初心者が楽しくできる庭のDIYを紹介!ガーデニングのメリットや注意点は?

庭が荒れ放題になっていたり、物置状態になっていたりして、気になっているという人はいませんか?

綺麗な庭にする方法として、業者に頼むだけでなくDIYをするというものもあります。

こちらの記事では、庭づくりをDIYで行うメリットや注意点、初心者にもおすすめな人工芝をDIYガーデニングに使うメリットを解説。

自宅の庭を、自分の手で綺麗に作り替えたい!と思っている人は必見です。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

庭のDIYをするメリットを紹介!

ガーデニングDIYのメリット

まずは、庭づくりをDIYで行うメリットを紹介します。自宅の庭を綺麗にしてみたいと考えている人は、チェックしてみてください。

花壇などを取り入れて自分の好みの庭を作れる

DIYで庭づくりをする最大のメリットは、自分の好みの庭になるまで、何度も手直ししたりデザイン変更をしたりできることです。

もし、庭づくりを業者に依頼したら、デザインを途中で変更すると費用が追加でかかったり、そもそもデザイン変更ができなかったりするでしょう。

しかし、自分の手で1から庭づくりを行えば、どこまでも自分の好みを追求できるのが嬉しいポイントです。

DIYならリーズナブルに楽しめる

庭づくりをDIYすれば、業者に依頼するよりも費用を抑えられるため、リーズナブルにおしゃれな庭を楽しみたい時におすすめです。

自分で材料などを集めて、施工していけば人件費などが無料で済みますが、業者に依頼すると工事費用の10〜15%程度の諸経費がかかるとされています。

それらのお金を材料費などに回すこともできるので、より充実した庭づくりが楽しめるのもメリットですね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭づくりをDIYするときの注意点

ガーデニングDIYの注意点

ここからは、庭づくりをDIYで行う上での注意点をまとめていきます。

こちらで紹介する内容が気になる、デメリットに感じる、という場合は、DIYをしない方が良いかもしれません。

業者に任せる方が良いケースも

DIYをするには、簡単に施工できるものから難しいものまで様々あります。

そのため、これまでDIYをあまりしたことがない人は特に、道具やアイテムを使いこなすのが難しいことも。

いろいろと調べながら進めるのが苦手な人は、業者に任せた方が安心な場合もあります。

また、業者ではエクステリア用品などをまとめて仕入れることで安くできるメリットもあり、場合によっては業者に頼む方が安く済む可能性もないとは言えません。

価格がどうなるか気になる人は、一度見積もりだけでも取ってみるといいですね。

空いた時間で作業をするのですぐに完成しない

基本的に、DIYは休日などの空いた時間で少しずつ作業を進めるので、短時間で完成まで持っていくことができないのが注意点です。

すぐに、完成したおしゃれな庭を手に入れたい!という人は、業者に依頼する方が良いかもしれませんね。

反対に、じっくり時間をかけて自分好みの庭を作っていきたい、という人はDIYをするのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

初心者におすすめのガーデニングDIYのアイデア!人工芝を使おう

ガーデニングDIYに人工芝

ここからは、初心者でもできるガーデニングDIYのアイデアの1つとして、人工芝のおすすめポイントを紹介します。

弊社で取り扱っている「エターナルターフ」は見栄えも耐久性も抜群なので、簡単におしゃれな庭づくりをするお手伝いができますよ。

おしゃれな見栄えになるのに手入れが簡単

土の庭に芝を植えるだけで、グリーンの映える素敵な庭に早変わりします。

芝を植える選択肢として、人工芝と天然芝がありますが、人工芝はおしゃれな見栄えと手入れの容易さを両立できるのがおすすめです。

実際の天然芝を植えたら、水やりや肥料やり、雑草取りなどの定期メンテナンスが欠かせませんが、人工芝ならゴミを拾ったり掃き掃除をしたりするだけで済みます。

人工芝は価格が高いイメージがあるかもしれませんが、ランニングコストがかからない分長期的にみるとお得ですよ。

ウッドフェンスやレンガとの相性も最適

人工芝は、ウッドフェンスやレンガなど、おしゃれなアイテムとも相性が抜群です。

人工芝とウッドフェンスを合わせて、ナチュラルなテイストを楽しんだり、大理石風のタイルと合わせてモダンな雰囲気にしたり、合わせ方次第でさまざまな印象に変化させられます。

また、天然芝の場合は、冬になると茶色くなってしまうため、景観が変わってしまいますが、人工芝の場合は冬でもずっとグリーンを保つので、イメージ通りの庭を1年中キープできますよ。

質の高い人工芝をチェックしたい!という人は、弊社の「エターナルターフ」をご検討くださいね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

DIYガーデニングのまとめ

こちらの記事では、DIYで庭づくりをするメリットや注意点、初心者にもおすすめな人工芝を使ったDIYについてを詳しく解説しました。

自分好みの庭を、少しづつ作って楽しみたい人にはDIYでの作業がピッタリです。

施工後にメンテナンスの手間を少しでも減らしたいなら、人工芝を敷くことを検討してみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ガーデニングをDIYで行うことについての記事はいかがだったでしょうか。

皆さんのお家のお庭を、好みのデザインに仕上げてみてくださいね。

弊社の「エターナルターフ」を使用すれば、見た目も美しく、綺麗な庭を長持ちさせられますよ。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました