駐車場のスリットには人工芝がおすすめ!施工方法やメリットを紹介

「人工芝を使って駐車場をおしゃれにしてみたい」と思っている人、スリットに施工するとおしゃれになるのをご存知ですか?

人工芝を取り入れてみたいけれど、どのようにすればいいのかわからないという方も多いですよね。

そこで、こちらの記事では駐車場のスリットに人工芝を施工するメリットや、施工方法を紹介します!

人工芝を駐車場に施工したいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

駐車場のスリットに人工芝を施工するメリット

人工芝をスリットに敷く

自宅の駐車場にグリーンを取り入れるため、人工芝を使うことが多いですが、こちらでは駐車場のワンポイントとしてスリットに人工芝を施工するメリットを紹介します。

  • コンクリートと合わさっておしゃれ
  • メンテナンスが楽
  • 雑草が生えなくなる
  • 一年中緑が楽しめる
  • 車で踏まないので傷みにくい

1つずつ、順番に確認しましょう。

コンクリートと合わさっておしゃれ

駐車場の素材は基本的にコンクリートで施工されることが多いですが、そこにスリットで人工芝を取り入れることで、オシャレ度がアップします。

殺風景なイメージの強いコンクリートに、人工芝のグリーンが組み合わさるとデザインがワンランクアップするのでおすすめです。

ナチュラルな雰囲気が好きで、コンクリート張りの駐車場を替えたいなら、人工芝を取り入れることを検討してみてください。

メンテナンスが楽

駐車場にスリット状に人工芝を施工すると、メンテナンスいらずで楽にきれいな状態を保てます。

人工芝ではなく、天然芝を植える方法もありますが、雑草が隙間から生えたり、定期的に長さを整えたりと大変なことが多いです。

その点、スリット状に人工芝を施工することで、きれいな芝の状態を維持できるのが嬉しいポイントだと言えます。

雑草が生えなくなる

駐車場にスリット状で人工芝を植えると、そこはきちんと雑草対策をするため、雑草が生えてこなくなるのできれいな状態を維持できます。

庭や駐車場など、隙間から雑草が生えてきてしまうことも多いですが、駐車場をコンクリートでしっかりと固めて、その上に人工芝を施工すれば雑草が生えることがありません。

天然芝をスリットにすると、雑草が生えてきてしまうため、それを抜くのも大変ですし放置するのも気が引けますよね。

人工芝を施工すれば、そのようなお悩みから解放されるのがおすすめポイントです。

一年中緑が楽しめる

天然芝を使うと、どうしても冬場は茶色く枯れてしまいますが、人工芝なら一年中きれいな緑色を保つため、明るい駐車場を楽しめます。

せっかくコンクリートの駐車場との相性を考えて植物を植えるので、寒い時期でも同じ状態でグリーンを楽しめる方が嬉しいですよね。

また、冬場の天然芝は、雪が積もることで傷んでしまう恐れもありますが、人工芝ならその心配もありません。

一年中、気候を気にせずにきれいな状態をキープしてくれるのが大きなメリットです。

車で踏まないので傷みにくい

人工芝をスリット状にデザインするのは、結果的に傷みにくさにもつながるのがおすすめポイントです。

駐車場全体に人工芝を施工することもできますが、車が乗り入れてしまうと人工芝の傷みが早くなります。

その点、スリットで人工芝を敷けば、車が踏むことがないのできれいな状態を長期間保ってくれるでしょう。

ぜひ、駐車場に人工芝を取り入れたいと考えている人は、スリットで施工することも検討してみてください。

駐車場に人工芝を敷くことについては、こちらで詳しく紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

駐車場のスリットに人工芝を施工する方法

芝と駐車場

それでは、メリットがわかったところで、駐車場のスリットに人工芝を施工する方法を、わかりやすく紹介します。

基本的には、コンクリートで駐車場を施工する時に同時に人工芝も敷く方法が良いでしょう。

2つの手順で簡潔に説明しますね。

コンクリートの駐車場にスリットを作る

コンクリートで駐車場を作るときに、人工芝を敷くためのスリットを作っていきます

人工芝の高さがちょうど埋まるような高さに、スリットを下げて作るのがコツです。

また、人工芝の水はけがよくなるように、スリットの部分に排水パイプを埋めるといいでしょう。

駐車場の施工ができたら、早速人工芝を敷いていきます。

スリットの幅に合わせて切った人工芝を埋め込む

駐車場に作ったスリットの幅に合わせて、人工芝をカットしていきます。

幅と長さを合わせて切ることができたら、人工芝を埋め込んでいきましょう。

コンクリートに人工芝を施工する際は、専用のボンドや両面テープを使って固定します。

人工芝の上手な切り方は、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝とスリットのまとめ

こちらの記事では、駐車場のスリットに人工芝を施工するメリットや方法を紹介しました。

駐車場に人工芝を施工するなら、おしゃれにスリットで施工するのもいいですね。

カットして使用するので、ロールタイプの人工芝を選ぶのが便利です。

ロールタイプの高品質な人工芝の「エターナルターフ」をぜひチェックして、気になる人はぜひお気軽にご相談ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と駐車場のスリットについての記事はいかがでしたか?

全面に敷くのももちろんいいですが、ワンポイントとして使うのもおしゃれです。

庭には全面に敷いて、駐車場にはスリットで取り入れるなど、人工芝をさまざまな場面で楽しんでみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました