コンクリートの庭のデメリットと解決策|人工芝がおすすめの理由

「庭の地面をコンクリートにしようかと考えているけれど、デメリットはあるのかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

コンクリートにすることでメリットもありますが、反対にデメリットになることもあるので注意が必要です。

そこで、こちらの記事ではコンクリートの庭のデメリットや、それを解決するために人工芝をお勧めする理由を詳しく紹介します。

自宅の庭をコンクリートにしようかと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

コンクリートで庭を作るデメリット

コンクリートの庭

まず、コンクリートで庭を作った場合に考えられるデメリットを3つ紹介します。

  • 寒々しい印象になる
  • 雨が降った時に水はけが悪い
  • 地面が硬く子どもが遊ぶのに危険

1つずつチェックしてみましょう。

寒々しい印象になる

コンクリートの庭は、無機質で寒々しい印象を与えがちなのがデメリットの1つです。

自然な温かさややわらかさが感じられないため、心地よさを感じづらい人も多いかもしれません。

特に、家族や友人と楽しい時間を過ごす場として庭を活用したい人は、もう少し温かみのある庭を作る方がいいでしょう。

冷たい印象の庭が好みでない人は、コンクリートを避けるのが無難です。

雨が降った時に水はけが悪い

コンクリートの庭では、雨水がうまく排出できず、水はけが悪くなることがよくあります。

雨が降った後に水たまりができると、庭の美しさが損なわれたり、足元が濡れてしまったりする可能性もあります。

特に、雨がよく降る地域だと、水はけの悪さが大きな欠点となることも。

きれいで使い勝手のいい庭にするなら、水はけの良さを重視しましょう。

地面が硬く子どもが遊ぶのに危険

コンクリートの庭は硬い地面で覆われているため、子どもたちが遊ぶ際にケガをするリスクが高まります

庭で走り回ったりボール遊びをしたりする時、コンクリートの地面では安全に遊ぶことができないのがデメリットです。

子どもだけでなく、ペットが遊ぶ庭を作る場合にも、コンクリートは地面が硬いのであまり向いていません。

子どもが走り回ったり転んだりしても、安心して見守ることができる庭を作るなら、コンクリートは避けた方がいいでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭づくりに人工芝がおすすめの理由

人工芝の庭

コンクリートのデメリットを解消するなら、人工芝を活用するのがとてもおすすめです。

  • ナチュラルな美しさを楽しめる
  • 手入れがとても簡単で長持ちする
  • クッション性が高まり安全

1つずつ、人工芝の魅力を確認していきましょう。

ナチュラルな美しさを楽しめる

人工芝を使った庭づくりは、ナチュラルな美しさを取り入れることができるのがメリットです。

リアルな質感や色合いで、四季折々の自然の風合いを演出することができます。

さらに、年中美しい状態を保つのが簡単なので、常に綺麗な庭を楽しめるのも魅力の1つです。

自然な緑の庭が好みの方には、大きなメリットだと言えるでしょう。

手入れがとても簡単で長持ちする

人工芝は天候や季節の変化に影響されず、手入れが非常に簡単です。

天然芝のように水やりや剪定の手間が不要なため、忙しい日常でも美しい庭をキープできます。

また、耐久性にも優れているため、長期間にわたって美しさを保ち続けることが可能です。

庭に芝を敷きたいけれど、天然芝は手入れが難しそうだと感じている人は、人工芝が非常におすすめです。

クッション性が高まり安全

人工芝は柔らかなクッション性があり、子どもたちが庭で遊ぶ際の怪我のリスクを軽減するのがメリットです。

また、遊ぶ時だけでなく、家族でリラックスタイムを楽しんだり、庭を歩いたりする時にも安全性が高まります。

庭でアクティブに遊べることで、子どもたちが公園に遊びにいったかのように庭で遊べるのが大きな魅力です。

子どもやペットを庭で遊ばせたかったり、家族でリラックスして過ごしたかったりする人は、人工芝を検討してみましょう。

よくある質問

Q.庭にコンクリートを敷くデメリットは?

A.コンクリート敷きの庭のデメリットは、寒々しい雰囲気になってしまうことや、硬くて安全性に欠けること、水はけが悪いことなどがあります。

Q.コンクリートのデメリットを解消できる人工芝の魅力は?

庭に人工芝を敷くことの魅力として、グリーンのきれいな庭が作れることや、簡単な手入れで綺麗な庭を長期間保てること、クッション性が高まり安全性がアップすることなどが挙げられます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

コンクリートの庭のデメリットのまとめ

こちらの記事では、庭にコンクリートを敷くデメリットや、デメリットを解消する人工芝の魅力を詳しく解説しました。

素敵な見た目の庭を作るなら、ぜひ人工芝を検討してみてください!雑草も生えづらく、手入れが簡単なのもポイントです。

より美しい見た目にこだわるなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです。

見た目だけでなく、品質の高さも両立しているので、美しい人工芝をお求めの方には必ずご満足いただけると自負しております!

ご相談無料サンプルのご依頼はいつでもお受けしていますので、ぜひご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭のコンクリートのデメリットや、人工芝の魅力についての記事はいかがでしたか?

コンクリートの良さもありますが、庭全面に敷いてしまうとどうしてもデメリットが際立ってしまうことも多いです。

温かみがある庭を作るなら、ぜひリアル人工芝の「エターナルターフ」をご活用いただけると嬉しいです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました