人工芝を施工するのにかかる値段は?総額を徹底解説!

「庭に人工芝の施工を検討しているけれど、値段は高いのかな?」と気になっている人はいらっしゃいますか?

人工芝の施工を検討したことがある人は、初期費用が高くて悩んでしまった人もいるかもしれません。

そこでこちらの記事では、人工芝の値段や天然芝との比較についてわかりやすく解説します。

人工芝の値段が気になっている人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝は天然芝より値段が高い?

人工芝の値段は高い?

人工芝や天然芝を施工しようか、興味を持ったことがある人なら、人工芝は天然芝よりも値段が高いというイメージがあるかもしれません。

こちらは、正解とも言えるし間違いとも言えます

なぜかというと、人工芝は天然芝に比べて、施工するための値段は高くつきます。

人工芝本体の価格が、天然芝よりも高いですし、それに施工業者への依頼費用もかかってくるからです。

さらに、人工芝の下に防草シートを敷いたり、固定するためのピンが必要だったりするからです。

しかし、なぜ間違いとも言えるかというと、施工してしまってからのランニングコストは、圧倒的に天然芝の方が高くつきます。

水やりや肥料まきが必要だったり、定期的に芝刈りが必要だったり、値段もさることながら手間もかかるのが天然芝の特徴です。

その点、人工芝なら簡単な掃除をするだけでも、長期間きれいな状態をキープするのがメリットです。

ランニングコストはほぼ必要ない上、手入れも簡単なのが人工芝の魅力なので、天然芝とどちらを選びたいかしっかり検討するといいでしょう。

人工芝と天然芝のメリットとデメリットは、こちらでもご確認ください。

人工芝を施工するのに必要な値段

人工芝の値段

それでは、人工芝を施工するときに必要になる値段を紹介します。

  • 人工芝本体の値段
  • 施工業者への依頼費用
  • メンテナンス費用

1つずつ確認していきましょう。

人工芝本体の値段

天然芝と比べて人工芝が高いというイメージがあるのは、人工芝本体の部分です。

天然芝にも種類があり値段はピンキリですが、高麗芝なら1㎡あたり500円前後となっています。

それに対して、人工芝は1㎡あたり2,000〜8,000円程度となっています。(ロールタイプ)

高級な人工芝の場合、天然芝と比較すると15倍以上も値段に差があるということで、「人工芝は高い」と感じる人が多いのも頷けます。

また、人工芝本体だけでなく、下に敷く防草シートやシートを固定するピン、人工芝をジョイントするためのテープなど、さまざまなグッズにも費用がかかるので、その分も上乗せになることを覚えておきましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

施工を依頼するのにかかる値段

人工芝の施工は、DIYでは難しい場合も多いため、そうなると業者に施工を依頼する必要があります。

その場合、業者によって値段はまちまちですが、平均して1㎡あたり5,000円程度が妥当だと考えておきましょう。

先ほど紹介した人工芝本体の値段に、こちらの施工依頼の値段もプラスされるので、施工場所の広さに敷くとどの程度の金額になるのか計算しておくと安心ですね。

施工依頼の値段については、業者にもよりますが天然芝の場合でも同じ程度の金額がかかることが多いです。

人工芝のメンテナンスにかかる値段

最後に、人工芝を施工してから、使用していく中でメンテナンスにかかる値段についてですが、こちらはほぼ不要だと考えて大丈夫です。

人工芝が汚れた場合は、ほうきやぞうきん、ブラシや中性洗剤など、自宅にある掃除グッズで簡単に掃除をすることができます。

他に必要な用具なども、絶対必要なものはないので、大きな金額が動くことはないでしょう。

反対に、天然芝の場合は、季節に合わせて肥料をやったり、暑い時期は頻繁に水やりをしたり、芝刈りのために用具が必要になったり、あるいは業者に依頼したりと何かと費用がかかります。

初期費用が安いからといって、天然芝を選んでしまうと、大変な作業をしながらお金もかかるということになりかねないので、よく考えて選ぶのがおすすめです。

ただ、人工芝の場合、いくら品質の良い高級人工芝でも、10年を目安に劣化が気になりだすことが多いです。そうなると張り替えが必要になるので、そこでまた費用が発生することは知っておきましょう。

人工芝の掃除方法は、こちらでも詳しく解説しています。

よくある質問

Q.人工芝は高い?

A.天然芝と比較すると、初期費用は高くつきますが、ランニングコストを考えると結果的に安くなると考えられます。

Q.人工芝の値段の相場は?

A.種類によってさまざまですが、2,000〜8,000円が目安です。安いだけで選ぶと、品質が悪いことも多いので、注意して選びましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の値段のまとめ

こちらの記事では、人工芝の値段は高いのか、ということについて詳しく解説しました。

初期投資は高くても、楽できれいな芝を手に入れたい!という人は人工芝を検討してみてください。

弊社では、高品質なリアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめしています。値段は比較的高価ですが、その分長く使用できるのが魅力です。

もし、施工してみたいと思っていただけたら、ご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の値段についての記事は、参考になりましたか?

人工芝の施工にかかる値段は高いと感じるかもしれませんが、一度施工してしまったら快適で元には戻せなくなるかもしれません!

快適に使えるリアル人工芝をお求めでしたら、「エターナルターフ」をぜひご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました