人工芝のおすすめの長さとは?5つのポイント

リアルさの比較
人工芝の長さによって印象が全然変わります

最近よくある質問として、
「人工芝のおすすめの長さってあるの?」
「人工芝をトレーニングジムに使いたいけど、おすすめの長さは?」

などの、ご質問をお客様から頂くことがあります。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝のおすすめの長さについて解説をしていきます。

ぜひ、あなた様のベストな人工芝選びの参考になれば幸いです。

人工芝のおすすめの長さってあるの?ポイントは何?

人工芝の記事をたくさん読まれている方は、人工芝といってもたくさんの種類があることをご存知かと思います。

人工芝の品質も違えば、長さもメーカーによって全然違います。

使用用途や使用場所、予算によってどの長さがベストなのかは変わってきます。

一般的に、人工芝が長いものをロングパイル、短いものをショートパイルと呼ばれます。

よくお庭で使われるものであれば、ロングパイルは大体長さ約25㎜~、ショートパイルは ~約20mmでざっくり分けられて呼ばれるかと思っています。

今回は、人工芝の長さが短いものと長いもののお勧めのポイントを解説します。
ぜひ、この記事を読んでベストの長さを選んでいただければ幸いです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のおすすめの長さを徹底比較!

人工芝のおすすめの長さを、長いもの短いものに分け5つのポイントで表にしました。

フワフワ感クッション性見た目の良さ予算コスト掃除のしやすさ
長い人工芝
(ロングパイル)
短い人工芝
(ショートパイル)

人工芝のおすすめの長さ比較1:フワフワ感

人工芝のお勧めの長さ比較として、まずはフワフワ感が違います。

普通の人工芝とリアル人工芝の違い
左:芝が短いもの 右:芝が長いもの(35mm)

こちらの写真のように、
芝の長さが短いものは、ペタッとしたような感じになり、下地の黒いものが見えてしまいます。
芝の長さが長いものは、見た目通りフワフワっとした感触になります。

芝が長いものは基本的に高密度であり、更にフワフワ感を演出している傾向があります。

高密度人工芝については下記の記事を参考ください。

お子様や大切なペットが裸足でお庭に出て、思いっきり遊ばせたいと思っている方は、
ふわふわのロングパイルを選ばれる方が喜ばれると思います。

人が触らない場所やコストを意識した場所には、ショートパイルの人工芝で良いかもしれません。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のおすすめの長さ比較2:クッション性

クッション性についても、おすすめの人工芝は長めのものになります。

芝が短いと直接地面に近くなる分、クッション性は少なくなります。

芝が長いと地面につく前に長い芝がたくさんあるので、クッション性が高くなります。
また、先ほどお伝えしたように人工芝の長さが長い場合は、高密度が多い傾向です。
なので、なおさらクッション性が高くなります。

お子様や大切なペットが走り回り場所だったり、少しスポーツをしたいというのであれば、長めのロングパイルの人工芝を選ばれることがお勧めです。

サッカーやラグビーなどの競技用の人工芝になると必ずロングパイルが採用されます。
芝の長さとしては50mm以上の場合もあります。

やはり、耐久力やクッション性を高めるためには芝を長くしなければなりません。
競技の場合は、さらにゴムチップや砂を人工芝に混ぜることによる更にクッション性を増しています。

お庭やちょっとしたスポーツをするぐらいであれば、必要ありませんが、プロ用としては必要です。

トレーニングジムやフィットネスクラブなど、
自重トレーニングや衝撃がある場合はクッション性のあるロングパイルがお勧めです。

トレーニングジムの施工例

人工芝のおすすめの長さ比較3:見た目の良さ

人工芝の長さの違いとして、見た目もございます。

リアルさの比較
ロングパイルの人工芝
ショートパイルの人工芝
ショートパイルの人工芝

こちらの写真のように、見た目のリアルさも変わってきます。

ショートパイルの場合は、どうしてもフワフワ感が演出することが難しく、ペタッとした見た目になりがちです。

ラジコンの車でリアルさを比較してみましたが、
タイヤの埋め込みを見ても、より天然の芝感があるのが芝の長さがある方だと思います。
ショートパイルであまりにも芝の長さが短いと、どうしても人工感がましてしまいます。

お庭やベランダをより天然芝以上の見た目にするためには、ロングパイルがお勧めです。
また、小物を置いたり、商品を置いたりする場合でも高密度で芝が長いものの方が、高級感が演出できるのでお勧めです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のおすすめの長さ比較4:予算コスト

人工芝のおすすめの長さとして、ロングパイルが絶対かと言われるとそんなことはありません。

ショートパイルでもメリットは必ずあります。

それが、予算コストです。

ショートパイルは短い分、生産コストを抑えることができます。
また、コストを抑えるために低密度にすることも多いです。

芝が短くて低密度ということは、それだけ原材料を使わないので、
リーズナブルな価格で提供できます。

よくあるワンコインショップやホームセンターのものは、どちらかというとショートパイルが多い傾向です。

なぜなら、ホームセンターなどでは高級かつ高価格商品は中々売れないからです。
一つ一つ細かな説明ができないので、簡単にリーズナブルで購入いただける商品の方が、ホームセンター側の仕入れとしても良いですよね。

人工芝のホームセンター用とプロ用を比較した記事は下記をご参考ください。

人工芝のおすすめの長さ比較5:掃除のしやすさ

最後は、人工芝のおすすめの長さ比較として掃除のしやすさがあります。

やはり、落ち葉や表面のごみを掃除しやすいのは、ショートパイルの方ではあります。

イメージとして、毛が長い絨毯と短い絨毯のような掃除のしやすさです。

ただ、人工芝自体がメンテナンスフリーでお手入れが簡単なので、
色が染みて落ちないとか、アルコールなどの薬品は使ってはいけないなどは特にありません。

人工芝に落ちた枯れ葉やゴミなどは、
塵取りや掃除機で掃除されるのがお勧めです。

天然の芝だと掃除機で吸うことはできませんが、人工芝だと気にせず掃除機で吸うことができるのもメリットです。

また、コーヒーやジュースをこぼした場合も、水でふき取る・洗い流すことで綺麗になります。

詳しくは下記の記事を参考ください。

トレーニングジムやフィットネスクラブのように、
汗をかいたりする場所は、使用後にアルコールなどでさっとふき取ることをおすすめします。

トレーニングジム2

不特定多数のお客様が触れる場所であれば、人工芝の機能として、抗菌・防カビ・消臭などはついてる人工芝を選ばれるのがベストです。
おすすめの人工芝は「エターナルターフ」になります。
ぜひ無料サンプルを一度ご請求くださいませ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のおすすめの長さのまとめ

人工芝のおすすめの長さを5つのポイントで比較してみました。

一概にどちらがいいかはケースバイケースですが、
ロングパイル:フワフワ感・クッション性・見た目の良さなど高級高品質を求める方
ショートパイル:コストを抑えたい、掃除を更に楽に済ませたいと思っている方

が、選ばれるとベストだと思います。

ぜひ、人工芝のおすすめの長さの記事を読んで、ご自身にあった長さを選んでいただければ幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のおすすめの長さに関する記事はいかがだったでしょうか。

ワンコインショップやホームセンターで見るものはショートパイルが多い傾向ですが、更に高品質を求めるならプロが使用するロングパイル人工芝がお勧めです。

まだまだ高密度の人工芝は認知度が低いので、ぜひ皆様に知っていただき、選択肢の一つとしてできれば幸いです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました