ノーメンテナンスの庭の作り方!人工芝を使ってナチュラルで楽な庭を楽しむ方法

「素敵な庭を作ったけれど、手入れをしないとすぐに見栄えが悪くなってしまう」「庭の雑草がすぐに生えてきて大変」と悩んでいる方はいませんか?

ノーメンテナンスの庭を作れたら、毎日の大変さが楽になるので嬉しいですよね。

そこでこちらの記事では、ノーメンテナンスな庭を作るための5つのコツや、手入れの楽な庭に必要不可欠なおすすめの人工芝を紹介します。

また、人工芝をお取り入れる場合の注意点や、ノーメンテナンスの庭が向いている人も紹介。

庭の手入れの大変さに悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください!

ノーメンテナンスの庭を作るには?

ノーメンテナンスな庭づくり

まずはじめに、ノーメンテナンスの庭を作る方法やコツを5つお伝えします。

  • 防草シートを使う
  • 人工芝を敷く
  • 常緑樹を植える
  • コンクリートや砂利を使う
  • ウッドデッキを作る

1つずつ確認してみましょう。

庭の大敵「雑草」は防草シートで対策

庭のメンテナンスや手入れを大変にする最も大敵と言えるのは、雑草ではないでしょうか?

雑草が生えない庭を作るには、防草シートを敷くのがおすすめです。

防草シートは、きちんと施工すれば土に光が当たらなくなり、雑草が生えにくくなります。

防草シートについては、こちらの記事もさらに詳しく解説しています。

メンテナンスフリーな人工芝を使う

防草シートを敷けば雑草は生えにくくなりますが、そのままだと見栄えが悪いので、上から人工芝を敷くのがおすすめです。

人工芝は、本物の芝生と違い、敷いてしまえばその後のメンテナンスがとても楽になるメリットがあります。

きれいな芝の状態で見栄えも良く、日々のメンテナンスも簡単な掃除だけで済むのが人工芝のメリットです。

人工芝の掃除方法は、こちらでも詳しく紹介しています。

常緑樹を植えれば落ち葉掃除も簡単

素敵な庭には草花や樹木を植えたいですが、掃除を簡単にするなら常緑樹を植えるのがおすすめです。

常緑樹なら、冬場もずっと緑の葉っぱをつけ続けるため、落ち葉掃除が大変になる時期がありません。

落葉樹を選んでしまうと、秋から冬にかけて大量の落ち葉を掃除する必要があります。

ノーメンテナンスの庭を作るなら、ぜひ常緑樹を採用しましょう。

コンクリートや砂利も使って

人工芝や防草シートを使いながら、部分的にコンクリートや砂利を使っておしゃれに演出するのもいいですね。

例えば、庭と駐車場がつながっているような敷地なら、駐車場の部分はコンクリートで作って、庭は人工芝を敷き、部分的に砂利敷きの部分を作るなどアレンジができます。

コンクリートや砂利の部分があれば、庭で花火をしたい時にも人工芝を傷めなくて安心です。

駐車場のスリットに人工芝を施工すると、ワンランク上のおしゃれなデザインが楽しめますよ。

詳しくは、以下の記事をご覧くださいね。

部屋の延長でウッドデッキを作るのも◎

庭に出る時に、部屋の中から裸足で出られるような空間にしたい、と思っている方はウッドデッキを作るのもおすすめです。

掃き出し窓からウッドデッキを作れば、子どもが部屋から出て遊んだり、洗濯物を干す空間につかったり使用の幅が広がりますよ。

外から見えないように、目隠しの柵を立てることで部屋の中のプライベートも守られます。

部屋が広くなったように見える効果もあるので、ぜひやってみたい人は検討してみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

素敵なノーメンテナンスの庭を作るための人工芝を紹介

ノーメンテナンスな庭と人工芝

それでは、素敵なノーメンテナンスの庭を作るのに欠かせない、リアルで高品質な人工芝を紹介します。

弊社がおすすめしている「エターナルターフ」なら、人工的な見た目にならずに、ナチュラルでおしゃれな庭づくりができます。

「エターナルターフ」ならリアルで本物のような質感

エターナルターフ」は、天然芝と同じように、さまざまな色や形状の芝葉をミックスして作られているので、見た目がとてもリアルです。

また、ふわふわで本物のような手触りも再現されているため、「天然芝を敷きたいけれど手入れが大変なのは困る」という人にも非常におすすめです。

見た目は本物のようにリアルなのに、人工芝なので肥料をやったり水やりしたりする手間がかからないのは魅力的ですよね。

高品質で機能性も抜群

エターナルターフ」は、見た目がリアルなだけでなく、品質も高く機能性も抜群です。

18,900針/㎡の高密度なので、ふわふわとした質感やクッション性の高さ、芝葉の倒れにくさを実現します。

また、防カビや抗菌、耐UVなど機能性が高いのも長持ちして使えるポイントとなっています。

エターナルターフ」がどのような人工芝か気になる人は、こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。

どんな人工芝なのか見てみたい!と思っていただけたら、ぜひご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ノーメンテナンスの庭に人工芝を使う注意点

人工芝の注意点

ここまでは、ノーメンテナンスの庭を作るのに人工芝が最適なことをお伝えしましたが、人によっては人工芝のデメリットが気になってしまうかもしれません。

  • 天然芝と違い一年中緑の庭に違和感を覚える人も
  • 天然芝よりも初期費用が高くつく
  • BBQや花火が芝の上でできない

上記の内容が困ると感じる人は、人工芝を施工するのが向いていないかもしれないので、チェックしてみてください。

天然芝と違い一年中緑の庭に違和感を覚える人も

人工芝は、プラスチックでできている芝なので、当然一年中姿を変えません。

そのおかげで、冬でもきれいな緑を保ちますが、逆に天然芝のような四季折々の変化を楽しみたい人には不自然さに違和感を覚える可能性もあります。

先ほど紹介した「エターナルターフ」のように、リアルで天然芝と見間違えるほどの人工芝も存在しますが、それでも本物のナチュラルさには敵いません。

もし、手入れの楽さよりも、季節の変化や風合いの自然さを追求するなら、天然芝の方が向いていると言えます。

天然芝よりも初期費用が高くつく

人工芝は、天然芝と比較すると本体価格が10倍以上と言われているので、初期費用が高くなる傾向にあります。

施工の際に費用がかさんでも、その後に楽になるならいいという人は問題ありませんが、少しでも初期費用を抑えたい人には向いていないかもしれません。

とにかく安く芝を施工したい人は、天然芝を検討してみるといいでしょう。

BBQや花火が芝の上でできない

人工芝はプラスチック製なので、基本的に火気厳禁です。

そのため、庭でBBQや花火をしたいと思っている人には、人工芝は向きません。

人工芝の上ではなく、砂利やコンクリートの場所でBBQや花火をできるなら、それ以外の場所を人工芝にすることはできますよ。

人工芝を長持ちさせたいなら、火気を近づけないように気をつけましょう。

ノーメンテナンスの庭に人工芝を使うのが向いている人

人工芝が向いている人

ここまでの内容を踏まえて、ノーメンテナンスの庭を作るのに人工芝を使うのが向いている人のタイプを紹介します。

  • 芝を取り入れたいけれど、手入れの手間をかけたくない人
  • ランニングコストを抑えたい人
  • クッション性が高く安全に遊べる庭を作りたい人

1つずつ確認してみましょう。

芝を取り入れたいけれど、手入れの手間をかけたくない人

庭に芝を取り入れておしゃれにしたいけれど、天然芝を手入れする自信がない人には、人工芝がおすすめです。

人工芝なら施工するだけで、おしゃれな庭を作ることができますし、雑草も生えてこないのでほったらかしでもきれいが続きます。

より天然芝に近い人工芝が選びたいなら、「エターナルターフ」のようなリアル人工芝を選ぶようにしましょう。

品質の低いものを選ぶと、リアルさに欠けることが多いので注意してくださいね。

ランニングコストを抑えたい人

人工芝は手間がかからないだけでなく、ランニングコストがほぼかからないのも魅力です。

なぜなら、天然芝の場合施工してから水やりをしたり肥料を撒いたり、芝刈りをしたりするのにコストもかかるからです。

その点、人工芝は水も肥料もいりませんし、雑草をとる必要もほとんどありません。

敷いてからの費用がかからない方が嬉しい人は、人工芝が向いています。

クッション性が高く安全に遊べる庭を作りたい人

人工芝を施工することで、コンクリートや土と違ってクッション性が高まるので、子どもが安全に遊べる庭になるのも魅力です。

転んでも痛くなく、走り回っても足を傷めない安全な庭を作りたい人には、人工芝がぴったりです。

また、子どもだけでなくペットが遊ぶのにも最適ですし、大人がゆったり過ごす空間にもなりますよ。

庭を快適空間にしたい人は、人工芝の施工を検討してみましょう。

ノーメンテナンスな庭のまとめ

こちらの記事では、手入れのいらないノーメンテナンスな庭の作り方やおすすめの人工芝について紹介しました。

素敵な見た目で手入れも簡単なら、取り入れない手はないですよね。

エターナルターフ」のリアル感や高品質さは、ノーメンテナンスな庭に必要不可欠なポイントです。

ぜひ、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ノーメンテナンスな庭についての記事は、参考になりましたか?

庭が広ければ広いほど、手入れが大変だと疲れてしまいますよね。

こちらの記事で紹介した方法を取り入れて、手入れの簡単なノーメンテナンスな庭を作ってみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました