人工芝とコンクリートのお庭比較!費用など

コンクリートのお庭
コンクリートで作ったお庭

最近よくお客様から

「家のお庭を人工芝にするかコンクリートにするか悩んでいます。」
「人工芝とコンクリートでお庭をしたとき費用感はどうなの?」

など、ご質問を頂きます。

「一般的にはコンクリートでお庭を仕上がるのが多いの?」
「人工芝でお庭をやってみたいんだけどよくわからない」

といったご不安な点があるかもしれません。

そこで、今回は、お庭をコンクリートにするか人工芝にするかなど
メリット・デメリットを比較して、ご検討いただければと思います。

人工芝とコンクリートのお庭のメリット・デメリット

人工芝とコンクリートのお庭のメリット

まずは人工芝とコンクリートのお庭にするメリットを比較してみましょう。

人工芝のお庭のメリット

・一年中緑を楽しむことができる

・メンテナンス不要で面倒なお手入れがない

・耐久力が高く10年以上使用可能

コンクリートのお庭のメリット

・見た目がシンプルでスッキリとしている

・メンテナンス不要

・耐久力がある

人工芝とコンクリートのメリットを比較したときに、
メリットとしてはよく似ているところがございます。

一点、違うところと言えば見た目です。

緑が好きな方は人工芝がお勧めですし、
スッキリとした印象が好みの方はコンクリートのお庭が良いかもしれません。

条件が人工芝とコンクリートとほぼ同じであれば、
リラックス効果や緑の癒しを求める方は人工芝がベストです。

その中で、
人工芝の存在自体を知らない人や、人工芝を理由なく謙遜されていた方は
少しもったいないと思います。

この記事を読んでいただき、ぜひ新築やリフォームの際には人工芝のご提案をお施主様にして頂ければ幸いです。

お施主様が喜ぶことによってさらに口コミやリピートが生まれる可能性がございます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝とコンクリートのお庭のデメリット

次は人工芝とコンクリートのお庭のデメリットを見ていきましょう。

人工芝のお庭のデメリット

・天然芝のように季節感が感じられない

・人工芝の種類が多くてわかりにくい

・炎天下で熱くなる
 (打ち水をすると一時間ほどは温度が下がる)

コンクリートのお庭のデメリット

・見た目がシンプルすぎて季節感がない

・後で変更がしにくい

・炎天下で熱くなる

人工芝とコンクリートのお庭のデメリットを比較してみると、
季節感が感じられないのは同じ条件になります。

天然の芝やガーデニングと比べると人工的な印象になりますよね。

人工芝の場合は、価格が安いのから高いのまで、種類が多いので迷ってしまう点がございます。
そこで、迷ったときにお勧めなのは人工芝「Eternal Turf」です。

人工芝リアル感
フワフワで一味違う質感のEternal Turf

写真のように今までにないフワフワ感とリアルさを特長にしています。

まずは無料サンプルをご請求頂き違いをお確かめください。

人工芝とコンクリートの共通点のデメリットとしては、
炎天下では熱くなるということがございます。

ただ、人工芝は表面が芝で覆われているので打ち水をすると一時間ほどは温度上昇が抑えられるという特性がございます。

人工芝の熱さに対する実験は下記からご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝とコンクリートのお庭の費用感について

人工芝とコンクリートの費用感を比べてみます。

人工芝とコンクリートのコストや費用感は、大体同じぐらいと言われています。

1㎡が大体1万円~1万5千円前後になります。

これは広さや施工日数によって様々なので一概に言えませんが、
ざっくりとした費用感を把握するためには必要です。

人工芝もコンクリートも通常の土のままや天然芝と比べると
初期コストは上がってしまいがちです。

ただ、その分両方ともメンテナンスが不要なので
日々のメンテナンスやお手入れを人件費としてとらえるとお安くなる考え方もあります。

実際に天然芝と人工芝のコストを比較した記事もありますので参考ください。

人工芝とコンクリートの費用感が変わらないのであれば、あとは好みや使用用途によってどちらを選ぶか決めるのが最善です。

車がよく通る場所や、駐車場には人工芝は余り向いていません。
なぜなら、車の重みやタイヤの摩耗によって人工芝が痛みやすくなるからです。

芝目地
コンクリートの目地部分に芝を敷くとオシャレです

そこで、車が通る部分にはコンクリート、通らない目地の部分には人工芝を敷くなど工夫するとオシャレで雑草が生えてこない施工が可能です。

詳しくは下記の記事をご参考ください。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝とコンクリートのお庭に関するまとめ

人工芝とコンクリートのお庭のメリット・デメリットを比較してみました。

お互いよく似た性質を持っているので、見た目の違いが一番検討する事項になるかと思います。

緑が好きな方は人工芝、すっきりとした見た目が好きな方はコンクリートと好みに合わせてお選びください。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝とコンクリートのお庭に関する記事はいかがだったでしょうか。

住宅会社様はお家にはこだわりがあるのですが、外構となると二の次になってしまう方も多くみられます。
特に人工芝は新しい建材なので情報が中々届いていない場合もあります。

値段的にコンクリートとそこまで変わらないので、メンテナンス不要でお手入れ簡単な芝生をお庭にしたいという方は、ぜひお施主様の方から住宅会社の方にご提案頂くのをお勧めいたします。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました