長持ちする防草シートの敷き方!人工芝の下に敷くおすすめの方法は?

人工芝の下に防草シートを敷きたいけれど、どのようにすればいいのかわからない、とお悩みではないでしょうか?

防草シートは敷き方や選び方によって、きちんと防草効果が発揮できるか否かが決まります。

そこで今回は、防草シートを上手に敷く方法や、おすすめの防草シートであるEternal 防草シート JS-WP10について詳しく解説!

防草シートを施工したい人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

防草シートを敷くための道具を紹介

防草シートを敷くための道具

まずは、防草シートをきれいに敷くために用意したい道具を、紹介します!

これらのグッズを用意すれば、スムーズに防草シートを敷くことができるでしょう。

  • 専用釘
  • 防草シート用のテープ
  • 防草シート用のハンマー
  • はさみやカッター
  • メジャー
  • 軍手

ハンマーは普通のものでもかまいませんが、防草シートを敷く専用のものを用意すると、釘が抜きやすいメリットがあります。

防草シートを上手に敷く方法!手順を詳しくチェック

防草シートの敷き方

ここからは、用意した道具を使用して、防草シートを上手に敷く方法を詳しく説明します。

人工芝を上に敷くという前提での手順になっているので、人工芝を敷く予定がある人は参考にしてくださいね。

1.下準備として整地する

防草シートを敷く場所を、丁寧に整地するのが大切です。

長持ちさせるためには、防草シートを敷く工程よりも、下準備の整地の方が大切とも言えるぐらい、重要な工程です。

すでに雑草が生えているなら、除草剤を使ったり草刈りをしたりして、取り除きましょう。合わせて、石なども取り除いておくとより綺麗に防草シートを敷くことができますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

2.仮置きして専用の釘を打ち込む

敷く場所をしっかり整地できたら、防草シートを仮置きしていきます。

置く場所が決まったら、防草シートの端一列に釘を50cm間隔で打ち込みましょう。

仮止めすることで、防草シートを敷く作業中にずれてしまうのを防ぎます。

設置場所の端まで敷けたら、ハサミやカッターなどで切ります。

また、シートをつなぎ合わせて設置するなら、10cm程度の重なりを作りましょう。

仮止めしながら敷く場所に置けたら、全ての列に50cm間隔で釘を打ち込みます。

3.シートの隙間をテープで止める

釘で固定できたら、重ねたシートの隙間から雑草が生えてこないように、専用テープで隙間を埋めましょう

隙間を埋めるように貼り、さらにずらしてもう1枚貼ると、より強固になるのでおすすめです。

さらに、釘穴の部分にもテープを貼ると、隙間がなくなるので良いですよ。

ここまでできれば、防草シートの設置が完了です。

Eternal 防草シート JS-WP10の魅力を紹介!

Eternal 防草シート

ここからは、弊社で取り扱っている防草シートEternal 防草シート JS-WP10の魅力を紹介します。

人工芝「エターナルターフ」をよりよく使用できる商品なので、ぜひチェックしてください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

高品質で遮光率が高く、雑草が生えにくい

Eternal 防草シート JS-WP10は、遮光率が99%で太陽の光をほぼ通さない特長があります。

そのため、雑草が非常に生えにくくなっています。人工芝の下から雑草が生えてしまうと、見栄えが悪いですが、Eternal 防草シート JS-WP10を敷いておくと安心です。

高密度で耐久力が高い

Eternal 防草シート JS-WP10は、網目が非常に細かい高密度タイプなので、ほどけづらく耐久性が非常に高いです。

人工芝「エターナルターフ」も、非常に耐久性の高い人工芝なので、同じように耐久性の高い防草シートを敷いておくと長くメンテナンス要らずなのが嬉しいですね。

エターナルターフと合わせて使用で、品質の高さを実感

Eternal 防草シート JS-WP10は、遮光率や耐久性の高い、高品質の防草シートなので、エターナルターフとの相性が抜群です。

エターナルターフを庭に施工したいと検討されているなら、合わせてEternal 防草シート JS-WP10の施工もご検討されるのがおすすめですよ!

詳しい商品説明は、以下のページをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

防草シートのまとめ

こちらの記事では、防草シートの上手な敷き方や、おすすめの防草シートEternal 防草シート JS-WP10」の魅力について解説しました。

せっかく人工芝の品質にこだわるなら、防草シートの品質にもこだわってみませんか?

良い防草シートを上手に敷いて、人工芝を長期間きれいに保ってもらえると嬉しいです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

防草シートの記事はいかがだったでしょうか。

人工芝を施工するなら、防草シートも同時に敷くケースが多いので、ぜひ敷き方やおすすめ商品をチェックしてみてください。

耐久性の高い品質の良いものを選べば、長く綺麗な状態が続きますよ。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました