人工芝の定期的な掃除で長持ちさせるコツ

人工芝掃除
人工芝の掃除の3つのポイントをお伝えします!

最近よくお客様から

「人工芝の掃除方法を知りたい」
「人工芝は掃除の必要があるの?長持ちさせるためには?」

など、ご質問を頂きます。

「人工芝を使いたいけど、掃除方法がわからない」
「人工芝の日々の掃除方法は何か知らない」

といったご不安な点があるかもしれません。

そこで、今回は、人工芝の掃除に関するポイントを3つにまとめてご紹介します。

人工芝の掃除方法と長持ちさせるコツについて

人工芝のお掃除方法をお伝えいたします。
メンテナンスフリーではありますが、表面の汚れやホコリなどは定期的に綺麗にする必要があります。

人工芝のお掃除方法とは?

毎日のお掃除について (枯れ葉・塵・ホコリ表面上の汚れ、芝の倒れの掃除方法)

まずは、表面の枯れ葉やゴミなどを掃除します。

人工芝に落ちた枯れ葉などは、天然の芝のように自然に分解することはありません。
定期的に掃除する必要がございます。

人工芝に落ちた枯れ葉
秋など人工芝の表面に枯れ葉が溜まりやすいです。

ただ、人工芝の掃除と言っても大変なものではございません。

お家の室内を掃除するように、ササっと掃除するだけで大丈夫です。

そのお掃除方法は、大きなゴミや少ないものなら手で拾って捨てても大丈夫です。
気になるゴミを手で拾って掃除しましょう。

その他、広範囲に渡る場合や数が多い場合はデッキブラシやホウキ・掃除機を使って掃除することがお勧めです。

ポイントとしては、
デッキブラシやホウキなどで人工芝の
芝目方向に沿ってブラシでブラッシングしてください。

お掃除のついでに芝も綺麗に立つので見た目も良くなります。

その他、掃除機を使って表面のごみを掃除する方法もあります。
秋や冬などは枯れ葉が多くなるシーズンです。
特に枯れ葉や散った花びらなどは人工芝の上に残りやすいので、
掃除機で一気に吸ったりして掃除ください。

お庭や広い場所などはブロアー(送風機)などを使って、一気に吹き飛ばして掃除する方法もございます。

次に人工芝の掃除で気になるのは、チリやホコリだと思います。
コンクリートの場合などは、チリやホコリを取らないと足裏が真っ黒になりますよね。

ただ人工芝の場合、密度が高いので足裏への接地面が少ないことや、チリやホコリは下に落ちるので
平らな面より足裏が汚れにくい特徴があります。
マンションのベランダなどは裸足でそのまま出て行って、さっと払ってお家に入ることもできます。

人工芝のチリとホコリのお掃除方法ですが、

チリやほこりなどは水で流して落としてください。
人工芝は基本的に等間隔に水が下に落ちる穴が開いていますので、汚れと一緒に水で洗い流して掃除ができます。

水はけ用の穴
水が抜ける透水穴

人工芝は画像のように水はけ用の穴が開いています。水でさっと掃除をするとチリやホコリと一緒に流れていきます。

人工芝を長持ちさせるコツ:施工前に水はけを良くする

水はけが悪いと、害虫やカビの発生の原因となることがあります。
特に梅雨時期の風通しの悪いジメジメとした場所などは湿気がたまりやすいので、
しっかりと事前に水はけをよくすることが大切です。

Eternal Turfは、カビや細菌が繁殖しないように防カビ・抗菌加工をしておりますが、
極力水はけを良くして施工しましょう。

人工芝の一時的な倒れに対する掃除について
芝の倒れ
子供用のプールが置いてあった跡
重みによって一時的に倒れています。

人工芝の特性上、プールやプランターなど重たいものを乗せると芝が一時的に倒れる可能性がございます。

時的な芝の倒れについては、芝目に対して逆向きに手などでなでて逆立ててください。

少しの倒れならEternal Turfは形状記憶で自然に戻る力も強いので、時間とともに戻っていきます。

※重たいものを長期間置くことは避けてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

日々のお掃除について(土や砂が人工芝の中に入り込んだ場合の掃除方法)

土や砂が人工芝に入り込んでいる掃除方法、基本的には掃除機で吸い込むか高圧洗浄機でさっと洗い流して掃除しましょう。

プランターから土が漏れた場合や、砂場から砂が漏れてしまった場合に、人工芝の表面に残ってしまい可能性があります。
雨や風で自然に流れ落ちることもありますが、気になる場合は上記のように掃除しましょう。

ただ、高圧洗浄機で掃除をすると人工芝の剥がれや、土のぬかるみが出来てしまう可能性があるので、基本的には掃除機がお勧めです。

高圧洗浄機を使う場合は、慎重にお掃除をしましょう。

日々のお手入れとお掃除(ジュースや飲み物をこぼした場合の掃除方法)

人工芝の上で、ピクニックをするように食べ物やジュースを飲んだり食べたりするケースも多々ございます。

人工芝にこぼした場合も、色がついたり変色したりはしにくいので焦らずにしっかりとお掃除をしましょう。

ジュースや飲み物、お酒などをこぼした掃除方法は、大量のお水で洗い流して掃除をするか、濡れた雑巾・モップなどでしっかりと拭き洗いの掃除をしましょう。

人工芝は基本的にはプラスチックでできているので掃除をすれば簡単に洗い落とせるでしょう。

ジュースや甘いものをこぼした時に掃除をしないと、べたべたになったり、蟻が寄ってきたりするので早めに掃除しましょう。

日々のお手入れとお掃除(油汚れ・ガソリンなどの掃除について)

バーべーキューなどをして人工芝に油がついてしまった場合や、ひょっとしたことでガソリンなどをこぼした場合は、まずは乾いた布でふき取って掃除しましょう。

表面の油汚れやガソリンをふき掃除した後は、油汚れに使える中性洗剤や専用の洗剤を使って汚れを落として掃除しましょう。その際、水にぬれたモップや雑巾を使って掃除をすると効果的です。

また注意点として、油汚れだから高温の沸騰したお湯をかけた掃除は避けてください。熱によって人工芝が変形する可能性がございます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

犬や猫などペットのフンのお掃除について

人工芝とわんちゃん

人工芝で遊んでいてペットがフンをした時もお掃除は簡単です!

まずは表面のフンを取って、水でしっかり流して掃除しましょう。そのあと濡れた雑巾やモップなどで拭き取り掃除します。

基本的には臭いは残りにくい素材ですので、気になる場合は特にしっかりと水で流して掃除ください。

近年、ペット用に人工芝を敷いてあげる方が増えております。

もちろん、メンテナンスフリーで掃除が簡単なのはもちろん、天然芝なら虫や土汚れが気になりますが、人工芝は問題からです。
また、一年中緑できれいなので冬でも遊ばせることができます。
人工芝がふわふわなので、クッション材となって足にも優しい作りになります。

大切なワンちゃんやペットのためにも、人工芝でお庭を造られるのがお勧めです。

雪が積もってしまった場合のお掃除方法

人工芝は積雪地域でも問題なく使用できます。
積雪のため、天然芝を諦めていた方には朗報ですよね。

雪が積もった場合の掃除方法は、
基本的には雪かきスコップで雪を大まかにどけて、水で洗い流す掃除方法です。

掃除をした後に気づきますが、雪の重みで芝が寝てしまう可能性がございます。
そのような場合は、芝目の反対方向からデッキブラシや手ぐしで芝を立たせて掃除を完了させてください。

人工芝を定期的な掃除以外に長持ちさせるためのポイント

人工芝を長持ちさせるには、お掃除はもちろんですが、下記の点にもご注意ください。

①人工芝の上に長期間重たいものを置かない
②車が通る場所や、タイヤが乗る場所に人工芝を引かない
③水はけが良い地盤にしてから人工芝を敷く

上記ができる限り人工芝を長持ちさせるためのポイントになります。

人工芝の掃除方法のまとめ

人工芝のお掃除方法は意外と簡単でした。
なぜなら、材料が耐候性・耐久力の高いプラスチックでできていることが多いからです。

その中でも、
大切なお子様やペットにも安全安心な、防カビ・抗菌・静電気抑制仕様のプロ用人工芝を選ばれることをお勧めします。

やはり日々使っていくことなので、汚れやジュースをこぼしたり、不特定多数の方が触る可能性もあります。

その際は、気持ち的にも効能的にもしっかりと防カビ・抗菌などされた安全な人工芝を使用したいですよね。
もし気になる方は、弊社人工芝「エターナルターフ」をお勧めしております。

これからも情報を発信していくので、ぜひ後悔しない人工芝選びの参考になれば幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のお掃除に関する記事はいかがだったでしょうか。

人工芝は基本的にメンテナンスフリーでお手入れ不要です。
お掃除も簡単なので、天然芝の管理やお手入れに困っていた方や、面倒な手入れをしたくないけど、緑は欲しい!といった方に大変お勧めです!

夏にはプールを楽しんだり、おもちゃを持って行って遊んでいます。

まずは無料サンプル請求からその感触やふわふわさをお確かめください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました