芝生が元気ない?と思った時にやること!人工芝の魅力も紹介

「庭の芝生が元気がない気がするけれど、どうしたらいいのかな?」とお悩みではありませんか?

芝生の元気がないと、庭の見栄えも悪くなってしまいますし、元気になるか心配ですよね。

そこでこちらの記事では、芝生の元気がないことで考えられる原因や、メンテナンスの楽な人工芝のおすすめポイントを紹介します。

芝生の育成に悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

芝生についての記事は、こちらでも紹介しています。

芝生が元気ない時にするべき3つのこと

枯れた芝生

庭の芝生がなんだか元気がない…というときは、これから紹介する3つのことをやってみましょう。

  • 刈り込みや肥料の管理
  • 適切な水やり
  • 日当たりや風通しをチェック

どれも、芝生の健康のために大切な要素なので、しっかり覚えておいてくださいね。

刈り込みや肥料の管理

芝生の元気がないときは、刈り込みを行ったり肥料の管理を改めて確認してみましょう。

刈り込みとは、芝丈を適切な長さに調整することです。芝丈が長くなりすぎると、日光や水分が均一にいきわたらなかったり、病気になりやすかったりします。

また、適切な肥料を与えていないと、芝生が弱ってしまい元気がなくなってしまうこともあります。

肥料をあげすぎるのも良くないため、芝生の状況や時期に合わせた管理が大切です。

適切な水やり

芝生は時期に合わせて、適切な水やりを行うのも健康のために重要です。

日当たりなどにもよりますが、暑い時期は毎日水やりする必要があることも。

水分が足りないと、芝が枯れてしまったりしおれてしまったりするため、適切な量の水を与えてあげるようにしましょう。

とはいえ、過剰に水をやりすぎるのも根腐れなどを起こしてしまうため、芝生の状態を見ながら適量を探してみましょう。プロに相談するのもおすすめです。

日当たりや風通しをチェック

芝生を植えている場所の日当たりや風通しが悪い場合も、元気がなくなりやすいので注意しましょう。

日当たりが悪いと、光合成がされないため芝生が弱りやすくなります。また、湿気が多くなるため、カビや雑菌が繁殖しやすくなるとも言われています。

風通しが悪い場合も、根腐れしやすくなったり、病気や害虫が発生しやすくなったりする可能性が高いです。

日当たりや風通しは、敷く場所によってはどうしようもないことも多いですよね。芝生が生育しにくい場所に芝を敷きたいなら、いっそのこと人工芝を選ぶ選択肢もあります。

次に、人工芝についてもおすすめポイントを紹介していきます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の管理に疲れたら人工芝もおすすめ

人工芝がおすすめ

芝生の管理に疲れてしまったり、そもそも育ちにくい場所に植えていたりするなら、人工芝に敷き変えるのもおすすめです。

人工芝は、天然芝に比べて簡単なメンテナンスで1年中綺麗な芝生を楽しめるのが魅力。

特徴を3つのポイントで紹介していきます。

メンテナンスがとても簡単

人工芝は、天然芝に比べてメンテナンスがとても簡単なのが魅力です。

人工芝は刈り込みや肥料やり、水やりなどの作業が不要なので、手間や時間を削減することができます。

また、天然芝は生育に影響を与える気温や湿度、日照時間、風向きなどの気象条件に左右されますが、人工芝はそのような条件に左右されず、常に一定の状態を保つことができます。

さらに、天然芝では、雑草や害虫の対策が必要なことも多いですが、人工芝はそれらも発生しづらいです。

人工芝は簡単な日々の掃除だけで、綺麗な状態を保てるのが魅力です。

1年中綺麗な緑を楽しめる

人工芝は、天然芝のように季節や気候によって色が変化することがありません。そのため、1年中美しい緑色を保つことができ、美しい見た目を楽しむことができます。

その分、天然芝のように四季折々の変化を楽しむことはできませんが、冬場に寒々しい庭になるよりもグリーンが鮮やかな庭の方がいい人には、ぴったりですね。

常緑樹との相性も良いため、ナチュラルな緑の庭が好みの人はぜひ検討してみましょう。

高耐久で長い期間綺麗な状態を保つ

高品質な人工芝は、耐久性の高いプラスチック素材で作られているため、長期間綺麗な状態を保つことができます。

長く持つものなら、10年以上も綺麗な状態のまま過ごすことができるため、メンテナンスの楽さと相まって大きなメリットだと言えるでしょう。

長期間綺麗にキープできる人工芝を選ぶなら、機能性が充実しているものを選ぶといいですよ。

耐UVや防カビ、抗菌などの機能があれば、さらに綺麗な状態で維持しやすくなるのでおすすめです。

よくある質問

Q.芝生の元気がない原因は?

A.刈り込み不足や肥料不足、水の量が適切でない、日当たりや風通しが悪いなど、さまざまな原因が考えられます。

Q.人工芝がおすすめなポイントは?

A.天然芝と比べて、メンテナンスが簡単なことや、1年中グリーンが楽しめること、長期間綺麗な状態をキープできることなどがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の元気がないことのまとめ

こちらの記事では、芝生の元気がない原因や、芝生の管理に疲れたら人工芝がおすすめなことを紹介しました。

芝生の代わりに人工芝を敷くなら、できるだけリアルな見た目のものが満足感が高くておすすめ!

弊社でおすすめしている「エターナルターフ」は、とてもリアルで機能性も高い、高品質な人工芝です。

無料サンプルのご依頼や無料相談を随時受付中ですので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の元気がないことについての記事は、参考になりましたか?

芝生はナチュラルでとても素敵な庭を作れますが、管理がとても大変ですよね。

天然芝のようにリアルで、メンテナンスは楽な人工芝をお求めなら、ぜひ「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました