人工芝を駐輪場に敷くメリットを紹介!注意点もチェック

「人工芝を駐輪場に敷きたい」と考えていませんか?

土や砂利の上に自転車を停めていると、雨の日に靴が汚れるなどのデメリットがありますよね。しかし、コンクリートにするためには、高額な費用がかかります。

そこで、こちらの記事では、駐車場に人工芝を敷くメリットを注意点と併せて紹介していきます。

駐車場に人工芝を敷きたいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

人工芝を駐輪場に敷くメリット

人工芝の駐輪場

まずは、人工芝を駐輪場に敷くメリットについて解説していきます。

とくに自転車を毎日利用する方は、駐輪場を最適な状態に整えたいと考えるものです。

  • 雨に強く水はけがよい
  • 転倒しても怪我をしにくい
  • 地面に自転車の跡がつくのが目立たない

簡単に施工できる人工芝を敷くメリットを具体例と併せてみていきましょう。

雨に強く水はけがよい

人工芝は、雨に強く水はけにも優れているため、駐輪場に最適です。

自転車は、通勤や通学で毎日利用する方が多いことでしょう。

そんな方のなかにも、一戸建てを購入して、とりあえず土や砂利の上を駐輪場として使用している方も多いのではないでしょうか。

土や砂利の上に自転車を停めていると、雨の時に水たまりになり、足元が汚れることがありますよね。

人工芝を施工すれば、雨に強く水はけもよいため、天気の悪い日も足元の汚れを気にせず快適に自転車に乗れるようになります。

転倒しても怪我をしにくい

駐輪場に人工芝を敷くメリットとして、転倒時に怪我をしにくいことが挙げられます。

毛足が長く、クッション性に優れている人工芝なら、転んでも大きな衝撃を受けずに済むのです。

とくにママチャリを使用している方は、前後に子どもを乗せるため、駐輪時は不安定になることがあるでしょう。

硬いコンクリートや砂利の上で自転車が転倒したら、前後に乗っている子どもは大怪我を負いかねません。

駐輪場に人工芝を敷けば、転倒しても怪我をしにくいため、毎日の不安から開放されるでしょう。

地面に自転車の跡がつくのが目立たない

人工芝なら、地面に自転車の跡がつくことを防いでくれます。

既にコンクリートを施工している方で、「タイヤの跡がつきやすくて、メンテナンスが面倒。」と悩んでる方もいることでしょう。

そんな悩みも、人工芝を施工することで解消されます。

人工芝なら、ブラシで擦るなどの大掛かりな掃除が不要で、きれいな状態を維持できるため、自転車の跡に悩まされることもありません。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を駐輪場に敷く注意点

人工芝の駐輪場

人工芝を駐輪場に敷く際に、3つの注意点があります。

  • しっかりと下地作りをする
  • 耐摩耗性の高い人工芝を選ぶ
  • 定期的に掃除をすることで長持ち

1つずつ説明していきます。

しっかりと下地作りをする

まずは、しっかりと下地作りをすることが大切です。

土の上に人工芝を敷く場合、直接敷いてしまうと雑草が生えてくる可能性があります。

また、地面がデコボコの状態で人工芝を施工すると完成の見栄えが悪くなる可能性もあるでしょう。

人工芝を施工する際は、地面を平らにならし、「防草シート」を敷いてから施工することで、長くきれいな状態を維持できます。

耐摩耗性の高い人工芝を選ぶ

人工芝を敷く際に、耐摩耗性の高い商品を選ぶことをおすすめします。

人工芝には多くの種類がありますが、性能の高いものを選ぶことで何年もきれいな状態を維持できるのです。

弊社おすすめの「エターナルターフ」は、耐摩耗性や抗菌性、防カビ性など清潔で美しい状態を維持します。

とくに自転車の使用頻度が高い方は、耐摩耗性のある人工芝を選ぶとよいでしょう。

定期的に掃除をすることで長持ちする

コンクリートの駐輪場に比べて大掛かりな掃除は必要ありませんが、定期的なメンテナンスは必要です。しかし専用の道具などは必要ありません。

たとえば、落ち葉やゴミなどをみつけたら取り除いたり、詰まった土屋砂利を掃除したりすることでクッション性が保たれ、長くきれいな景観を保てます。

人工芝を長持ちさせたい方は、簡単な掃除を定期的に行うようにしましょう。

駐輪場におすすめな人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

駐輪場に人工芝を敷きたいと考えている方には、「エターナルターフ」がおすすめです。

エターナルターフ」は、リアルな見た目の人工芝で見た目が美しいだけでなく、クッション性にもすぐれ安心して利用できます。

駐輪の際は、タイヤと人工芝が何度もふれあい摩擦が発生しますが、耐摩耗性もあるため長い間クッション性のある状態を維持できるでしょう。

転倒の危険性も考えて、柔らかくクッション性のある人工芝を探している方は、「エターナルターフ」を検討してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、駐輪場に人工芝を敷くメリットと注意点について、詳しく解説しました。

駐輪場が土や砂利の状態だと、雨の日に足元が汚れるなどのデメリットがあります。

コンクリートを施工するという方法もありますが、工事費が高額だったり、メンテナンスが面倒だったりと頭を抱える問題も多いことでしょう。

そこで駐輪場には、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。無料で見積もりサンプルを受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

駐輪場に人工芝を敷くメリットと注意点についての記事はいかがでしたか?

自宅の駐輪場の地面に人工芝を敷いて、おしゃれ環境を作るのに役立ててくださいね。

駐輪場用の人工芝には、品質の高い「エターナルターフ」を検討してみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました