【プランターで野菜が育たない人必見】失敗しない育て方や初心者向けの野菜3選

「プランターで野菜を育てても、どうしてもうまく育たない」「プランターでおいしい野菜を育ててみたい」と考えている人はいらっしゃいますか?

プランターを使った家庭菜園でおいしい野菜を作れたら食卓が華やぎますが、なかなかうまく育てられない人も多いようです。

そこで今回は、プランターで野菜を失敗せずに育てる方法や初心者でも育てやすい野菜3つについて詳しく解説していきます。

プランターで野菜を上手に育てられずに悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください。

プランターで野菜が育たない!とならないための育て方

プランターの野菜

はじめに、プランターで野菜をうまく育てるためのポイントを3つ紹介します。

  • 根張りが浅めの野菜を育てる
  • プランターの水はけを良くしておく
  • 定期的に間引く

1つずつ詳しく見ていきましょう。

根張りが浅めの野菜を育てる

プランターでの野菜づくりを成功させるための第一歩は、根張りが浅めの野菜を選ぶことです。

根が深く伸びない野菜は、狭いプランターでも育てやすく、初心者にもおすすめです。

例えば、レタス、ベビーリーフ、ネギ、ハーブ類などが挙げられます。

これらの野菜は、小さなスペースでも元気に成長し、収穫が楽しめます。

プランターの水はけを良くしておく

プランターで野菜を育てる際に注意すべきポイントの1つは、水はけです。

水がたまり過ぎると、根腐れや病気のリスクが高まります。

プランターには必ず排水穴を開け、鉢底に石や砂利を敷くことで、水はけを良くしましょう。

また、水やりの際は、土壌全体に均等に水分を行き渡らせるように注意しましょう。

定期的に間引く

プランターで野菜を育てる際に忘れてはいけないのが、間引き作業です。

野菜の苗を植えた際には、密集しないように気をつけましょう。

そして、成長が進むにつれて、適切な間隔を保つために間引きを行うのが重要です。

これにより、残った野菜が栄養を効果的に吸収し、元気な成長が促されます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターでも育てやすい野菜3選

プランターの野菜

それでは、初心者でもプランターで失敗せずに育てやすい野菜を3つ紹介します。

  • きゅうり
  • リーフレタス
  • 小松菜

1つずつ紹介していきます。

きゅうり

プランターで育てるのにおすすめな野菜の1つは、きゅうりです。

きゅうりは根が浅く縦に伸びるため、狭いプランターでも十分に育てることができます。

適度な水分と陽光を与え支柱などを使って垂直に成長させると、プランター内で上手にスペースを使って伸びていき、美味しいきゅうりを収穫できます。

リーフレタス

リーフレタスはプランターでの育て方に非常に適しています。

根が浅く、比較的小さなプランターでも十分に成長するのが特徴です。

また、必要な分だけ葉を摘み取って収穫するので、いつでも新鮮なリーフレタスが楽しめます。

リーフレタスを手軽に栽培して、サラダやサンドイッチに新鮮な野菜を活用しましょう。

小松菜

小松菜もプランターでの育て方にぴったりな野菜です。

根が浅く、繁茂しやすいため、初心者でも手軽に育てることができます。

プランター内で多くの小松菜を収穫するために、間引きを行い、十分な栄養を与えるようにしましょう。

小松菜は栄養価が高くさまざまな料理に使えるので、ぜひプランターで育てて食卓に並べてくださいね。

家庭菜園を楽しむなら、庭には人工芝を!

商品ロール

プランターを使って家庭菜園を楽しみたい人は、庭に人工芝を敷いておくことで庭の手入れが楽になるのでおすすめです!

ナチュラルな見た目にこだわりたい人はリアルで高品質な人工芝「エターナルターフがぴったり。

天然芝と見間違う程リアルな見た目なので、家庭菜園の植物との相性もバッチリです。

素材の品質も高く機能性も高いので、長く綺麗に楽しめる人工芝の施工をぜひご検討くださいね。

庭で家庭菜園を楽しみたい人で「エターナルターフ」が気になったら、ぜひさらに詳しい商品紹介をチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターで野菜が育たないのまとめ

こちらの記事では、プランターで野菜を失敗せずに育てる方法や初心者でも育てやすい野菜3つについて詳しく解説しました。

プランターを使って野菜を上手に育てたい人は、ぜひ参考にしてみてください!

プランターで家庭菜園を楽しむ庭には「エターナルターフ」の施工をご検討ください。

無料サンプルのご依頼やご相談をいつでも受け付けておりますので、ぜひお気軽にお声がけくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

プランターで野菜を失敗せずに育てる方法や初心者でも育てやすい野菜3つについての記事は参考になりましたか?

プランターでおいしい野菜を作りたい人は、ぜひコツを確認して初心者向けの野菜を育ててみてはいかがでしょうか?

プランターで家庭菜園を楽しむなら、リアル人工芝「エターナルターフ」を施工して庭の手入れを楽にするのがおすすめですよ!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました