人工芝のデメリット「虫が発生する」は本当なのか?

人工芝の虫
人工芝を敷くと虫が発生しやすいはホント?

最近よく聞く話として、
「人工芝のデメリットとして虫が発生するってホント?」
「人工芝を敷いたら虫がきやすい?」

などの、ご質問をお施主様から頂くことがあります。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝のデメリットにあげられる虫の発生に関する解説をしていきます。

ぜひ、あなた様の素敵なお庭作りの参考になれば幸いです。

人工芝のデメリットとして虫は発生するのか?

結論としては、人工芝を敷くことによって虫が発生する直接の原因にはならないことです。

天然芝や天然植物を育てられている方は、普通に虫が発生することはご存知ですよね。

人工芝は主成分が、ポリエチレンやポリプロピレンと呼ばれるプラスチックでできているので、虫は好んで食べません。
つまり、人工芝のデメリットとして言われる虫が発生しやすいというのはありません。

しっかりと対策をすることで、天然芝や土のお庭と比べても、人工芝のお庭の方が虫が発生しにくいこともあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のデメリットと勘違いされる虫の発生がしにくくなる方法とは?

さて、人工芝のデメリットとして虫が発生するのは直接の原因にならないことがわかりました。

ただ、噂されるように施工条件によっては虫が発生しやすくなる可能性がございます。

虫が発生しやすい条件として、

1.虫が食べる雑草が生えている
2.ジメジメしている
3.隙間がある

など、上記の条件が揃えば虫はどんな素材でも発生する可能性がございます。

逆に言えば、この条件にならないように施工する必要がございます。

人工芝のデメリットとして勘違いされる虫が発生しない方法その1

人工芝のお庭に虫が発生しない条件として、雑草が生えないことがあります。
雑草が生えると、それが虫のえさになるので虫が発生する理由になってしまいます。

では、雑草が生えないようにするには、防草シートを人工芝の下にしっかりと敷くことが大切です。

人工芝だけでも、多少は雑草が生えにくくなりますが、水抜けの穴があいていたりするので完ぺきではありません。

雑草が生えないためや、虫が来ないためには防草シートをしっかりと敷きましょう。

ただ、低価格の防草シートを使ってしまうと、雑草が突き破ってしまい本来の防草効果が出ない場合もございます。

防草シートの選び方については、下記記事をぜひ参考ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のデメリットとして勘違いされる虫が発生しない方法その2

人工芝で虫が発生しにくい条件としては、ジメジメしていないことになります。

虫はジメジメした空間や、腐敗した土などを好む傾向がございます。

人工芝自体はプラスチックなので虫は寄ってこないにしても、地面の土がジメジメしていたり、栄養があると虫がもちろん寄ってきます。

そうならないためにも、水はけをしっかりとした下地作りが必要になってきます。

人工芝を施工する前に、

水はけの悪い土を除去したり、水はけの良い砂や土などの下地材をしっかりと施工前にまきましょう。

また水たまりができないように、雨が降った場合に流れていく勾配も必要です。

勾配をしっかりつけて、雨が降った時に一定方向に流れていく下地にしたうえで人工芝を敷きましょう。

施工に関するワンポイントは下記になります。

人工芝のデメリットとして勘違いされる虫が発生しない方法その3

人工芝を施工して虫が発生しない方法3つ目としては、
人工芝同士繋ぎ合わせる際に、隙間ができないようにすることです。

人工芝は大体幅が1m又は2mの物が多く、大きなお庭やベランダを施工する場合は繋ぎ合わせる必要があります。

特に下地が土などの地面である場合は、
その隙間が空いていると雑草が生えてきて、虫が発生するひとつの原因になります。

人工芝との間に隙間ができない方法として、
繋ぎ目に接着剤や単面テープでとめる方法がございます。

繋ぎ目がそのままでも問題ないケースはありますが、
特に虫が発生する可能性が高い場合は、つなぎ目をすべて固定して、地面につかないようにしましょう。

つなぎ目がテープや接着剤で止まっている場合は、隙間が目立ちにくくなり、虫が入り込みにくくなります。

DIYで施工する場合はプロのように中々難しいかもしれませんが、
しっかりと丁寧につなぎ目を止めることにより、虫の発生をより抑えることができます。

ぜひ上記の人工芝の虫が発生しにくくなる方法をお試しください。

人工芝のデメリットと言われる虫の発生に関するまとめ

人工芝のデメリットと言われる虫の発生に関してですが、勘違いということがわかりました。

人工芝が直接の原因ではなく、どちらかというと下地などが影響してきます。

虫が好む雑草や、ジメジメ、隙間などを極力なくすことにより、虫の発生を抑えることができます。

特に、天然芝や土のお庭を施工されている方は、
春秋や夏に虫がたくさん発生して困っている方も多いとお聞きします。

人工芝ならプラスチックで出てきてるので、虫も好まないし、防草シートを合わせると、面倒な雑草取りから解放されて喜ばれております。

ぜひあなた様の目指すエクステリアライフに合わせて選んでいただければ幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のデメリットと言われる虫の発生に関する記事はいかがだったでしょうか。

意外にも人工芝自体は直接虫の発生に影響しないということがわかりました。
下地をしっかりと施工して、虫が発生しない素敵な人工芝のお庭を造られることをお勧めします。

天然芝の方は、面倒な雑草刈や虫対策などのお悩みが解決できればいいですね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました