芝生をほったらかしにしたらどうなる?復活方法や人工芝の魅力も紹介

「庭の芝生をほったらかしにしていたら、枯れが出始めてしまったけれど復活できるのかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

芝生の庭はおしゃれで素敵ですが、その分日々の手入れが大変。上手に手入れをしないと、元気がなくなってしまうので心配ですよね。

そこでこちらの記事では、ほったらかしにした芝生の対処方法や、天然芝の代わりに人工芝を敷くことのおすすめポイントを紹介します。

天然芝の手入れに困っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

芝生をほったらかしにした場合どうなるか詳しく解説

芝生をほったらかした場合どうなる?

まずはじめに、芝生をほったらかしにした時、どのような状態になってしまうのか順を追って解説します。

  1. 芝葉が成長して伸びきってしまう
  2. 雑草が混ざって生えてくる
  3. 芝が病気にかかってしまう
  4. 裸地化する
  5. 雑草だらけになり芝生がなくなる

下に行くほどひどい状態なので、順番にみていきましょう。

芝葉が成長して伸びきってしまう

庭の芝生をほったらかしにしてしまうと、芝葉が勢いよく成長して伸びきってしまうことがあります。

放置された芝生は栄養をたくさん吸い上げ、ちょうどいい長さを超えて成長してしまうことも多いです。

その結果、美しい緑のじゅうたんが、草丈のバラバラな草地に変わってしまうかもしれません。

また、見栄えが悪いだけでなく、生長点が高くなってしまうこともあり、次に芝刈りをした時に生長点を刈り取ってしまう恐れもあります。

雑草が混ざって生えてくる

手入れを怠ると、芝生に雑草が混ざって生えてくることがよくあります。

雑草と芝生が一緒に生えていると、雑草が栄養を奪ったり、日光を遮ったりする恐れがあるのがデメリットです。

その結果、雑草がどんどんと成長して、美しい芝生が荒れ果ててしまう結果が待っています。

芝が病気にかかってしまう

放置された芝生は弱くなり、病気にかかりやすくなります。

例えば、ラージパッチやさび病などが発生しやすくなるのを知っておきましょう。

これらの病気に感染してしまうと、元気だった芝生もさらに弱って枯れてしまうこともあります。

こうならないために、早めの手入れが大切です。

裸地化する

芝生をほったらかしにして病気にかかると、次第に芝生が枯れて間引かれ、裸地ができてしまうことがあります。

裸地は見た目が良くありませんし、その部分はもう芝生が戻ることはありません。

こうなってしまうまでに、どうにか芝生の状態を整えたいところですね。

雑草だらけになり芝生がなくなる

最終的には、芝生をほったらかしにして裸地化した場所に雑草が生え、雑草だらけの庭になってしまうことが考えられます。

もし少し芝生が残っていたとしても、どんどん雑草に栄養や日光を奪われてさらに弱ってしまうでしょう。

芝生を大切に育てたいなら、ここまでにならないように、早めに対処していくことが重要です。

芝生をほったらかしにした後の復活方法は?

ほったらかしの芝生

続いて、芝生をほったらかしにしていたあと、元気にしたりきれいに整えたりするためにできること3つを紹介します。

  • 芝刈りする
  • 土壌改良を行う
  • 水やりをする

1つずつ、わかりやすく解説します。

芝刈りをしてみる

人工芝をほったらかしにして、伸び放題になってしまったら、芝刈りをして整えるようにしましょう。

芝丈が伸びすぎてしまうと、芝に日光が当たりづらくなったり、栄養が行き渡らなかったりして、芝が弱りやすくなります。

また、芝丈がバラバラになっていると、見た目が悪くなってしまうので、芝刈りをしてきれいな長さに整えるのが大切です。

人工芝をほったらかして伸び放題になっていたら、まず芝刈りをしてみるのがおすすめです。

水を適切にやる

芝生をほったらかしにしていて、枯れはじめていたり乾燥していたりしたら、水を適量与えてみましょう

芝生の様子をみながらたっぷり水やりをすることで、水不足になった芝が復活する可能性があります。

たっぷりの水の目安としては、1㎡あたり10〜20Lくらい与えるのがおすすめです。

水不足になった芝はカールしてくるため、よく芝葉の様子を観察して水やりをしてみてください。

土壌改良を行う

芝刈りをしたり水やりをしたりしても、ほったらかしにした芝生が元通りにならないなら、一度剥がして土壌改良を行うのが良いかもしれません。

芝生を剥がす方法は、切り込みを入れてグイッとてこの原理を利用してどんどんと剥がしていきます。

芝生に適した土壌を作るポイントは、水はけが良く根が張りやすい土にすることです。具体的には砂土壌が最も向いています。

芝生を剥がして土壌を改良し、また張り直すのはとても労力がかかることなので、芝生の管理が大変なら人工芝に張り替えるのも1つの選択肢としておすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生が復活しないなら人工芝に張り替えるのもおすすめ

人工芝のおすすめポイント

芝生が復活しなくて、張り替えるのを検討しているなら、次は芝生ではなく人工芝を張り替えるのもおすすめです。

ここからは、芝生と比較して人工芝がおすすめなポイントを3つ紹介します。

メンテナンスが楽で手軽

人工芝は、天然の芝生に比べてメンテナンスが楽で手軽なのがポイントです。

天然芝の場合、定期的に水やりや肥料やりをしたり、芝刈りを行ったり、手間がかかります。

それに対して、人工芝は大変な手入れが必要なく、ほったらかしでもきれいな状態を保ちます。

ゴミや土を掃き掃除で片付けたり、汚れたら水洗いしたり、簡単なメンテナンスができれいを保てるのがおすすめです。

耐久性が高く長期間きれい

品質の高い人工芝は、耐久性の高いプラスチック製でできているため、長期間きれいな状態を保てるのが魅力です。

芝生は適切に管理しないと、すぐに傷んだり枯れたりしてしまいます。また、上を歩いたり走ったりすることで、そこだけが弱ってしまうこともあります。

それに対して、人工芝なら簡単な管理できれいな状態をキープしてくれますし、人工芝の上で遊んだり走ったりしても簡単には傷みません。

より耐久性の高い芝をお求めなら、人工芝を選ぶのがおすすめです。

1年中グリーンを楽しめる

人工芝は、緑色のプラスチックでできているため、1年中変化せずにっときれいなグリーンを楽しめるのが魅力です。

天然芝の場合、冬場になると茶色く枯れてしまいます。それが天然芝の四季折々の魅力ではありますが、どうしても庭が寒々しい雰囲気になってしまいます。

それに対して、人工芝なら1年中明るい庭を作ることができます。

冬も明るいグリーンの庭を楽しみたいなら、人工芝を選ぶといいでしょう。

リアルな人工芝なら「エターナルターフ」

商品ロール

もし、天然芝の代わりに人工芝を施工するなら、天然芝と見間違うほどリアルな「エターナルターフ」をおすすめします。

こちらでは、「エターナルターフ」をおすすめするポイントを紹介していきますね。

天然芝に見間違うリアルさ

エターナルターフ」は、リアルな見た目を追求しているのが特徴です。

4色2種形状の芝葉をミックスして作っているため、ナチュラルな風合いに仕上がっています。

また、ふわふわでクッション性が高い高密度なところも嬉しい特徴の1つです。

子どもやペットが遊ぶときに安全なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

高品質で長持ちする性能の良さ

エターナルターフ」は、防カビや抗菌、耐UVどのさまざまな機能性が付加しています。

これが、人工芝をより長持ちさせる秘訣の1つです。

水はけが良く、耐久性の高いポリエチレンやポリプロピレンなどの高品質な素材が使われているのも嬉しい特徴。

品質の高い人工芝を施工したい、と考えている人は、ぜひ一度ご相談ください。無料サンプルもお送りしておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生をほったらかしにした場合のまとめ

こちらの記事では、芝生をほったらかしにした場合どうなるのかということや、ほったらかした場合の対処法、張り替えには人工芝がおすすめなことを解説しました。

天然芝のナチュラルな雰囲気は素敵ですが、どうしても手間がかかって大変です。

エターナルターフ」なら、天然芝のリアル感を楽しみながら、メンテナンスにも手間がかからないので大変おすすめです。ぜひ、人工芝に敷き替えを検討している方は、チェックしてみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生をほったらかしにした場合についての記事は、参考になりましたか?

芝生はほったらかしてしまうと上手く生育できずに枯れたり傷んだりしてしまいますが、人工芝ならある程度ほったらかしでも大丈夫です!

天然芝の代わりになるリアルさで、メンテナンスがほぼ不要な高品質人工芝をお求めなら、ぜひ「エターナルターフ」をご確認ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました