人工芝の庭にもぐらが出るとどうなる?対策方法も徹底解説

「庭にもぐらが棲みついているけれど、人工芝に何か影響はある?」と心配している人はいらっしゃいますか?

せっかくきれいに施工した人工芝が、もぐらに荒らされてしまったら困りますよね。

そこでこちらの記事では、もぐらが人工芝に与える影響や、庭に棲みつく原因、追い払う方法など詳しく紹介します。

庭のもぐらに困っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

もぐらが与える人工芝への影響は?

もぐらが人工芝に与える原因

はじめに、人工芝を敷いている庭にもぐらが出た場合、どのような影響があるのかを解説していきます。

せっかくきれいに敷いた人工芝が痛む原因にもなりかねないので、きちんと知っておきましょう。

人工芝がでこぼこになってしまう

人工芝を敷いた庭の地中にもぐらがいる場合、地上近くを動き回ることで、人工芝がでこぼこになってしまう可能性があります。

せっかくきれいに整地して下地を作り、防草シートを敷いて、丁寧に人工芝を施工しても、もぐらが動き回ってしまうと台無しになってしまうことも。

また、もぐらの姿は見たことがなくても、人工芝がでこぼこしているのを見つけたら、もぐらが原因かもしれないと疑うポイントになります。

場合によっては破れるなどの影響も

人工芝の下をもぐらが動き回ることで、でこぼこになるだけでなく、場合によっては破れてしまう可能性もあります。

人工芝を突き破るようにしてもぐらが出てこようとしたり、引っかかったりする可能性もあるので、人工芝の寿命を縮める原因となります。

人工芝を長持ちさせたいなら、もぐらが出ないように対策するのが大切です。

庭にもぐらが出る原因や生態を知ろう

もぐらが出る原因や生態

ここからは、庭にもぐらが出る原因や生態について紹介します。

庭にもぐらがいて、駆除したいと考えているならば、まずは原因やどのような習性があるのかを知っておくのが重要です。

地中のエサ(ミミズなど)を求めてくる

もぐらの主なエサは、土の中にいるミミズや昆虫、また幼虫などです。

そのため、土の中にたくさんの虫が住んでいる庭には、もぐらが寄り付いてしまいます。

もぐらは、体重の半分ほどの虫を1日で食べてしまうほど大食いで、餌がたくさんある場所に巣を作る習性もあります。

もぐらにとって、食事はとても重要な要素のため、食べ物がたくさんいる庭には棲みついてしまう可能性が高いです。

基本的にもぐらはほとんど土の中で過ごす

もぐらは、一生をほぼ土の中で過ごす哺乳動物です。

そのため、もぐらの通る道は土の中でトンネルのようになっていて、餌を取るトンネルや水を飲むトンネル、休息場所につながるトンネルなど、地中はたくさんのトンネルが開通しています。

もぐらは、土の中で過ごすことで、外部の気温の変化や天敵から身を守りながら暮らしています。

もし、庭の土の中にもぐらがいても、なかなか姿を見かけることはないのはそのためです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を守るためのもぐらの対策方法

もぐらの対策方法

人工芝を敷いた庭を守るためには、もぐらを追い払うための対策をする必要があります。

もぐらはほぼ目が発達していない動物で、代わりに嗅覚や聴覚が優れています。

その生態を利用した対策方法を2つ紹介していきますね。

嫌いなにおいで追い払う

もぐらは非常に嗅覚が鋭いため、嫌いなにおいを庭にまくことで追い払うことができます。

もぐらの嫌いなにおいは、以下のようなものがあります。

  • ガーリック
  • 唐辛子
  • 木酢液
  • 正露丸 など

これらの嫌がるにおいを使った、撃退用の商品も多数販売されているため、それらを使用してみるのもおすすめです。

嫌な音で追い払う

もぐらは、超音波などの音も苦手ですが、普通に地上で鳴らしても効果がないので、もぐら撃退専用の地中に差し込んで超音波を出す商品が販売されています。

ソーラー電池や乾電池で動いて、地中に嫌な音を出し続けてくれるため、差し込むだけでもぐらを追い払えて便利です。

超音波を出すだけなので、嫌なにおいがしたり環境を汚したりする心配もなく、安心して使えるのが魅力です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝ともぐらのまとめ

こちらの記事では、人工芝を施工した庭にもぐらが出る原因や対処法について詳しく解説しました。

もぐらがいると、人工芝が傷んだり破れたりする原因になるかもしれないので、早めの対処をおすすめします。

弊社では、リアル人工芝「エターナルターフ」をおすすめしております。天然芝のような風合いと、手入れの楽さを両立できるためぜひご検討ください。

ご相談いただければ無料サンプルをお送りいたしますので、ぜひお手にとって質感や見た目をお確かめいただけると嬉しいです!

人工芝ともぐらについての記事は、参考になりましたか?

一見可愛らしい見た目のもぐらですが、庭の土の中にいると人工芝が傷む原因となってしまいます。

嫌いなにおいや音を使って、庭から追い払うことができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました