【後悔しない】ベランダの人工芝で失敗しない5つのこと|人工芝で後悔しがちなポイントも

人工芝のベランダはお子様にとっても喜ばれます!

「マンションのベランダに人工芝を敷きたいけれど、後悔もしたくないから、そのためのポイントが知りたい」「人工芝ベランダで後悔しないためにもデメリットが知りたい!」とお考えの方は多いかもしれません。

マンションのベランダに人工芝を敷いてみたいお客様も増えましたが、失敗したら嫌だと躊躇してしまうのもまた事実です。

そこで、こちらの記事では人工芝ドットコムが人工芝のベランダで後悔しないポイントについて徹底解説していきます。

マンションのベランダで人工芝を楽しみたい人は、ぜひ最後までご覧ください!

人工芝ベランダで後悔しないための5つのポイント

早速、人工芝のベランダで後悔しない5つのポイントをご紹介していきます。

  1. 人工芝のリアルさ
  2. チクチクするかどうか
  3. ゴキブリやムカデなどの虫の発生
  4. 人工芝がぺったんこにならないか
  5. 変色やボロボロになったりしないか

早速、人工芝ベランダで後悔しないためのポイントを1つずつ解説していきます。

■お勧めの後悔しないベランダ用人工芝はコチラ
人工芝エターナルターフ

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

1.人工芝のリアルさ

人工芝ベランダで後悔しないポイントとして、人工芝のリアルさがあります。

普通の人工芝とリアル人工芝の違い
左:安価な人工芝 右:リアル人工芝(エターナルターフ)

よくホームセンターや100均ショップなどでも人工芝は販売されていますが、写真のようにリアルさや見た目が全然変わってきます。

価格重視の人工芝
成形型の人工芝?

同じ人工芝でも、縫い合わせをするタイプと、そのままプラスチックを成形した人工芝もございます。

つなぎめ
繋ぎが目立ってしまう正方形の人工芝

写真のように、正方形のタイル型の人工芝だと、どうしてもつなぎ目が目立ってしまいます。

人工芝は人工の物なので、つなぎ目が目立つとより偽物感が増してしまいます。

買いやすさや、置くだけの施工方法があるのはメリットですが、
仕上がりを綺麗に見せたい方は高品質の人工芝を選ばれることをお勧めいたします。

同じ人工芝でも見た目のリアルさにこだわっている人工芝は全く違います。

リアルさの比較
天然芝のようにリアルな見た目です。

人工芝のベランダで後悔しないためにも、しっかりとした見た目の人工芝を選ぶようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

2.チクチクするかどうか

人工芝ベランダで後悔しないポイントとして、人工芝がチクチクするかどうかがあります。

せっかく人工芝のベランダを作ったのに、裸足で歩いたときや、寝っ転がったりしたときにチクチクしてしまうと後悔しますよね。

人工芝裸足
裸足でも気持ちいい人工芝は高品質なものです

人工芝メーカーはたくさんありますが、実際に手で触ったり、裸足で歩いてみたりして事前に確認することを後悔しないためにもお勧めしています。

ホームセンターやワンコインショップのものは実際に触ったりしやすいですが、
安価なものが多いので中々思い描いている質感の物はないかもしれません。

ホームセンターとプロ用の人工芝の違いは下記の記事よりご参考ください。

プロ用の人工芝は高品質なものが多いので、無料サンプルを出してくれるメーカーも多いです。

こだわりの後悔しないベランダ人工芝を施工するためにも、ぜひ一度無料サンプルをご請求しましょう。

人工芝ドットコムでは、もちろんチクチクしない人工芝エターナルターフ」を販売しているのでお勧めです。

フワフワ人工芝

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

チクチクしないチェックポイントとして、人工芝の芝葉の形があります。

人工芝の芝葉の形として、平型、V型、W型、C型、S型など、様々なものがあります。

これは、人工芝の芝の倒れやすさや、触り心地が変わってくるようになります。

一般的にV型やW型などは尖っていたり、中に芯材が入っているのでチクチクしてしまう傾向はございます。
平型は逆に何も形がないので、ぺったりと芝が寝てしまう可能性があります。

C型は芯材も入ってなく、形状で倒れにくいのでバランスのいい形になります。
人工芝エターナルターフはC型を採用しております。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

3.ゴキブリやムカデなどの虫の発生

人工芝ベランダで後悔しないポイントとして、ゴキブリやムカデなど虫の発生がないかどうかがあります。

せっかく人工芝のベランダを作ったのに、デメリットのようにゴキブリやムカデが発生してしまうと後悔しますよね。

実は、人工芝のデメリットと言われるゴキブリや虫の発生は、直接の原因にならないと言われています。

なぜなら、人工芝自体はプラスチックでできているので、虫の餌にはならないからです。

逆に、お庭を天然の芝から人工芝に変えると、虫やゴキブリの発生が減ったという声も聞いております。

どちらかというと、人工芝の上にゴミや食べ物を落としたり、プランターや鉢植えなどジメっとした隠れるものなどがあると、虫が発生しやすくなります。

詳細については、人工芝のデメリットと言われる虫の発生についての記事があるので参考ください。

後悔しない人工芝のベランダのためにも、虫が発生しやすい状況を作らないようにしましょう。

■お勧めの人工芝はコチラ
人工芝エターナルターフ

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

4.人工芝がぺったんこにならないか

人工芝ベランダで後悔しないポイントとして、ぺったんこにならないかがあります。

施工後のベランダ人工芝はしっかり立っていたのに、日にちが経てばぺったんこになると後悔してしまいますよね。

そうならないためにも、ぺったんこになりにくい人工芝を選ぶ必要がございます。

上記のポイントでありましたが、人工芝の芝葉の形がぺったんこにならないために重要な要素の一つです。

安い人工芝は、加工が特にされていない平型が多くて、時間が経つとぺったんこになるものが多いです。

後悔しないために、手間はかかって高くはなりますが、C型やV型のように葉の形がキチンと加工しているものを選びましょう。

低密度人工芝
ぺったんこになっている安価な人工芝

ぺったんこになってしまった人工芝は、クッション性もなくなって裸足で歩いたり寝転がっても気持ちよくありません。

しっかりと高密度で葉の形にこだわっている人工芝を選びましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

5.変色やボロボロになったりしないか

最後の後悔しないためのポイントとして、変色やボロボロにならないかがあります。

同じ人工芝でも、実は耐久力が2~3年の物もあれば、10年以上持つ品質の物もあります。

基本的にホームセンターや100均などで販売しているものは、耐久力が短いものが多いです。

耐久性の見分け方

  • 芝の素材
  • 下地の素材
  • 紫外線加工の有無

人工芝の素材として、しっかりと耐久力のあるポリプロピレンやポリエチレンを使っているかを見分ける必要があります。

下地の素材として、ほどけやすい下地になっていないか、またポリウレタンコーティング(PU)がされているかがあります。
安価なものだと、そもそも耐久力が増加する加工がされていなかったり、ラテックス(ゴム)の加工がされています。
一昔前の人工芝は、耐久力が伸びる加工をされていないのが多かったので、人工芝はすぐにボロボロになると印象がある方も多いようです。

紫外線加工の有無については、グレースケールと呼ばれる、紫外線による変色の試験を受けているかどうかがあります。

グレースケール

紫外線加工をしている人工芝ならほとんど変色が見られないが、加工をしていない人工芝はすぐに退色してしまいます。

後悔しないベランダ人工芝のためにも、しっかりとポイントをチェックしましょう。

ベランダ以外に人工芝を敷いて後悔しがちなよくあるポイントは?

人工芝の水はけ

こちらの記事では、ベランダに人工芝を敷くことについての後悔ポイントを紹介しましたが、庭などに敷いた場合でも後悔してしまうケースがいくつかあります。

  • 見た目が人工的
  • 初期費用がかかる
  • 施工の問題で水はけが悪くなることも

失敗がないように、前もって確認していきましょう。

見た目が人工的

庭などに人工芝を敷いた際、人工的な見た目のせいで違和感が拭えないというのはよくあるお悩みです。

しかし、最近の技術進化により、質感や色合いに工夫が凝らされた人工芝も多く販売されています。

自然な風合いに近づけられる人工芝もたくさんあるので、上手に選べばおしゃれな外観を楽しめますよ。

弊社の「エターナルターフ」も天然芝と見間違うリアルさが特長なので、ぜひチェックしてくださいね。

初期費用がかかる

人工芝を導入する際には、初めの費用が気になるところですが、長い目で見ればメリットも多いものです。

初期費用をケチって低品質なものを選ぶと、後々のメンテナンスや短期間での張り替えでコストがかさんでしまうことも。

適切な予算を設定し、耐久性や品質にこだわった人工芝を選ぶことが長期的な節約につながります。

施工の問題で水はけが悪くなることも

人工芝を敷く際の施工が雑だと、水はけの悪さに繋がることがあります。

雨が降った際に水がたまってしまい、カビや臭いの原因にもなりかねません。

品質の高い人工芝は基本的に水はけがいいものなので、適切な下地作りや施工を行うことで、水はけの問題は解消できます。

プロのアドバイスを得ながら、適切な工程を踏むことで、快適な時間を過ごせますよ。業者への上手な依頼方法は、記事の最後にまとめています。

ベランダ以外の人工芝の施工場所やポイントをチェック

庭に人工芝

さて、人工芝を施工する場所は、ベランダ以外にもありますよね。

  • 土の庭に敷く場合
  • 砂利の上に敷く場合
  • 室内に敷く場合

それぞれの施工のポイントなどを確認していきましょう。

土の庭に敷く

ナチュラルな雰囲気にしたい庭に人工芝を敷くことは、美しい景観を演出する方法の1つです。

しかし、上手に施工するためには下地の準備が欠かせません。

しっかりとした地盤を整え、排水性を確保することで、雨水が滞留することなく快適な庭空間を維持できます。

また、芝の種類や色合いを検討して、周囲の植物やエクステリアと調和させることも大切です。

砂利の上に敷く

砂利敷きのエリアに人工芝を取り入れることで、アクセントやコントラストをつけることができます。

砂利との組み合わせで、モダンで洗練された空間を演出できる一方、砂利の上に敷く場合は凸凹してしまわないように丁寧に施工するのが大切です。

砂利の上から人工芝を敷くこともできますが、より丁寧できれいに施工を完了させるなら、砂利を取り除いてから敷くほうがいいでしょう。

難しく感じる場合は、業者に依頼する方が安心かもしれませんね。

室内に敷く

人工芝を室内に敷くことで、快適なインテリアを作り出すことができます。

足触りの良さや独特の雰囲気を楽しむために、リビングや子供部屋、プレイルームに取り入れることが一般的です。

ただし、何も敷いていない床に比べてクリーニングやメンテナンスが大変に感じることも多いので注意してください。

定期的な掃除や通気性を確保することで、清潔感と快適性を維持しましょう。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

人工芝が劣化するポイント

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

後悔しないベランダ人工芝のポイントまとめ

今回は、後悔しないベランダの人工芝のポイントについてご解説しました。

マンションのベランダをナチュラルで素敵にしたい人は、注意点を参考に人工芝の取り入れを検討してみてください。

見た目のよいリアル人工芝なら、「エターナルターフ」がおすすめです!

耐久性も高く高品質なので、実際に手に取って確認したいという人はご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

後悔しないベランダ人工芝に関する記事はいかがだったでしょうか。

私の家でもベランダの人工芝を施工しましたが、毎日子供が裸足で歩き回って遊んでいます。

夏にはプールを楽しんだり、おもちゃを持って行って遊んでいます。

第2のリビングとしてマンションも広々と使用することができますので、非常にお勧めですね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました