スポーツ用人工芝とは?景観用人工芝との違いや選び方のポイント

サッカー場や野球場に敷いている「スポーツ用人工芝」の特徴をご存じですか?

自宅の庭に敷くための人工芝とは求める性能が違うため、その作りや施工方法も大きく異なります。

こちらの記事では、スポーツ用人工芝と景観用人工芝の違いや、スポーツ用人工芝を自宅に施工できるのかというような気になる疑問にお答えします!

弊社では、景観用人工芝だけでなくスポーツ用人工芝の受注生産も可能なので、気になる人はぜひ最後までご覧くださいね。

スポーツ用人工芝の特徴

スポーツ用人工芝の特徴

まずは、スポーツ用人工芝の特徴を挙げます。家の庭などに敷く景観用人工芝とは、重視したい特徴が違うので、スポーツ用人工芝ならではのポイントを確認しましょう。

安全性や機能性が高い

スポーツ用人工芝は、何よりも安全性や機能性の高さが重視されます。

なぜなら、スポーツ用人工芝は、サッカー場やゴルフ場、野球場などスポーツを行う施設に敷かれるものだからです。

スポーツをしていると、グラウンドの状態によって怪我をしてしまったりパフォーマンスが落ちてしまったりすることも考えられますよね。

そのため、スポーツ用人工芝は、怪我を防止したりパフォーマンスが向上したりする特徴があります。主な特徴としてクッション性の高さがあり、それによりひざなど身体への負担をやわらげてくれます。

より耐久性が高く作られている

サッカー場や野球場などは、すごいスピードで走ったり、スライディングをしたり、人工芝の上で激しい動きをすることが考えられるため、耐久性の高さが重要です。

反対に、見た目の良さや触り心地はそれほど重要ではないため、耐久性の高さや機能性や安全性の高さを重視するのが一般的。

それにより、人工芝の上で激しく動き回っても、長く綺麗な状態を保つことができます。

景観用人工芝の特徴

景観用人工芝の特徴

次に、家の庭などに敷く景観用人工芝の特徴も紹介します。

こちらの重視する特徴も、確認してみてくださいね。

景観用人工芝は、弊社の「エターナルターフ」が耐久性も見た目の良さも両立しているので、ぜひ気になる人はこちらのページも確認してみてください。

住宅の庭などで見た目が美しくなることを最重視

スポーツ用人工芝と比べると、それほど激しく使用することは少ないため、見た目が良いことやリアルな質感であることを最重視しているのが特徴です。

耐久性が高いのはポイントにはなりますが、スポーツ用人工芝ほどの高耐久は必要がないともいえます。

また、価格によって安全性や機能性、見た目の良さは変動するので、予算とのバランスをとって選ばれることが多いです。

家庭でも手軽に使えるよう施工しやすいのも特徴

景観用人工芝は、施工が比較的手軽に行えるのも特徴の1つです。

反対に、スポーツ用人工芝は、施工をするのが大変な特徴があります。スポーツ用人工芝の施工については、後述しますね。

業者に依頼する方が安心な人工芝の施工ですが、景観用人工芝を自宅の庭に敷くなら、手をかければDIYでも行えます。

スポーツ用人工芝はそうはいかないので、施工の手軽さも2つの違いだと言えますね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

スポーツ用人工芝は自宅に敷ける?

スポーツ用人工芝は自宅に敷けるか

耐久性が高く安全性が高いスポーツ用人工芝は、自宅に敷けるのか気になる方もいるかもしれません。

家でサッカーの練習がしたいお子さんや、パターを練習するお父さんなど、自宅にスポーツ用人工芝が敷けると安全で良いですよね。

結論からお伝えすると、スポーツ用人工芝を自宅に敷くのは難しいです。

理由を詳しく解説しますね。

自宅の庭にスポーツ用人工芝を敷くのは現実的ではない

スポーツ用人工芝は、安全にプレーをするために極めて高い施工の完成精度が求められます。

それに対して、自宅の庭に敷く景観用人工芝は、スポーツ用ほどの緻密な精度は求められていません。

施工の中でも、特に下地を水平で平坦に作るのが大切だと言われています。さらに、接続部分に隙間ができないようにしたり、パイルの間に均等に充填したり、丁寧な作業が必要です。

スポーツ用人工芝は施工が大変で価格も高い

上記で説明したように、スポーツ用人工芝の施工は非常に手間がかかり、丁寧な作業が求められるため、費用が高くつきます

スポーツを行うという前提で敷くのではなく、あくまでも自宅の庭でスポーツの練習をするため、という目的なら、耐久性の高い景観用人工芝を施工するほうが現実的でしょう。

もちろん、景観用人工芝を施工する場合でも、下地づくりは丁寧に行なっている方が、耐久性がアップするのでおすすめです。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

スポーツ用人工芝のまとめ

こちらの記事では、スポーツ用人工芝について紹介しました。

弊社では、いわゆる景観用人工芝である「エターナルターフ」を取り扱っていますが、スポーツ用人工芝も受注生産が可能です。

納期2〜3ヶ月ほどで、サイズや芝丈の長さもオーダー可能となっておりますので、スポーツ用人工芝をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

施工したい場所や目的にあった人工芝を選んで、快適にご使用いただけると嬉しいです!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

スポーツ用人工芝についての記事はいかがだったでしょうか。

自宅で使うのとグラウンドで使うのは、性能が大きく異なることがわかってもらえましたでしょうか?

目的や施工箇所に適した人工芝を選んでくださいね。どのような人工芝がいいのかわからない、という場合も、ぜひお気軽にご相談ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました