人工芝を敷くなら新築外構時がおすすめ!理由や人工芝のメリットを解説

「新築を建設中だけど、庭や外構をどのようにするか悩んでいる」という人はいらっしゃいますか?

芝生や土、砂利などいろいろなパターンがありますが、人工芝を施工するのをとてもおすすめしています!

こちらの記事では、なぜ新築で人工芝を施工するのがおすすめなのか、施工することによるメリットを詳しく紹介しています。

デメリットについてや、おすすめの人工芝についても紹介していくので、幅広い情報を知りたい人は見てみてくださいね。

ぜひ、新築を建てているという人は、最後まで読んでご参考にしていただけると嬉しいです。

人工芝を施工するなら新築時がおすすめな理由は?

新築に人工芝を施工するのがおすすめな理由

人工芝を施工したいと考えるタイミングは人それぞれですが、特におすすめなのは新築を建てるタイミングです。

どうして、新築のタイミングに施工するのがおすすめなのか、下記で解説します。

プロに外構をまとめて施工してもらえる

人工芝を施工するタイミングは、新築を建てる時が最もおすすめです。

しかし、実際に人工芝を施工したいと思い立つタイミングは、住んでからのことが多いでしょう。

天然芝の手入れに疲れたり、砂利が殺風景に見えたりして、人工芝を施工を検討するパターンです。

ただ、はじめに書いたように、人工芝はプロに外構をまるごと施工してもらえる新築時に施工するのが最もおすすめです。

門柱や駐車場などと合わせて施工することで、きっちりと施工できて、後付けできない部分にも敷くことができますよ。

デザインなども合わせて考えられる

人工芝を新築に施工すれば、庭全体のデザインと合わせて施工することができるのもおすすめポイントです。

タイルとミックスで人工芝を敷いたり、ワンポイントのデザインを入れたり、さまざまなデザインを一から作れるのがいいですね。

人工芝を施工すれば、雑草も生えづらくなるので、住み始めたらすぐにデザインの素敵なきれいな状態でキープされるのが、大きなメリットです。

おしゃれな庭にするアイデアは、こちらの記事で詳しく紹介しています!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

新築の外構に人工芝を施工するメリットは?

新築に人工芝を敷くメリット

それでは、新築の庭や外構に人工芝を施工することで得られるメリットを紹介します。

  • 手入れが簡単
  • おしゃれで明るくなる
  • 耐久性が高い

1つずつ解説していきますね。

施工すれば手入れが簡単になる

人工芝を敷くことで、雑草が生えづらくなったり、天然芝のように芝刈りをしたりする必要がないので、日々のメンテナンスがとても簡単になるのが魅力です。

土や砂利、天然芝の場合、雑草が生えてきますし、天然芝は水やりや芝刈りなど定期的なメンテナンスが必要不可欠。

大変な作業が苦手な人は特に、人工芝を施工することで毎日が楽になるでしょう。

コンクリートや土よりもおしゃれで明るくなる

コンクリートや土の庭や外構はどうしても無機質な印象になりますが、人工芝を敷くことできれいなグリーンが映えて、おしゃれで明るく見せられます

また、人工芝は冬でもずっときれいなグリーンを保つため、天然の芝生のように茶色く枯れてしまうことがありません。

一年中グリーンを楽しみたい人や、緑でおしゃれな庭にしたい人は、人工芝が魅力的でしょう。

耐久性が高く長い間きれいを保つ

品質の高い人工芝は、耐久性の高いプラスチックで作られているため、一度施工してしまえば10年以上という長期間きれいな状態を保つことができるのが魅力です。

天然芝に比べて、初期費用が高くつくことをデメリットとして取り上げられがちですが、その分人工芝の方が長持ちするケースが多いです。

長く手入れ不要できれいを保つのが人工芝のメリットなので、気になる人はぜひチェックしましょう。

新築の外構に人工芝を施工するデメリット

防草シート一体型人工芝のデメリット

新築の外構に人工芝を施工するのは、メリットも多いですがデメリットになるかもしれないポイントもあります。

  • 費用が高くなりやすい
  • 天然芝に比べるとリアルさに欠ける
  • BBQや花火ができなくなる

1つずつ確認してみてください。

費用が高くなりやすい

新築の外構に人工芝を施工する場合、天然芝や砂利に比べて費用が高くなることがあります。

人工芝を導入するには一定の初期費用がかかりますし、高品質でリアルな人工芝を選ぶとさらにコストがかさみます。

ただ、その分手入れや施工後の維持費用は抑えられることを考慮すると、長期的な視点で見ればコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

天然芝に比べるとリアルさに欠ける

人工芝はリアルなものが増えてきていますが、天然芝と比べてしまうとどうしてもナチュラルさは劣ってしまいます

特に安価な人工芝は見た目が人工的で、本物の芝との違いが気になってしまうかもしれません。

ただ、リアルな人工芝を選べば、そこまで大きな見た目の差はありませんし、それを超える手入れの手軽さが受けられるので、自分の重視するポイントに合わせて選ぶのがおすすめです。

BBQや花火ができなくなる

人工芝の施工により、庭でBBQや花火を楽しみづらくなる点もしっかりと考えておくべきデメリットです。

人工芝は火がついたり、高温になったりすることで傷んでしまうため、火気の使用には注意しなくてはいけません。

どうしても庭でBBQや花火をしたいなら、タイルや砂利の部分を作っておくのがおすすめです。

新築の庭に人工芝を施工する費用は?

人工芝の価格

それでは、新築の庭に人工芝を施工するなら、いくらぐらいの値段がかかるのかを紹介します。

まず、人工芝本体の価格については、ピンからキリまで開きがあります。2,000円〜8,000円/㎡が相場となっていて、高価なものほどリアルで耐久性が高いものが多いです。

DIYで施工するなら、これに防草シートや固定ピンなどを用意すれば良いですが、業者に依頼するなら依頼料もプラスとなります。

業者の依頼料は5,000円/㎡程度が相場と言われていますが、新築でまとめて依頼するなら料金も調整されるかもしれないので、外構担当の業者に確認してみましょう。

人工芝の価格に関する内容は、こちらの記事で紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

リアル人工芝「エターナルターフ」のおすすめポイント

新築の外構にリアル人工芝を使いたいなら、「エターナルターフ」がおすすめです。

  • 天然芝と見間違うほどのリアルさ
  • クッション性が高い高密度タイプ
  • さまざまな機能性も充実

おすすめポイントを、詳しく解説しますね。

天然芝と見間違うほどのリアルさ

エターナルターフ」は天然芝と見間違うほどのリアルさを誇る高品質な人工芝です。

細かな質感や色合いが自然で、触り心地もやわらかで快適です。

庭や外構にナチュラルな雰囲気を取り入れたい方にぴったりの選択肢と言えるでしょう。

クッション性が高い高密度タイプ

エターナルターフ」は高密度タイプの人工芝であり、足元にふんわりと優しいクッション性があります。

歩いた時の心地よさや子どもたちが遊ぶ際の安心感もあり、快適な空間を作り出しますよ。

家族やペットと一緒に庭で楽しみたい!という人に大変おすすめです。

さまざまな機能性も充実

エターナルターフ」はさまざまな機能性が充実しています。

耐UV性能や防カビ性能、抗菌機能などきれいに使うための機能がついているのが嬉しい特徴です。

また、排水性が良く雨の後もすぐに乾くため、いつでも快適に使えるのがおすすめポイントです。

新築をお考えの方や興味が湧いた方は、ぜひ商品詳細ページをご覧ください。

無料サンプルもこちらからご依頼いただけますので、ご興味があればぜひお気軽にご相談ください!

人工芝と新築のまとめ

こちらの記事では、人工芝を新築に施工するおすすめの理由やメリットデメリットを紹介しました。

手入れが楽でおしゃれな庭を作りたい人は、ぜひご検討くださいね。

弊社の「エターナルターフ」なら、素敵な新築の庭をもっとおしゃれにするお手伝いができると思いますので、ぜひお気軽にご相談ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と新築についての記事はいかがだったでしょうか。

新築住宅を建設中の方は、ぜひ人工芝を施工して素敵なお家をさらにおしゃれにしてみましょう!

安価な人工芝を選ぶと、見た目が人工的なので注意してくださいね。弊社の「エターナルターフ」はとてもリアルでおすすめです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました