人工芝の上で縄跳びをして大丈夫?メリットや注意点をチェック

「人工芝の庭で縄跳びをしたいけれど、傷まないか心配」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

人工芝を敷いた庭でいろいろな活動をしたいけれど、傷んでしまうのは困りますよね。

そこで今回は、人工芝の上で縄跳びをするメリットや注意しておきたいポイントについて詳しく紹介します。

庭に人工芝を敷いていて、縄跳びをしたいと考えている人はぜひ最後までご覧ください。

人工芝の上で縄跳びをするメリット・デメリット

人工芝と縄跳び

はじめに、人工芝の上で縄跳びをすることのメリットやデメリットを紹介します。

  • クッション性が高く身体を痛めにくい
  • 小石や砂が飛び散らない
  • 芝葉が抜けてしまうリスクがある

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

クッション性が高く身体を傷めにくい

人工芝は足裏に優しくクッション性が高いため、縄跳びをした時の着地の衝撃を和らげてくれます。

そのため、膝や関節への負担が軽減され、長時間の縄跳びも快適に楽しめるでしょう。

土の庭では感じられない柔らかさで楽しく縄跳びができ、万が一の怪我も防ぐことができるのが魅力です。

小石や砂が飛び散らない

人工芝は砂や土を覆うようにして施工するため、土汚れにならないメリットがあります。

そのため、縄跳びをしたときに小石や砂が飛び散ることがなく、快適に楽しめるのが魅力です。

土や砂の庭の場合は、縄跳びの縄があたるたびに小さな石や砂が飛び散って縄跳びがやりにくくなることもあります。

人工芝の庭なら、そのような心配がないのが嬉しいですね。

芝葉が抜けてしまうリスクがある

一方で、人工芝の上で縄跳びをする際に注意しておきたい点もあります。

縄跳びの縄が人工芝の芝に絡まって、人工芝の芝葉が抜けてしまう可能性があ流ので注意が必要です。

また、何度も飛び跳ねたり走ったりすることで、摩擦が起きて抜けたり倒れたりするケースも考えられます。

人工芝の上で激しく運動することは、傷みを促進させる可能性があることは覚えておきましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

縄跳びをしやすい人工芝の特徴は?

縄跳びしやすい人工芝の特徴

人工芝の上で縄跳びがしたい時、どのような人工芝を選んでおくのが良いのでしょうか?

  • 芝葉は短めが絡まりづらい
  • 品質が高く磨耗性の高いものがおすすめ
  • 人工芝の庭は他の運動も安全に楽しめる

ポイントを1つずつ確認していきましょう。

芝葉は短めが絡まりづらい

縄跳びを快適に楽しむためには、人工芝の芝葉がなるべく短めのものを選ぶのがおすすめです。

短い芝葉は、縄跳びの縄が絡まりにくく、スムーズな動きが期待できます。

とはいえ、長めの芝葉の方がクッション性は高いので、身体への負担の少なさを重視するなら芝葉が長めのものを選ぶのもいいでしょう。

好みや求める機能に合わせて、選んでみてください。

品質が高く磨耗性の高いものがおすすめ

縄跳びをすると、同じ場所で飛び跳ね続けたり縄跳びの縄が当たり続けたりするため、なるべく摩耗性能が高い人工芝を選ぶのがおすすめです。

特に、庭で頻繁に縄跳びを楽しむ場合は、摩耗性の低い人工芝を選ぶとすぐに傷んでしまう恐れがあります。

品質の高い人工芝は、長期間にわたって美しい状態を保ちながら、縄跳びのような激しい運動にも耐えることができます。

長く安心して人工芝を使いたいなら、摩耗性の高さを謳っているものを選んでみてください。

人工芝の庭は他の運動も安全に楽しめる

庭に人工芝を施工することで、縄跳びを楽しむだけでなく他の運動も安全で快適に楽しむことができます。

柔らかい質感とクッション性が高い特長は、庭でヨガやストレッチ、ウォーキングなどの運動の安全性も高めてくれます。

室内で運動するだけでなく、屋外でも快適に運動することができたら、よりリフレッシュすることができるでしょう。

庭で快適に運動を楽しみたいなら、ぜひ人工芝の施工を検討してみてください。

運動を楽しむなら高品質人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭で安全に運動を楽しみたいなら、品質の高い人工芝「エターナルターフの施工がおすすめです。

エターナルターフ」は、非常にクッション性の高い高密度な人工芝で、摩耗性も高いのが特長です。

品質が高いのは機能性だけでなく、天然芝さながらの見た目にも表れています。

使い勝手がよく見栄えもよい「エターナルターフ」が気になる人は、ぜひ以下のページをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、人工芝の上で縄跳びをするメリットや注意しておきたいポイントについて詳しく解説しました。

庭で、縄跳びをはじめとした運動を楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、運動を快適に行えるクッション性の高い人工芝を施工するなら「エターナルターフ」をおすすめします。

無料サンプルで高密度でふわふわとした質感をご確認いただけるので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の上で縄跳びをするメリットや注意しておきたいポイントについての記事は参考になりましたか?

人工芝を敷いた庭で運動をするのは、安全性も高く快適なのでぜひ楽しんでみてくださいね!

庭での運動を安全なものにする高品質な「エターナルターフ」も、ご検討いただけると幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました