人工芝の上の落ち葉を掃除するのに便利なアイテム!落ち葉の処分方法も紹介

「人工芝の上に落ち葉が落ちてきて、掃除が大変で困っている」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

芝葉に落ち葉やゴミが絡むと、なかなか取りづらくて大変ですよね。

そこでこちらの記事では、人工芝の上の落ち葉の掃除におすすめのアイテムや、落ち葉の処理方法など詳しく解説します。

人工芝の掃除にお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝の落ち葉の掃除にぴったりなアイテム

人工芝の落ち葉の掃除アイテム

人工芝の上に落ち葉が落ちているとき、掃除するのにおすすめのアイテムを3つ紹介します。

  • 竹ぼうきやナイロンのほうき
  • 掃除機
  • ブロアー

それぞれ1つずつ、特徴を紹介します。

竹ぼうきやナイロンのほうき

1つ目は、竹ぼうきやナイロンのほうきを使って、落ち葉を掃くことです。ほうきを使うことで、人工芝の芝葉の隙間にもしっかりと入り込み、落ち葉をかき出してくれます。

電力も必要ないのでどこでも使用でき、軽くて持ち運びやすいのも使いやすさのポイントです。

ホームセンターなどで手軽に購入できるので、庭に人工芝を敷いているなら1つは用意しておきたいですね。

ナイロンほうきの方が、人工芝にやわらかく当たるので、より傷付けにくいメリットがあります。

掃除機

落ち葉と一緒に、小さなゴミなども一緒に掃除したい場合は、掃除機がおすすめです。

人工芝の隙間に溜まったゴミも、一気に吸い出してくれるので楽にそうじができます。

ただし、コンセントを挿すタイプの掃除機の場合、電力供給が必要になるので庭に届かない場合があります。

また、室内用の掃除機を使うと、屋外の汚れを室内に持ち込んでしまう恐れがあるので、注意しましょう。

ブロアー

ブロアーとは、落ち葉などを空気の風圧で吹き飛ばすことができる、掃除用具です。

屋外での掃除に重宝するので、庭掃除をきちんと行いたい人は用意しておくといいでしょう。

ブロアーを使って、落ち葉やゴミなどを1箇所に集めて、ほうきとちりとりで取り除けば、短い時間で庭全体をきれいにすることができますよ。

広い庭の掃除が大変だったり、頻繁に庭掃除を行いたい人にぴったりのグッズです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の上の落ち葉を集めた後どうする?

落ち葉の処理方法

人工芝に落ちていた落ち葉を掃除して集めた後は、どのように処理すればいいかご存じですか?

ゴミとして捨てる、以外にも腐葉土などにして再利用する方法があるので、ぜひ参考にしてみてください。

1つずつ詳しく紹介します。

燃えるゴミなどで出す

落ち葉の使い道が特にない場合は、燃えるゴミとして出すのがいいでしょう。

場所があれば、落ち葉を燃やして処理するという人もいるかもしれませんが、煙が出て近所に迷惑がかかったり、万が一の火事の恐れがあったりするのでやめておく方が無難です。

また、落ち葉だけなら燃えるゴミとして出せる自治体が多いですが、土や砂が入ってしまうと引き取り不可になることが多いです。

ゴミ袋に土などが混入しないように注意して、廃棄するようにしましょう。

腐葉土などにして再利用する

ゴミとして捨てなくても、落ち葉を腐葉土などにして再利用する方法があります。

腐葉土を作るためには、土と米ぬか(もしくは油かす)を用意します。

ポリバケツに3つの材料を交互に入れ、しっかりと上から踏んで固めたら、水で濡らし蓋をして途中何度かかき混ぜたり水をやったりしながら、1年ほど放置します。

真っ黒の状態になっていたら腐葉土の完成なので、植物を育てる土に混ぜて使いましょう。

不要になった落ち葉を使って、植物を健康に育てられるのはエコで素敵ですね!

庭の樹木によく馴染むリアル人工芝「エターナルターフ」

落ち葉が落ちてくる庭は、たくさんの樹木が植えられた庭ではないでしょうか?

樹木がたくさんある庭には、よく馴染むリアルな人工芝を施工するのがおすすめです。

弊社おすすめの「エターナルターフ」は、天然芝の特徴であるさまざまな色や形の芝が組み合わさっているところを再現した、リアルさが一押しポイントとなっています。

また、見た目のリアルさだけでなく、高品質な素材や耐久性の高さ、機能性の充実さなども兼ね備えた一品となっています。

気になる方は、ぜひ以下の詳細ページをご確認くださいね。

よくある質問

Q.落ち葉掃除におすすめのアイテムは?

手軽に使えるほうきや、小さなゴミも吸い込める掃除機、簡単にゴミを吹き飛ばせるブロアーなどがおすすめです。

Q.集めた落ち葉はどうしたらいい?

使い道がない場合は、袋に詰めて燃えるゴミで出すのが安心。植物を育てているなら、腐葉土作りに挑戦してみるのもおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

落ち葉と人工芝のまとめ

こちらの記事では、人工芝の上に落ちた落ち葉の掃除方法や処理方法について詳しく解説しました。

落ち葉を掃除するためには、ほうきや掃除機、ブロアーなどを用意して、手軽に掃除を行えるようにしましょう。

樹木のある素敵な庭には、リアル人工芝の「エターナルターフ」が大変おすすめです。

ご相談無料サンプルのご依頼を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝に落ちた落ち葉の掃除方法についての記事はいかがでしたか?

ほうきなどは、ホームセンターでも安価で購入できるので、人工芝をきれいに保つために用意しておきたいですね。

庭に人工芝を敷いたら、定期的に掃除をして、きれいな状態を保てるように心がけてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました