【保存版】人工芝のお庭作りを徹底解説!

個人宅の施工例
広々とした人工芝のお庭は最高です!

最近は人工芝のお庭に関するお問い合わせがどんどん増えてきました。
「人工芝のお庭を作りたいけど気を付ける点は?」
「人工芝のお庭づくりで失敗したくない」

などの、ご質問をお客様から頂くことがあります。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝のお庭づくりについて様々な角度から徹底解説していきます。

ぜひ、あなた様の素敵な人工芝ライフの参考になれば幸いです。

人工芝のお庭づくりについて

人工芝のお庭作りについて、まず人工芝を最近初めて聞いたという方や、人工芝がたくさんあって困っているという方が多いのではないでしょうか。

後悔しないお庭づくりのためにも、

・お庭作りに最適な人工芝は何か
・人工芝のお庭のメリットデメリット
・人工芝のお庭のメンテナンスについて
・人工芝の施工後の注意点

など、このページで解説して、人工芝のお庭づくりについてしっかりと解説していければと思います。

人工芝のお庭づくりに最適な材料とは?

人工芝のお庭づくりと言っても、人工芝には様々な種類があります。
大きく分けて2つです。

・従来のプラスチック素材の人工芝

・リアル人工芝

です。

人工芝と聞いて、ホームセンターやワンコインショップなどで売られている、どう見てもプラスチックな人工芝を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

価格重視の人工芝
従来の人工芝、プラスチックであるのがよくわかります。

写真のように、緑でできていて凹凸があるものを人工芝と従来呼ばれることもありました。

ただ、見た目がどうみてもプラスチックなので、お庭には向いていません。

吐き出し窓のちょっとした足場や、水洗い場の前などは適しているかもしれませんが、見た目が悪いのでお庭全体には少し合いません。

お庭の人工芝に向いているのは、やはりリアル人工芝です。

人工芝リアル感
リアル人工芝はフワフワで見た目も天然の芝そっくりです

同じプラスチック素材でも、リアル人工芝は見た目や触り心地をとことんリアルな質感を追求して作られております。

従来のプラスチック素材の人工芝と比べると、費用はかなり高くなりますが、その分満足度は非常に高いかと思います。

せっかく、新築やリフォームの際に人工芝でお庭をしたいと考えるのであれば、見た目もこだわりを持って選びたいですよね。

5年、10年と長持ちするものなので、素材選びは大切です。

リアル人工芝の中でも、リアルさやフワフワさ、価格など色々種類があるので、
気になる方は下記の参考記事をお読みください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のお庭のメリット・デメリットについて

人工芝のお庭にももちろんメリット・デメリットがございます。

良いところ悪いところを比べて最適なものを選択しましょう。

人工芝のお庭のメリット

・メンテナンスフリー、面倒な水やりや雑草抜きが不要
・一年中緑があってリラックスできる
・クッション性が高いので、お子様やペットが怪我しにくい
・ベランダや屋上など天然芝でできなかった場所でも施工できる
・裸足で遊べて寝っ転がることができる

などなど、人工芝のお庭のメリットはたくさんあります。

一方、デメリットはどうでしょうか。

人工芝のお庭のデメリット

・天然芝と比べると初期費用が高い
・直射日光が当たると熱い
・一年中緑なので四季がわかりにくい

などがあります。

ただ、デメリットも捉え方によっては前向きに考えることもできます。

天然芝と比べると初期費用が高い点については、
最初の材料費は高くなるかもしれませんが、メンテナンスコストやその後の手間を考えると実はお安くなったりします。

詳細は下記の記事をご参考ください。

直射日光が熱い点については、
よく人工芝のデメリットとして言われますが、実はコンクリートの場合でも真夏の直射日光下では同じように熱くなります。

白い砂浜もカンカン照りの時は、裸足で歩くのは難しいというのはわかりやすいと思います。

そもそも、真夏の炎天下では裸足であらゆるものを歩くのは危険ということと、
対応によっては真夏でも裸足で歩くことができます。

・直射日光が当たらないように、屋根やターフ、パラソルなので影を作る
・打ち水をする

など、対処をすることによって、真夏でも裸足で歩くことができます。

直射日光が当たらなければそもそも外気温では熱くなりません。

また、遊ぶ前に水をかけることにより、即時に温度を下げることができます。

コンクリートと違って、1時間近く温度上昇を抑えてる実験もございます。
ご興味があられる方は実験記事もお読みください。

一年中緑で四季が感じられない点については、リアル人工芝の色の関係もございます。

真夏の人工芝は、青々としており、元気な印象がありますが、秋や冬になると天然の芝は枯れてしまうので、どちらかというと茶色っぽくなります。

なので、青々しい色に合わせてしまうと、冬が変になってしまい、茶色主体だと夏に違和感がでてしまいます。

そこで、人工芝ドットコムのオリジナル人工芝「エターナルターフ」では、夏と冬どちらでも合わせられるような絶妙な配色を考慮しております。

ベランダ人工芝
深みのある緑で夏も冬も違和感がすくないカラーを考慮しています。

まずは、無料サンプルから実際のカラーや質感をご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のお庭のメンテナンスについて

人工芝のお庭のメンテナンスについては、基本メンテナンスフリーなのでとっても簡単です。

人工芝のお庭の日々のお手入れとお掃除 (枯れ葉・塵・ホコリ表面上の汚れ、芝の倒れ)

まずは、表面の大きなゴミなどを簡単に掃除します。

このように芝の表面には枯れ葉が積もります。

その後、デッキブラシなどで人工芝の
芝目方向に沿ってブラシでブラッシングしてください。

その他、ホウキや掃除機を使って表面のごみを掃除する方法もあります。
特に枯れ葉や散った花びらなどは人工芝の上に残りやすいので、
掃除機で吸ったり、手で拾ったりなどして取り除き掃除ください。

表面に落ちているだけの落ち葉は、ブロアー(送風機)などを使って、
一気に吹き飛ばす方法もございます。

チリやほこりなどは水で流して落としてください。
等間隔に水が下に落ちる穴が開いていますので、汚れと一緒に排水ができます。

水はけ用の穴
水はけ穴

画像のように水はけ用の穴が開いています。

※人工芝を貼った地盤の水はけが悪ければ水がたまる場合がございます。施工前にしっかりと水はけを良くした地盤にすることが大切です。

水はけが悪いと、害虫やカビの発生の原因となることがあります。
特に梅雨時期の風通しの悪いジメジメとした場所などは湿気がたまりやすいので、
しっかりと事前に水はけをよくすることが大切です。

Eternal Turfは、カビや細菌が繁殖しないように防カビ・抗菌加工をしておりますが、
極力水はけを良くして施工しましょう。

人工芝の一時的な倒れについて
芝の倒れ
子供用のプールが置いてあった跡
重みによって一時的に倒れています。

人工芝の特性上、重たいものを乗せると芝が一時的に倒れる可能性がございます。

一時的な芝の倒れについては、芝目に対して逆向きに手などでなでて逆立ててください。

少しの倒れならEternal Turfは形状記憶で自然に戻る力も強いので、時間とともに戻っていきます。

※重たいものを長期間置くことは避けてください。

電話番号バナー
人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のお庭の日々のお手入れとお掃除(土や砂が人工芝の中に入り込んだ場合)

土や砂が人工芝のお庭に入り込んでいる場合は、基本的には掃除機で吸い込むか高圧洗浄機でさっと洗い流しましょう。

ただ、高圧洗浄機は人工芝の剥がれや、土のぬかるみが出来てしまう可能性があるので、基本的には掃除機がお勧めです。

人工芝のお庭の日々のお手入れとお掃除(ジュースや飲み物をこぼした場合)

ジュースや飲み物、お酒などをこぼしたときは、お水でしっかりと洗い流すか濡れた雑巾・モップなどで洗い流しましょう。

人工芝は基本的にはプラスチックでできているので簡単に洗い落とせるでしょう。

人工芝のお庭の日々のお手入れとお掃除(油汚れ・ガソリンなど)

バーべーキューなどをして人工芝に油がついてしまった場合は、まずは乾いた布でふき取るようにしましょう。

表面の油汚れをふき取った後は、油汚れに使える中性洗剤や専用の洗剤を使って汚れを落としましょう。モップや雑巾を使うと効果的です。

また、油汚れだからといって高温のお湯をかけることは避けてください。熱によって人工芝が変形する可能性がございます。

こぼした際にはすぐに拭き洗うことがポイントとなります。

ジュースをこぼしてしまったままに放置をすると、ジュースの砂糖でべたべたとしてしまい、さらに余計なゴミが付く可能性がございます。

電話番号バナー
人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のお庭の犬や猫などペットのフンのお掃除

人工芝とわんちゃん

人工芝で遊んでいてペットがフンをした時もお掃除は簡単です!

まずはフンを取って、水で綺麗に流しましょう。そのあと濡れた雑巾やモップなどで拭き取ります。

基本的には臭いは残りにくい素材ですので、気になる場合は特にしっかりと水で流してください。

また、ペットに人工芝を敷いてあげるのは非常にお勧めです。

天然芝なら虫や土汚れが気になりますが、人工芝は問題ありません。
また、一年中緑できれいなので冬でも遊ばせることができます。
人工芝がクッション材となって足にも優しい作りになります。

大切なワンちゃんやペットのためにも、人工芝でお庭を造られるのがお勧めです。

人工芝のお庭の雪が積もってしまった場合のお手入れ方法

人工芝は積雪地域でも問題なく使用できます。
積雪のため、天然芝を諦めていた方には朗報です。

雪が積もった場合は、基本的には雪かきスコップで雪を大まかにどけて、水で洗い流すだけでOKです。

その際、雪の重みで芝が寝てしまう可能性が高いです。
そのような場合は、芝目の反対方向からデッキブラシや手ぐしで芝を立たせてください。

人工芝のお庭の施工後の注意点について

人工芝のお庭の施工後に、長持ちするためのポイントとして下記をご注意ください。

人工芝のお庭を長持ちさせるためのポイント

人工芝のお庭を長持ちさせるには、お手入れとお掃除はもちろんですが、下記の点にもご注意ください。

①人工芝の上に長期間重たいものを置かない
②車が通る場所や、タイヤが乗る場所に人工芝を引かない
③水はけが良い地盤にしてから人工芝を敷く

上記ができる限り人工芝を長持ちさせるためのポイントになります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のお庭作りのまとめ

人工芝のお庭作りについてご解説しました。
まとめると、

・人工芝のお庭にはリアル人工芝がお勧め
・人工芝のメリット、デメリットをしっかりと比較して選択する
・人工芝のお庭のお手入れはとっても簡単
・人工芝お庭の施工後の注意点をしっかりと守って長期間しようする

です。

ぜひこの記事を参考に、皆様の素敵な人工芝のお庭づくりのお手伝いができれば幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のお庭作りに関する記事はいかがだったでしょうか。

人工芝のお庭や、最近だと保育園・幼稚園、公園などにもどんどん採用されてきております。
やはり伸び伸びと裸足で走り回れて、メンテナンスもいらない新建材なので、とってもお勧めしております。

メリット・デメリットを知ってぜひあなた様にあったベストな選択を頂ければ幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました