人工芝は高いって本当?実際の値段や施工にかかる費用も公開!

人工芝は高い、と思っている人も多いかもしれませんが、実は人工芝は長い目で見るとそれほど高いものではありません

「人工芝を敷きたいけれど、費用が高いと聞くから悩んでいる」「天然芝の方が安いなら天然芝を選ぼうかな」という人はいらっしゃいますか?

いいものだと思っても、高くつくと言われると少し躊躇してしまいますよね。

そこでこちらの記事では、人工芝は高いのかということや、人工芝にかかる費用について詳しく紹介。

初期費用は高くても人工芝の方がおすすめ、という人もいるので、ぜひ最後までご確認くださいね!

人工芝は天然芝より高い?気になる価格のポイントを解説

人工芝は高い?

人工芝を施工してみたいけれど、天然芝と比べて初期費用が高くつく、というイメージで躊躇している人はいらっしゃいますか?

実際、芝の本体価格だけで見ると「人工芝の方が高い」という情報は正解ですが、芝は敷いたらおわりではありません。

ここでは、人工芝の価格にまつわる情報について、詳しく解説します。

人工芝本体の価格は天然芝より高め

人工芝は、天然芝と同じサイズで比較すると10倍ほど値段の差があると言われています。

施工箇所の広さにはよりますが、天然芝が5,000円で敷けるなら、人工芝は50,000円ほどかかるということですね。

この価格だけを聞くと、「それなら天然芝にしよう」と思う人が増えるのも無理はありませんが、そのような人は一旦落ち着いて続きをご確認ください。

業者に施工を依頼するとその分費用は高くなる

これは、人工芝だけに限らず、天然芝にも言えることですが、施工するために業者にお願いすると、作業費がプラスされるためさらにお金がかかります。

DIYで施工すれば人件費はかかりませんが、人工芝を施工するのは難しいと感じる人も多いので、無理をせず業者に依頼をするのも検討しましょう。

業者に依頼した場合の相場などは、こちらで詳しく解説しています!

人工芝は天然芝のようにランニングコストがかからない

ここまでならまだ、「天然芝の方がお得?」と思われるかもしれませんが、人工芝の最大とも言えるメリットの1つに、ランニングコストがかからないことがあります。

天然芝は、施工した後水やりや肥料やりをしたり、草むしりや芝刈りをしたり、手入れが大変でそのためのコストもかかりますよ。

人工芝は初期費用は高くても、施工してしまえばほとんどメンテナンスが不要で、ランニングコストもかかりません。

長い目で見ると、楽でランニングコストもかからない人工芝の方が、満足度が高いと感じることもあるので、自分にとってはどちらが合っているのか考えて施工してくださいね。

人工芝のメリット・デメリットを詳しく紹介している記事はこちら。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を施工する場合、どのような費用がかかる?

人工芝にかかる費用

ここからは、人工芝を施工するならどのような費用がかかるのかを紹介していきます。

  • 人工芝本体
  • 周辺グッズ
  • 人件費

大まかに分けるとこれらの3つがかかるので、詳しく確認しましょう。

人工芝本体の価格

まずは、当然ですが人工芝本体の価格がかかります。

これは、商品によってさまざまですが、2,000〜8,000円が相場となっていて、素材や機能性の有無などで価格は大きく変動します。

安さだけで選んでしまうと、見栄えがよくなかったり耐久性が低かったりするので、触り心地や見た目、機能性など幅広い観点で選んでくださいね。

防草シートや固定ピンなどの周辺グッズ

人工芝を敷くには、下に敷く防草シートや固定するための専用のピンなど、周辺のグッズも必要になります。

防草シートは見えないしなんでもいい、と思うかもしれませんが、遮光性の低いものを選ぶと雑草が生えやすくなり敷いている意味がありません。

防草シートについて詳しく紹介した記事も、ぜひご確認ください!

業者に依頼するなら依頼費用も

業者に依頼して施工してもらうなら、人件費も必要になります。

施工依頼の費用も業者によりまちまちですが、相場としては1㎡あたり5,000円程度だと言われています。

あまり安すぎる業者を選ぶと、サービスが不十分だったり、施工実績が足りなかったりするので、安心できる業者に依頼するようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝は高いかどうかについての、よくある質問

Q.人工芝は高いから、天然芝にしようと思っています。

A.天然芝はランニングコストがかかる上、水やりや草むしりなど日々のわずらわしさもあるので、メンテナンスが楽な方がよければ人工芝の方がおすすめですよ。

Q.安い人工芝を選んでも大丈夫ですか?

屋外に敷くなら特に、安すぎる人工芝は傷みやすくなるので注意が必要です。ナイロン製の人工芝は、水に弱く耐久性に欠けますよ。

人工芝の値段についてのまとめ

こちらの記事では、人工芝は高いかどうかについての情報をまとめました。

初期費用は高く感じますが、敷いてしまえば手入れ不要で長期間綺麗な芝を楽しめるのが人工芝の良いところです。

ランニングコストがかからないことも考えると、天然芝とそれほど価格差があるとも言えないので、ぜひ長い目で見てどちらを選ぶか決めてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝は高いかどうかについての記事はいかがだったでしょうか。

人工芝は、天然芝と比較すると本体価格が高いと感じるかもしれませんが、それ以上にメリットも多いもの。

一度敷いたら、それ以降に大きなコストもかからないので、その点も踏まえてぜひご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました