人工芝を敷くと猫よけになるって本当?対策方法も紹介

「人工芝を敷くと、猫が寄ってこないの?」「人工芝を敷いたけど、野良猫が集まってきて困る」など、人工芝と猫についてお悩みがある人はいますか?

せっかくの人工芝に猫が寄ってきて、汚されてしまったらショックですよね。

そこで、こちらの記事では人工芝は猫よけになるのかということや、猫よけ対策の方法、猫のフンの対策方法について詳しく解説します。

ぜひ、野良猫に悩んでいる人は一度ご確認ください!

人工芝を敷いたからといって猫よけにはならない

人工芝と猫

人工芝を敷くと、猫が来なくなると聞いたことがあるかもしれませんが、結論から申し上げるとこれは迷信です。

元々土だったところに人工芝を敷いたら、はじめは慣れないので来なくなるかもしれませんが、だんだんと戻ってくるケースが多いです。

人工芝を猫が嫌いと思われていますが、そうとも限りません。嫌いな猫もいるかもしれませんが、むしろふわふわしていて好きな猫もいたり、気にしなかったり猫によって差があります。

そのため、人工芝を敷いて猫よけをしたい人は、他の対策を取り入れる必要があります。

人工芝に猫が来ないようにする対策は?嫌がるグッズを紹介

人工芝の猫よけ対策

ここからは、人工芝に猫が寄ってこないようにする方法を3つ紹介します。

こちらで紹介するグッズと組み合わせることで、効果的に猫を避けることができますよ。

猫よけシート

樹脂でできたやわらかいトゲトゲがついたシートが、猫よけシートです。

こちらを、猫が侵入してくる場所に敷いておくことで、庭に入ってくるのを防ぎます。

また、庭全体に入ってほしくないのではなく、いたずらしてほしくない場所がある場合でも、そこにピンポイントに敷くことができて便利です。

猫の嫌いな匂いがするハーブなど

猫の嫌いな匂いのハーブを置いたり、嫌な匂いのするスプレーを撒くのも、効果があります。

乗ってほしくない人工芝に、猫にとって嫌な匂いのするスプレーを撒いておくことで、猫が来なくなります。

ただし、この方法は時間が経つと薄れてくるので、定期的にスプレーをする必要がありますよ。

また、雨が降ったらより効果が薄れるので、注意しましょう。

猫よけの超音波機

猫の嫌がる超音波を、発生する機械をおく方法もあります。

この機械は、3,000円から5,000円程度の比較的リーズナブルな価格で購入できるので、スマートに猫よけ対策がしたい人は検討してみましょう。

電池や充電が続く限りは放置で猫よけ対策ができますが、定期的に電池交換などは必要なので、確認するようにしてくださいね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝に猫のフンをされたらどうする?掃除方法を紹介

人工芝の掃除方法

猫を来ないようにする方法を紹介しましたが、もし人工芝の上に猫が乗って、おしっこやフンをされてしまったらどのように対処すればいいかを詳しく紹介します。

  • 水で洗い流す
  • アルコールなどで消毒する

1つずつ詳しく紹介します。

人工芝の定期的なメンテナンスについては、こちらでも紹介しています。

水で洗い流す

人工芝の上のフンをスコップなどで取り除いたら、汚れた部分を水で洗い流せばOKです。

もしも流すだけでは取れない、という場合はブラシなどでこすってみましょう。

どうしても取れない汚れがついているなら、中性洗剤を使って洗ってもいいですよ。

汚れたら丸洗いできるのが、人工芝の魅力の1つです。

アルコールなどで消毒もOK

おしっこやフンで汚された場所は、衛生的に気になるという人は、アルコールや漂白剤などを使って消毒しても大丈夫です。

もし漂白剤を使った場合は、最後にしっかりと水で洗い流すようにしてくださいね。

人工芝の素材は基本的にプラスチックなので、アルコールや漂白剤を使うことができます。

反対に、熱湯消毒をすると、プラスチックが溶けてしまう可能性があるので注意してください。

よくある質問

Q.人工芝に猫が来ないようにするには?

A.猫よけシートや嫌な匂いのスプレー、超音波機などを使用してみましょう。

Q.人工芝の上に猫にフンをされたら?

A.取り除いたら水で洗い流して、場合によっては洗剤やアルコール消毒をしてみてください。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と猫のまとめ

こちらの記事では、人工芝の猫よけ対策や、フンをされた場合の対処法についてまとめました。

ふわふわの人工芝が好きな猫は多いので、来てほしくない場合は対策グッズを検討してみましょう。

もし野良猫ではなく飼い猫を人工芝で遊ばせてあげたいなら、ふわふわの人工芝を施工するのがおすすめ!

弊社の「エターナルターフ」は、ふわふわで触り心地が良く、高密度で安全性も高いので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ペット用の人工芝の記事は、こちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の猫よけについての記事はいかがだったでしょうか。

せっかく施工した人工芝に野良猫が寄ってきてしまうと、フンなどで汚されてしまうので、できれば避けたいですよね。

ぜひ、キレイな人工芝をキープしたいという人は、お試しくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました