人工芝と天然の芝生の違いを徹底解説!どちらがおすすめかも紹介

自宅の庭に芝を敷きたいけれど、人工芝と天然の芝生どちらを選べばいいのかわからない、という人は多いのではないでしょうか?

本物の芝の方がいいに決まっている!と思う人もいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

そこでこちらの記事では、人工芝と天然の芝生それぞれのメリットとデメリットをまとめ、それぞれのおすすめな人の特徴を解説します。

自分はどちらの方が向いていそうか、ぜひ確認しながら読んでみてくださいね。

人工芝のメリット・デメリット

人工芝のお庭

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まずは、人工芝のメリットとデメリットをそれぞれ解説します。メンテナンスが楽な反面、費用がかかり見た目が劣ると言われる人工芝。詳しく確認してみましょう。

メリット①お手入れなしでも維持が簡単

人工芝は、天然の芝生と違って日々のメンテナンスやお手入れをしなくても、長期間きれいなまま維持できるのが魅力です。

水やりや肥料をやる必要もなく、芝刈りもしなくてよく、時々掃き掃除を行う程度で綺麗を保てますよ。

さらに、日当たりの悪いところや、土のないところでも敷くだけで芝生を楽しめるのが、人工芝のメリットの1つ。

天然の芝生は日光や土がないと維持できないので、その点も人工芝の方が楽に導入できるポイントです。

メリット②耐久性が高くゴルフやサッカーも楽しめる

天然の芝生は、比較すると耐久性に劣るので、激しく活動すると剥げてしまいますが、人工芝はポリエチレンやウレタンなど耐久性の高い素材を使っているので、走り回ったりゴルフやサッカーをしたりできます。

お子様やゴルフが趣味のご主人様がいるご家庭の庭に敷けば、家族みんなで楽しく遊び回れる庭ができるのでおすすめです。

デメリット 初期費用が高い

人工芝のデメリットは、天然の芝生に比べて初期費用がかかることが挙げられます。

天然の芝生に対して、人工芝の価格は同じ広さで約10倍にもなるとも言われています。

ただし、いくら初期費用がかかるとはいえ、その後の維持費はほとんどかからないため、後々の楽さも踏まえるとそれほど高いとも言えないかもしれません。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然の芝生のメリット・デメリット

天然芝イメージ

続いて、天然の芝生のメリットとデメリットを紹介します。自然な風合いを楽しめて、安価に敷くことができる天然の芝生ですが、維持するのが大変な面がネックだという人も多いかもしれません。詳しく説明していきます。

メリット①価格が安く低コストで楽しめる

人工芝のデメリットで書いた通り、天然の芝生は人工芝の1/10程度の初期費用で敷くことができるため、とにかく初期費用をかけずに芝生を敷きたいという人におすすめです。

特に、庭が広い場合、全面に芝生を敷こうと思うとそれなりのコストがかかってきます。人工芝を使うと、かなり高額になってしまう可能性も高いので、その場合は天然の芝生を検討する方が安心かもしれませんね。

メリット②四季折々の変化を感じられる

天然の芝生は、暖かい季節は青々とした芝になり、寒くなると茶色くなってきます。季節の移ろいとともに、芝生の見た目も移りゆくのを楽しみたいという人は、天然の芝生の方がおすすめです。

本物の芝だからこそ出せる質感は、天然の芝生を敷き詰めない限り楽しめないもの。それにより、日々色合いが変わったり時期によって質感が変わったりする変化を味わえるのがメリットと言えます。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

デメリット 日々のメンテナンスが大変

人工芝と違い、天然の芝生は放っておくと枯れてしまいますし、伸びてきたら芝刈りする必要もあります。

変化があるからこそ、必要なメンテナンスではありますが、少しでも楽に芝を取り入れたいという人には、天然の芝生は向いていません。

お手入れの楽な芝を、自宅の庭などに取り入れたいという人は、天然の芝生よりも人工芝を検討する方が安心です。

人工芝と天然の芝生それぞれのおすすめな人は?

人工芝のお勧めの方は?

それでは、人工芝と天然の芝生について、メリットとデメリットをそれぞれ踏まえた上で、どちらがおすすめなのかというタイプを紹介します。

メリットをメリットだと感じ、デメリットも受け入れられるという方を選ぶと、間違いがありませんよ。

人工芝がおすすめな人

人工芝をおすすめしたいのは、以下のような特徴の人です。

・お手入れが面倒な人や、時間がなくてメンテナンスできな人

・冬でも緑色の芝生を楽しみたい人

・庭の日当たりが悪かったり、土がないところに芝を敷きたい人

とにかく楽に、耐久性の高い芝生を楽しみたい人は、人工芝を検討するのをおすすめします。

天然の芝生がおすすめな人

続いて、天然の芝生がおすすめなのは、以下のような特徴の人です。

・とにかく本物の芝生に憧れがある人

・季節によって変わりゆく姿を楽しみたい人

・初期費用を抑えたい人

本物の芝生を庭に取り入れてみたい人や、はじめのコストをなるべく抑えたい人は、天然の芝生の方が向いているかもしれません。

まとめ

こちらの記事では、人工芝と天然の芝生の違いやそれぞれのメリットとデメリットを紹介し、おすすめの人の特徴をまとめました。

人工芝が敬遠される理由の1つと言われる、人工的な見た目ですが、当店で販売している「エターナルターフ」なら非常にリアルな質感を実現しています。

見た目の良さと機能性の高さを両立している人工芝なので、ぜひ興味がある方はお気軽にご相談をお待ちしております。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と天然芝の違いの記事はいかがだったでしょうか。

人工芝も天然芝もどちらもメリット・デメリットがあります。
どちらも好きですし、甲乙がつけがたいのは確かです。

ただ、メンテナンスや日々のお手入れが苦手な方は、人工芝がお勧めですね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました