想像よりも難しいことも多いので、きれいに張りたい人は特に、業者に依頼することのメリットが大きいでしょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の工事のまとめ

こちらの記事では、人工芝の工事について、費用や期間の情報をまとめました。

業者に工事を依頼すると、どうしてもDIYで取り付けるよりは費用がかかりますが、その分長持ちするように丁寧に施工してもらえることを覚えておきましょう。

また、敷きたい広さによって、価格も期間も変わってくるため、自分の依頼したい広さならどの程度になるか、こちらの記事の目安を元に考えてみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の工事の記事はいかがだったでしょうか。

人工芝を工事するのは、DIYではなかなか難しいこともあるので、できれば業者に依頼してスムーズに行いたいですね。

弊社の「エターナルターフ」のように性能に優れた人工芝を、業者に丁寧に取り付けてもらえば、非常に長持ちするのでぜひご検討ください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました