クローバーを庭に植えるデメリットは?緑を入れるなら人工芝がおすすめ

「庭にクローバーを植えてみたいけれど、注意しておくことはあるのかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

別名シロツメグサとも呼ぶクローバーは、可愛らしい白い花が咲くので、花のかんむりを作るのも子どもの遊ぶとして人気がありますよね。

そこで、こちらの記事では庭にクローバーを植えることでデメリットがあるのか紹介し、グリーンの庭にするなら人工芝がおすすめな理由を紹介します。

自宅の庭に使う素材を悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

クローバーを庭に植えるデメリットを詳しく解説

クローバーのデメリット

まずはじめに、クローバーを庭に植えるデメリットを3つ紹介します。

  • 繁殖力が強すぎる
  • グランドカバーにしては背丈が高い
  • 手入れが大変

1つずつ詳しく確認していきましょう。

繁殖力が強すぎる

クローバーは可愛らしい白い花を咲かせる素敵な植物ですが、その繁殖力はとても強力です。

一度庭に植えてしまうと、あっという間に増えてしまい、他の植物が圧迫されてしまうこともあります。

増えすぎてしまうと手入れが大変になりますし、見た目のバランスも崩れてしまうかもしれません。

懸念される方は、よく考えてから植えることをおすすめします。

グランドカバーにしては背丈が高い

クローバーはグランドカバーとして利用されることもありますが、その背丈が他のグランドカバーに比べて高めです。

短く刈り込んでおくことも可能ですが、成長が早いため、頻繁な手入れが必要になります。

背丈を抑えておきたい場合は、他のグランドカバーを検討したほうが良いかもしれません。

手入れが大変

クローバーは丈夫で育てやすいメリットがありますが、その分すぐに繁殖してしまうので手入れが大変です。

繁殖力が強いため、定期的な剪定や根を抑える作業が必要になります。

さらに、夏場には水やりに気を配らなければならないこともあります。

忙しい方や手間をかけたくない方には、手入れの簡単なグランドカバーや、手入れのほぼいらない人工芝の方がおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭のグリーンに人工芝がおすすめな理由

人工芝の魅力

庭にグリーンを取り入れたいけれど、手入れが大変なのは嫌だという人には、人工芝がとてもおすすめです。

  • ほぼ手入れがいらず楽
  • 1年中緑がきれいな庭が楽しめる
  • 子どもやペットが遊ぶ場所として安全

1つずつ詳しくチェックしていきましょう。

ほぼ手入れがいらず楽

自宅の庭に人工芝を敷くと、定期的な剪定や水やりの手間がほとんど不要になります。

本物の芝生と違って成長しないため、刈り込みや草取りの必要もありません。

また、きちんと防草シートを敷いて、下地から丁寧に作り込めば、雑草も生えにくい庭が

忙しい日々でも、いつでも美しい緑の庭を楽しむことができます。

1年中緑がきれいな庭が楽しめる

人工芝は季節や気候に左右されず、一年中美しい緑を保ちます。

天然芝に比べて雨や高温多湿にも強いため、天気によっても状態が変わりづらいです。

天然芝の場合、天候によって傷みやすくなったり、冬場には茶色く枯れてしまったりします。

常にきれいな庭を保ちたい方や、冬場にも緑色の庭を楽しみたい方に最適な選択です。

子どもやペットが遊ぶ場所として安全

人工芝は柔らかくてクッション性が高いので、子どもたちが安心して遊ぶことができます。

また、天然の芝生と比べて砂埃が立ちにくく、汚れも落ちやすいので、ペットを飼っている家庭にもうれしいポイントです。

家族みんなで庭で過ごす時も、リラックスできる空間となること間違いありません。

全員で楽しめる庭づくりをしたい人は、人工芝を検討してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.クローバーを庭に植えるデメリットは?

A.とにかく繁殖力が高いので、あっという間に広がってしまい、手入れが大変になったり、他の植物に侵食してしまったりするデメリットがあります。

Q.庭にグリーンを取り入れる際、人工芝がおすすめの理由は?

A.手入れがとても簡単で、クッション性が高まることや、季節や天候に左右されず1年中きれいなグリーンを楽しめることがあります。

クローバーの庭のデメリットのまとめ

こちらの記事では、クローバーを庭に植えるデメリットを紹介し、グリーンを庭に取り入れるなら人工芝がおすすめな理由を詳しく解説しました。

庭に緑を取り入れたいけれど、できるだけ手入れをせずにきれいを保ちたい人には人工芝がもってこいです。

また、天然芝と見間違うような高品質な人工芝をお探しなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめします。

機能性も高く、長寿命な人工芝なので、ぜひチェックしてみてください。

ご相談無料サンプルのご依頼はいつでもお受けしています。ぜひ、お気軽にご連絡いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭にクローバーを植えるデメリットや、人工芝の魅力についての記事はいかがでしたか?

シロツメグサはとても可愛らしい印象ですが、その繁殖力は目を見張るものがあります。植える際はぜひ慎重に検討するといいでしょう。

リアル人工芝の「エターナルターフ」なら、ほぼ手入れ要らずでグリーンの庭を作れるのでぜひご検討くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました