人工芝をDIYで施工するなら整地を丁寧に!綺麗な下地づくりの方法

「人工芝をDIYで施工する予定だけど、整地の仕方がわからない」「整地ってなんで大切なの?」と疑問に思っている人は案外多いかもしれません。

人工芝を施工するとき、品質の高い人工芝を選ぶのが大切だと思いがちですが、それだけでは長持ちさせることができない可能性が高いです。

こちらの記事では、高品質な人工芝を長持ちさせるために必要な、丁寧な整地について紹介し、どのように行うといいか手順も解説します。

ぜひ、DIYで人工芝を施工しようと考えている人は、最後までご覧くださいね。

人工芝の整地が大切な理由

整地の大切さ

まずはじめに、人工芝を施工する際には、整地することが大切な理由を3つ紹介します。

人工芝を大切にしたかったら、ぜひ施工の第一段階である整地に力を入れるべきであることを覚えておきましょう。

長期間きれいな状態をキープする

人工芝を施工する前に整地を丁寧にしておくことで、長期間きれいな状態をキープしてくれます。

整地をせずに人工芝を施工してしまうと、地面に木や石などの障害物を残してしまいます。

これらが残った状態で人工芝を敷いてしまったら、人工芝に穴が開いたり破損したりする原因になりかねません。

まっすぐで何もないきれいな地面に人工芝を敷けば、このような心配は起きないので、きちんと整地するのが大切です。

デコボコにならずに安全

整地をせずに人工芝を敷いてしまうと、人工芝を敷いた後の地面がデコボコしてしまい、子どもが遊ぶ時に危なかったり上を歩く時につまずいたりします。

人工芝を敷いて安全に遊べる場所を作りたいのに、かえって危険な状態にしてしまっては、本末転倒ですよね。

対して、整地をきれいに行っておけば、人工芝を敷いた後もまっすぐで歩いたり遊んだりしやすい場所になります。

クッション性の高い場所になり、子どもが裸足で遊んでも安全な場所が出来上がるので、ぜひ試してみましょう。

水はけがよくなる

整地を適切に行うことで、人工芝を敷いた場所の水はけをよくすることができます。

水はけが悪い場合、人工芝の上に水がたまってしまい、カビや雑菌の発生の原因となることがあります。

また、水たまりができやすいと、雨が上がった後もなかなか乾かず大変です。

しかし、整地を丁寧に行い、地面を平坦にすることで、水はけを改善し、人工芝に水がたまるのを防ぐことができます。

水はけのよさは、人工芝にとって非常に重要な要素なので、きちんと整地をしてきれいに使える状態にしましょう。

水はけについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝をDIYで施工するときの整地方法

整地方法

それでは、人工芝をDIYで施工する時に、きれいに整地するためのコツを紹介します。

手順通りに行って、できるだけきれいな状態にできるようにしましょう。

ただし、完璧な状態で仕上げたいなら、DIYよりも業者に依頼する方がおすすめです。

業者に依頼する場合の費用などは、こちらの記事でも紹介しています。

人工芝の工事は業者に頼む?依頼した場合の相場や期間を解説

雑草や石、ゴミを取り除く

まずはじめに、施工する場所に生えている雑草や石、ゴミを取り除きます

これらが残っていると、人工芝の下にデコボコができたり、穴が開いたりする可能性があるので注意しましょう。

雑草は、根を完全に取り除かないとまた生えてきてしまう原因になります。除草剤などを使って、完全に取り除くのもおすすめです。

石やゴミは手でも取り除くことができますが、大きなものはスコップやシャベルを使って取り除くといいですよ。

地面をならして転圧する

施工場所にある雑草や石を取り除けたら、地面を平らにして固めていく作業が必要です。

業者では転圧機を使用して固めますが、DIYで作業をするならくつのかかとで踏みならしたり、レンガやブロックで固めたりします。

また、タンパーという道具を用意して転圧する方法もあります。

しっかりと固めておかないと、雨などでふにゃふにゃになり、デコボコの人工芝になってしまうことも。

広い場所に施工する場合大変な作業ですが、丁寧に行いましょう。

固めたら防草シート、人工芝を敷く

地面を平らにならし、固めるところまでできたら、防草シートを敷き、人工芝を敷きましょう。

防草シートを敷くときは、複数枚敷く時継ぎ目はしっかりと重ねて敷くことが大切です。

重なりが少ないと、隙間から雑草が生えてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

人工芝を敷くときは、芝の向きを間違えないように敷くことが大切です。

人工芝の向きについては、こちらでも詳しく紹介しています。

よくある質問

Q.整地大切なのはなぜ?

A.人工芝を敷いた後に、デコボコにならないようにすることや、人工芝を長期間きれいに使用するためです。

Q.整地をきれいに行う手順は?

A.はじめにゴミや石、雑草を取り除き、平らにならしていきましょう。しっかりと転圧して固めるのが重要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のDIYの整地のまとめ

こちらの記事では、DIYで人工芝を施工する際の整地の大切さについて解説しました。

DIYで人工芝をきれいに施工したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

天然芝と見間違うような人工芝が欲しいという方は、「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね。

無料サンプルのご依頼も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

DIYで人工芝を施工する際の整地についての記事は、参考になりましたか?

きれいな人工芝を購入するのももちろん大切ですが、その前にまず整地をきれいに行うことが非常に重要です。

きれいに整地した上には、リアルな高品質人工芝「エターナルターフ」を施工してみませんか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました