穴無しのプランターは大丈夫?育て方やプランターの特徴を解説

「穴がないおしゃれなプランターを見つけたけれど、これは使っても大丈夫?」と考えている人はいらっしゃいますか?

プランターで植物をおしゃれに育てたいなら、プランターのデザインや植物との相性も考えたいですが、穴が空いていないと心配になりますよね。

そこで今回は、穴無しのプランターでの上手な育て方やプランターの特徴について詳しく解説していきます。

おしゃれな穴無しプランターを使ってみたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

穴無しのプランターでも大丈夫?注意点をチェック

穴無しプランター

はじめに、穴無しのプランターを使う上での注意点をチェックしていきましょう。

  • 水の量を加減する
  • 水やりをしすぎると根腐れを起こすことも
  • 穴ありプランターの鉢カバーに使うのもおすすめ

1つずつ確認していきましょう。

水の量を加減する

穴のないプランターを使う場合、水の管理が特に大切です。穴のないプランターでは余分な水分が滞りやすくなります。

そのため、水の量を調整することが育て方の鍵となります。植物の種類に合わせて、水分の量をきちんと調整するようにしましょう。

基本的には、土の表面が乾いたら調整して水をやるようにしてみてくださいね。

水やりをしすぎると根腐れを起こすことも

穴のないプランターは、過剰な水やりが根腐れのリスクを増加させることがあります。

根腐れは植物の根に被害を与え、成長を妨げます。水を与える際には、少量ずつ与え、水はけを考えて水たまりができないように工夫しましょう。

また、植物の種類によって水やりの頻度が異なるため、植物の特性に合わせて調整が必要です。

穴ありプランターの鉢カバーに使うのもおすすめ

穴のないプランターは、穴のあるプランターの鉢カバーとしても利用できます。

植物を直接穴のないプランターに植えず、穴のあるプランターに植えて、それを穴のないプランターにセットすることで、水はけを良くし、根腐れのリスクを軽減できます。

また、この方法はデザイン性も高め、おしゃれなプランターをそのまま楽しむことができます。

水が苦手な植物は穴のないプランターと相性が悪いため、この方法を試してみましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

植物に合ったプランターの選び方

プランターの選び方

それでは、植物を育てる上でどのようにプランターを選べばいいのかを確認していきましょう。

  • 植物のサイズに合わせたプランターを選ぶ
  • 水の好みに合わせて穴あり・無しのタイプを選ぶ
  • おしゃれなデザインで楽しみもプラス

1つずつ詳しく紹介します。

植物のサイズに合わせたプランターを選ぶ

植物とプランターの相性は、その植物の大きさに合わせて選ぶことが重要です。

大きさの目安としては、根よりも一回り大きいサイズです。

サイズの合っていないプランターを選んでしまうと、植物が育ちにくかったり、見栄えが悪かったりするのできちんと選びましょう。

水の好みに合わせて穴あり・無しのタイプを選ぶ

植物にはそれぞれ水の好みの特徴があるので、それに合わせてプランターの穴の有無を選ぶのがおすすめです。

穴のないプランターは水をため込む傾向があるため、水を好む植物には適しています。

一方、穴のあるプランターは余分な水を排水しやすく、水が苦手な植物に向いています。

植物の水の好みに合わせて、穴の有無を検討しましょう。

おしゃれなデザインで楽しみもプラス

プランターを選ぶ際、デザインも重要なポイントです。

プランターは、植物を育てるものというだけでなく、庭などとのデザインの相性も考えることでよりガーデニングが楽しくなります。

おしゃれなプランターを選ぶことで、部屋や庭を彩り、居心地の良い空間を演出できます。

自分のスタイルや好みに合ったデザインを選び、植物を育てる楽しみにプラスを加えましょう。

おしゃれなガーデニングには人工芝を合わせて

商品ロール

穴のないおしゃれなプランターを選んでガーデニングを楽しむなら、庭には人工芝を敷くのが便利でおすすめです。

おしゃれなプランターとも相性バッチリな、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフをチェックしてみてください。

エターナルターフ」は、本物の芝生のようにリアルなので、おしゃれなプランターを飾ることでより一層魅力が引き立ちます。

高品質で高密度なふわふわの質感も特徴なので、ぜひご検討くださいね。

プランターガーデニングの庭に「エターナルターフ」を使いたい人は、ぜひさらに詳しい商品紹介をチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

穴無しのプランターは大丈夫のまとめ

こちらの記事では、穴無しのプランターでの上手な育て方やプランターの特徴について詳しく解説しました。

穴無しプランターを上手に使いこなしたい人は、ぜひ参考にしてみてください!

プランターガーデニングをおしゃれに楽しみたいなら、「エターナルターフ」の施工をご検討ください。

無料サンプルのご依頼やご相談を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

穴無しのプランターでの上手な育て方やプランターの特徴についての記事は参考になりましたか?

おしゃれな穴無しプランターで彩った庭は、とても素敵ですよね。

穴無しプランターを飾る庭にリアル人工芝「エターナルターフ」を施工して、より素敵な庭を目指してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました