人工芝のサッカー場は雨の日滑る?メリットやデメリットを紹介

「サッカー場には人工芝のものがあるけれど、雨の日に滑りやすいのかな?」「サッカー場の人工芝は、どんなメリットがあるんだろう」と疑問をお持ちの方はいらっしゃいますか?

サッカー場には人工芝と天然芝のものがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

こちらの記事では、人工芝のサッカー場のメリットとデメリットを紹介し、天然芝と比較しています。

サッカー場に人工芝を施工するのをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

スポーツ用人工芝の記事は、こちらで紹介しています。

人工芝のサッカー場のメリット

人工芝のサッカー場のメリット

まずはじめに、人工芝を使ったサッカー場のメリットを3つ紹介します。

  • 雨の日もぐちゃぐちゃにならない
  • ランニングコストが抑えられる
  • クッション性が高く安全

1つずつ詳しく見ていきましょう。

雨の日もぐちゃぐちゃにならない

人工芝のサッカー場は、天候に左右されずにプレーを続けることができるというメリットがあります。

例えば、雨の日には天然芝のサッカー場はぬかるんでしまい、プレーが難しくなります。また、天然芝が長期間雨や雪にさらされると、表面が荒れたり、茶色く枯れたりする可能性もあるのがデメリットです。

一方、人工芝のサッカー場は排水機能が優れており、雨水がスムーズに流れるように設計されています。そのため、雨の日でも水はたまらず、ぐちゃぐちゃになることがありません。

ランニングコストが抑えられる

人工芝のサッカー場は、天然芝のものに比べてランニングコストが抑えられるのもメリットです。

なぜなら、天然芝は植えてからも芝刈りや水やり、肥料やりなどの手入れが必要ですが、人工芝はそこまで大規模なメンテナンスが必要ないからです。

また、人工芝は雨や風を受けても天然芝よりも傷みにくく、耐久性が高いため、長持ちしやすいのも利点だと言えます。

それらのことから、人工芝のサッカー場の方が、天然芝に比べてランニングコストが抑えられると言えます。

クッション性が高く安全

人工芝は、天然芝とは異なり、芝の表面に人工的なクッション材が敷かれているため、選手が転倒した際にも、衝撃を和らげる効果があるので安全です。

そのため、人工芝のサッカー場では、天然芝に比べて怪我をしにくくなるメリットがあります。

さらに天然芝の場合、雨などで表面がぬかるんでしまうと、足場が悪くなり選手が転倒する恐れがあります。しかし、人工芝の場合は、雨の日でも表面が滑らず、選手が安心してプレーしやすいです。

また人工芝は、一定の条件で整備された場合均一な表面を保つので、ボールの転がりがスムーズで、正確なパスやシュートを打つことができます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のサッカー場のデメリット

人工芝のサッカー場のデメリット

ここまで、人工芝のサッカー場のメリットを3つ紹介しましたが、注意しておきたいデメリットも3つ紹介します。

  • 摩擦でやけどなどの怪我をしやすい
  • 施工するための費用が高い
  • 傷んでしまうと取り替える必要がある

こちらも1つずつ確認しましょう。

摩擦でやけどなどの怪我をしやすい

人工芝のサッカー場には、摩擦によるやけどなどの怪我をしやすいというデメリットがあります。

人工芝の表面は、天然芝に比べて硬いため、選手が滑ったり転倒したりした場合、表面の摩擦力が強く働き、肌を擦りむいたり、やけどを起こしたりする恐れがあります。

特に、夏場や屋内のサッカー場など、温度が高くなる場合は、摩擦による熱が発生し、やけどを起こす可能性が高くなるので注意が必要です。

人工芝のサッカー場は、摩擦力が高いことは覚えておきましょう。

施工するための費用が高い

人工芝のメリットとして、ランニングコストが安いことを書きましたが、反対に施工するための初期費用は天然芝よりもかかるのがデメリットです。

人工芝は、天然芝よりも本体代が高いため、広いサッカー場に敷くためにはそれだけでも高い費用がかかります。

また、施工するためには、専門的な技術や設備が必要なので、工事費用も高くなりがちです。

サッカー場に人工芝を導入するには、はじめに費用がかかることは覚えておきましょう。

傷んでしまうと取り替える必要がある

人工芝を施工しても、傷んでしまうと10年程度では取り替えが必要です。

ランニングコストがかかりづらく、天然芝よりも耐久性が高いメリットはありますが、それでも10年程度経つと交換する必要があるので覚えておきましょう。

また、人工芝を剥がして、下地が傷んでいたら、そこから施工し直す必要があるので、同じように初期費用がかかることを知っておいてください。

よくある質問

Q.人工芝のサッカー場のメリットは?

A.雨の日でもぐちゃぐちゃにならずにプレーしやすいことや、クッション性が高く安全なことなどがあります。

Q.人工芝のサッカー場のデメリットは?

A.施工費用が高かったり、摩擦が起こりやすいデメリットがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

サッカー場の人工芝のまとめ

こちらの記事では、サッカー場の人工芝のメリットやデメリットを紹介しました。

雨が降っても天然芝のようにぐちゃぐちゃにならないのが、大きな強みの人工芝のサッカー場。施工費用は高めですが、それ以上にメリットがたくさんあるため、チェックしてみてください。

弊社では、いわゆる景観用人工芝である「エターナルターフ」を取り扱っていますが、サッカー場用の人工芝も受注生産が可能です。

納期2〜3ヶ月ほどで、サイズや芝丈の長さもオーダー可能となっておりますので、サッカー場のための人工芝をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

サッカー場の人工芝ついての記事は、参考になりましたか?

天然芝の良さももちろんありますが、人工芝は手間がかからずにきれいにプレーできるのがメリットです。

お好みのサイズや芝の長さでオーダーいただけますので、ぜひご相談お待ちしております!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました