庭のDIYを安く行うアイデア!人工芝を敷いたら手入れが楽に

「庭のDIYをしたい」「なるべく安く庭づくりを楽しみたい」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

庭のある家にお住まいの人は、素敵で手入れの簡単な庭を作りたいと考えたことがある人も多いかもしれませんね。

こちらの記事では、庭のDIYを安く行うアイデアや、人工芝がおすすめな理由について詳しく紹介していきます。

庭のDIYを安く行いたいと考えている人は、ぜひ最後までアイデアをチェックしてみてください。

庭をDIYで安く素敵に仕上げるアイデア

庭のDIYを安くするアイデア

庭をおしゃれにDIYしたいけれど、そんなにお金はかけられないという人におすすめのアイデアを5つ紹介します。

  • 木は苗から育てる
  • レンガを使う
  • 駐車場に砕石を敷く
  • 人工木のウッドデッキを施工する
  • 人工芝を敷く

1つずつ詳しく紹介していきます。

木は苗から育てる

庭を素敵に仕上げるためには、木を植える必要がありますが、苗木の状態から育てることで初期コストを抑えることができますよ。

植木屋さんに依頼して植木を植えてもらうと、それなりにコストがかかってしまいます。

それに対して、苗木なら自分で園芸店で購入して自分で植えられるのがメリットです。

DIYで庭を作るなら、苗の状態で植えて育っていく過程を見守るのも1つの楽しみになりますよ。

雑木の庭づくりは、「雑木の庭づくりの方法は?おすすめの樹木や人工芝を使うメリット」でも詳しく紹介しています。

レンガを使う

庭をおしゃれに仕上げる素材はさまざまありますが、その中でもコストが抑えやすいのがレンガです。

ホームセンターなどで安価で手に入れることができ、花壇を作ったり仕切りに使ったりとさまざまな方法で利用できます。

また、さまざまなカラーのものがあるので、庭のイメージに合わせて好みで選べるのもポイントです。

ナチュラルな雰囲気を楽しむなら、レンガは必須アイテムでしょう。

レンガの敷き方は、「庭づくりで簡単なレンガの敷き方を紹介!人工芝とレンガを楽しもう」でも詳しく紹介しています。

駐車場に砕石を敷く

駐車スペースをコスパよくDIYするなら、砕石を敷くことを検討してみましょう。

駐車場はコンクリート敷きが定番ですが、これはDIYで行うのは難しいのでおすすめできません。

代わりとなるのが、砕石を敷くこと。踏み固めればしっかりとした路盤が出来上がるので、駐車場に最適です。

使い勝手がいい駐車場を重視するなら、コンクリートを業者に依頼して敷く方がおすすめです。

人工木のウッドデッキを施工する

コスパが良く、メンテナンスも簡単な人工木のウッドデッキを施工するのもおすすめします。

商品や広さによってコストはさまざまですが、3万円程度から設置できるものもありますよ。

きちんと組み立て方法が書かれた商品を選べば、施工もDIYで行えるため、ぜひ試してみてください。

商品によって木の色がさまざまあるので、庭のイメージや自宅の印象に合ったものを選ぶといいですね。

人工芝を敷く

芝を敷きたいなら、ランニングコストのかからない人工芝を選ぶのがおすすめです。

初期コストだけで見ると天然芝の方が安価で済みますが、その後のメンテナンスに費用も手間もかかります。

その点、人工芝なら一度敷いてしまえばその後のメンテナンスがほぼ必要ありません。

メンテナンスの楽な芝を施工したいなら、人工芝を選ぶといいですよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝はおしゃれでランニングコストがかからない!

庭に人工芝がおすすめ

ここからは、人工芝を敷くことで庭がおしゃれになり、ランニングコストもかからないことを解説していきます。

施工後のコスパがかからず、見た目もリアルなものを選ぶと満足度の高い庭づくりができますよ。

施工費用は高めでも手入れが楽でコスパがいい

人工芝は、先ほども書いたように天然芝に比べて本体価格が高めです。

天然芝なら1㎡あたり500円程度で手に入るのに対し、人工芝は2,000〜8,000円ほど必要になります。

しかし、施工後にランニングコストがかからないのは人工芝です。天然芝は水やりや肥料やりが定期的に必要で、上手に育てないと枯れてしまう恐れもあります。

人工芝を敷くことで、メンテナンスいらずの楽ちんでコスパのいい庭が作れますよ。

リアル人工芝なら見た目もきれい

人工芝にもさまざまな品質のものがありますが、高品質でリアルなものを選べば見た目もきれいに施工できます。

品質の高いものを選べば、見た目がいいのはもちろん、長持ちする丈夫さや使い勝手の良い機能性も付いてきます。

機能性がついていることで、カビが生えにくかったり静電気が起こりにくかったり、UV効果があったりさまざまです。

1回施工したら長く大切に使いたい人は、初期費用が少し高く感じても、高品質なリアル人工芝を選ぶのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

安い庭のDIYのまとめ

こちらの記事では、庭のDIYを安く行うアイデアや、人工芝がおすすめな理由について詳しく解説しました。

さまざまなアイデアを取り入れることで、愛着のわく庭がDIYできるので、ぜひやってみてくださいね。

庭に人工芝を敷くなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」を検討してみてください。

ご相談無料サンプルのご依頼を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭のDIYを安く行う方法についての記事はいかがでしたか?

DIYで庭づくりを楽しむなら、費用も抑えられると嬉しいですよね。

アイテム選びや、自分で施工しやすいものを選ぶことで、DIY費用は安く済ませられるのでぜひ参考にしてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました