ベランダに本物の芝生は敷ける?おすすめの人工芝も紹介

「マンションのベランダを芝生化したいけれど、本物の芝生って敷けるのかな?」と疑問をお持ちではないでしょうか?

マンションのベランダはどうしても殺風景な印象なので、芝生でグリーンを取り入れられたら素敵ですよね。

そこで、こちらの記事では、ベランダに芝生が敷けるのかという疑問への解説や、おすすめなのは人工芝な理由を紹介していきます。

マンションのベランダに芝生を導入したいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

ベランダに本物の芝生は敷けるのか解説

人工芝のマット

はじめに、ベランダに本物の芝生が敷けるのかという疑問について考えていきましょう。

  • 土と日当たりがあればできなくはないが基本的に難しい
  • 狭いベランダでは手入れもしづらい
  • 隣人に迷惑がかかる恐れも

3つのポイントを、詳しく解説していきますね。

土と日当たりがあればできなくはないが基本的に難しい

ベランダに本物の芝生を敷くことは、条件さえそろえば可能ではありますが、基本的には難しいと言えるでしょう。

ベランダで芝生を育てるために必要な2大要素は、土と日当たりです。これがあればベランダでも芝生を育てられますが、なかなかベランダに土を持ってくるのは難しいですよね。

日当たりも、都会の狭いベランダでは確保しにくい場合も多いです。

これらからわかるように、ベランダで芝生を育てるのはなかなかハードルが高いと言えます。

狭いベランダでは手入れもしづらい

ベランダに本物の芝生を敷いた場合、手入れが難しいという課題もあります。

特に狭いベランダでは、水やり、芝刈り、肥料まきなど手間のかかる作業を行うのが大変でしょう。

観葉植物程度なら可能でも、本格的な芝生の世話は物理的に難しいかもしれません。

庭のような広いベランダなら可能かもしれませんが、狭いベランダの場合手入れしにくいことを覚えておきましょう。

隣人に迷惑がかかる恐れも

芝生を育てるとなると、たくさんの土が必要になり水やりもしなくてはなりません。

これにより土汚れや水濡れなどで、隣人に迷惑をかける可能性があります。

また、芝生がはみ出したり匂いがしたりなど、迷惑に感じる方が近くにいるとトラブルになる可能性があります。

本物の植物を育てるのには、さまざまな大変なことがあるので、ベランダだとより難しくなると把握しておきましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ベランダに芝生を敷くなら本物でなく人工芝がおすすめ

新築の庭をどうする

ベランダに芝生を敷きたいなら、本物の芝生ではなく人工芝を選ぶのも1つの手です。

  • 土がなくても施工できる
  • 日当たりが全くなくても問題ない
  • 殺風景なベランダに明るいグリーンを取り入れられる

1つずつ説明していきます。

土がなくても施工できる

ベランダに人工芝を敷く最大のメリットは、土がなくても施工できることです。

本物の芝生は土が必要だと先ほど説明しましたが、人工芝は土を準備する必要がなく、コンクリートなどの上にそのまま貼り付けられます。

殺風景だったコンクリートのベランダが、一気に芝のナチュラルな印象になるのが魅力です。

土のないベランダに簡単に芝生環境を作りたいなら、人工芝をチェックしてみましょう。

日当たりが全くなくても問題ない

本物の芝生は日当たりが良い場所でないと育ちませんが、人工芝なら日当たりを気にする必要がありません

プラスチックでできているため、日陰のベランダでもなんの問題もなく施工することができます。

本来なら芝生が生育できないような日陰でも、フサフサの芝生にできるのが人工芝のメリットです。

ベランダの日当たりが悪いことに悩んでいる人は、ぜひチェックしてみましょう。

殺風景なベランダに明るいグリーンを取り入れられる

マンションのベランダの多くは、殺風景な印象なことが多いため、人工芝を取り入れるだけで明るい印象を楽しめるのが魅力です。

特に品質の高い人工芝を選ぶことで、本物の芝生さながらのリアルな見た目を楽しむことができます。

また、芝生のような見た目を楽しめるだけでなく、クッション性が高まり安全に遊ぶことができたり、土汚れを気にせず裸足で遊べたりするのもメリットです。

ベランダで子どもを遊ばせたい方にとっても、人工芝は便利に使えるアイテムだと言えます。

ベランダにおすすめのリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

もしベランダに人工芝を取り入れたいと思ったなら、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

エターナルターフ」は、見た目のリアルさと機能性の高さを両立した高品質な人工芝です。

ベランダに本物の芝生が取り入れたいと思っていた人でも満足できるリアルな見た目なので、本物感を追求する方はチェックしてみてくださいね。

グリーンのナチュラルなベランダを作りたい方は、「エターナルターフ」を使って素敵に仕上げてみてはいかがでしょうか?

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ベランダの芝生のまとめ

こちらの記事では、ベランダに芝生が敷けるのかという疑問への解説や、おすすめなのは人工芝な理由について、詳しく解説しました。

ベランダに芝生を敷きたい人は、本物のものも敷けなくはないですが、人工芝を敷く方が安心で手入れも楽なので覚えておきましょう。

ベランダに敷く人工芝は、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

無料で見積もりサンプルを受け付けていますので、お気軽にご連絡をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ベランダに芝生が敷けるのかという疑問への解説や、おすすめなのは人工芝な理由についての記事はいかがでしたか?

ベランダに敷くなら、土や日当たりが必要ない人工芝が断然おすすめです!

高品質人工芝「エターナルターフ」なら、見た目は天然芝のように楽しめるので、ぜひ検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました