芝生が枯れてしまう原因や対処法!人工芝に張り替えるのがおすすめの理由は?

「庭の芝生が枯れてしまったけれど、どうして?」「芝生が枯れないように気を使うのが大変!」とお困りの方はいらっしゃいますか?

芝生は生きている植物なので、どうしても日々のメンテナンスや手入れは必要不可欠ですよね。

そこでこちらの記事では、芝生が枯れてしまう原因として考えることを紹介しています。

さらに、芝生に疲れた人に人工芝をおすすめしたい理由も解説!ぜひ最後までご覧くださいね。

芝生が枯れてしまう原因

枯れた芝生

まずは、芝生が枯れてしまう問題について、主な3つの原因を紹介します。

  • 気温や天候
  • 軸刈り
  • 芝の病気

1つずつ順番に確認しましょう。

気温や天候が合わなかった

芝の種類によって、適している気温や天候があるため、そこから外れてしまうと芝が枯れる原因になります。

たとえば、夏場のような気温の高いときは、土壌の水分が蒸発してしまい、芝生が枯れる可能性が高まります。

反対に気温が低いと、芝が成長しづらく病気にかかる可能性もあるので注意しましょう。

湿度が高いと根腐れを起こしたり、日が当たらないと光合成されずに枯れたり、芝生に最適な環境を整えるのは案外大変だということを覚えておいてくださいね。

軸刈りしてしまった

芝生を刈るときに、軸刈りをしてしまうことも、芝が枯れる原因の1つです。

軸刈りとは、芝を茎の部分で刈ってしまい、成長点をカットしてしまうことをいいます。

芝生を切り過ぎてしまうことで弱ってしまい、そのまま枯れてしまうことがあるので注意しましょう。

芝刈りは成長のためには大切な作業なので、正しく行うことが大切です。

芝が病気になってしまった

芝が枯れる原因として、芝が病気になることも挙げられます。

代表的な芝の病気は以下のようなものがあります。

  • レッドスレッド病:芝の葉が赤褐色に変色して、やせて枯れてしまう
  • ほこりかび病:白や灰色などの胞子の塊が現れる
  • ブラウンパッチ:夏の高温多湿の時期に、茶褐色のパッチができる

病気になって枯れてしまう前に、適切な管理で芝の健康を守る必要があるので、適切にメンテナンスをしながら病気の早期発見・対処を行いましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝の手入れが大変になったら人工芝がおすすめ

人工芝がおすすめ

芝が枯れてしまう原因は、いろいろとあることがわかりました。

芝は生きている植物なので、どうしても環境に左右されて状態が変化してしまうものです。

日々のメンテナンスが大変で、管理しきれない!と思った人は、ぜひ人工芝への敷き替えを検討してみませんか

メンテナンスが簡単できれいが長持ちする人工芝のメリットを、3つ紹介します。

日々のメンテナンスがほぼ不要

人工芝は、天然芝と違って、一度施工してしまえばその後のメンテナンスがほぼ不要です。

きれいな状態を保つためには、ゴミが落ちていたら拾ったり、汚れていたら水洗いしたりするのは必要ですが、それだけで済みます。

天然芝の場合、適切な時期に肥料やりや芝刈りをしたり、定期的に水やりをしたりする必要がありますよね。

プラスチック製の人工芝は、もちろんそれらの手間が一切不要です!手がかからないできれいな庭になるのは嬉しいですよね。

人工芝のメンテナンスについては、こちらの記事をご覧ください。

1年中きれいなグリーンが楽しめる

人工芝は、冬になると枯れてしまう天然芝と違って、1年中きれいなグリーンが楽しめるのも魅力です。

天然芝を敷くと、冬の間は庭の雰囲気が寂しくなってしまうのが寂しいという人に、人工芝の魅力はぴったりですね。

緑色すぎるのも冬らしくない、と感じるかもしれませんが、リアルでナチュラルな色味の人工芝を選べば、そこまで不自然になりませんよ。

冬も明るい庭を楽しみたい人は、人工芝をぜひ検討してみましょう。

人工芝の色味については、こちらの記事もご覧ください。

高品質人工芝なら長期間きれいに使える

人工芝にもピンからキリまでありますが、品質の高い人工芝を選べば、10年以上の長期間きれいに使用することができます!

品質の高さは、高密度であることや素材の質の高さなどさまざまな面で確認できます。

安いだけで選んでしまうと、粗悪な人工芝を施工することになるかもしれないので、きちんと品質と価格のバランスを確認するのがおすすめです。

人工芝を上手に選ぶポイントは、こちらの記事で解説しています。

芝の代わりに敷くならリアル人工芝がおすすめ

商品ロール

天然芝の風合いが好きな人には、人工芝のリアル感のなさが苦手…と思う人もいるかもしれません。

弊社のおすすめしている「エターナルターフ」は、天然芝と見間違うほどのリアル感を追求した人工芝です。

エターナルターフ」のこだわりについては、こちらの記事をご確認ください。

リアルな芝葉や、長く使える品質の高さなどおすすめポイントがたくさんあるので、ぜひ気になる方は詳細を確認してみてくださいね。

ぜひお気軽に、ご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝が枯れることのまとめ

こちらの記事では、芝が枯れる原因や、芝の代わりに人工芝を敷くご提案をさせていただきました。

リアルな人工芝なら、天然芝の良いところを受け継ぎつつデメリットを解消できるので、ぜひご検討くださいね。

弊社おすすめの「エターナルターフ」なら、庭の地面をリアルでメンテナンスフリーな芝に変身させられます!ぜひお気軽にご相談くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝が枯れる原因についての記事は、参考になりましたか?

芝が枯れてしまうと、庭の見栄えも良くないし、修復も大変で困ってしまいますよね。

もし、庭の天然芝に疲れてしまったら、一度リアル人工芝の施工をご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました