人工芝のオフィスがお勧めな3つの理由!

オフィスの施工例
オフィスの人工芝は癒しや発想力向上効果もあるそうです

人工芝の最近のご使用場所として、

「人工芝のオフィスってどうなの?」
「人工芝を使ったオフィスはどんなものがあるの?」

など、ご質問を頂きます。

「人工芝を使ったオフィスを作りたいけど、よくわからない」
「人工芝でオフィスなんてできるの?」

といったご不安な点があるかもしれません。

そこで、今回は、人工芝のオフィスがお勧めな理由を3つにまとめてご紹介します。

人工芝を使ったオフィスとは?

人工芝を使ったオフィスとは、休憩スペースや机回り、洗面台周りなどを人工芝で装飾した
オフィスの事を言います。

昔からオフィスは無機質なものや、パーテーションで区切るだけの簡単なデザインが多かった背景があります。

ただ、昨今の事情から、リモートや自宅出勤などが増えてきた流れがあるので、
オフィスも段々と価値観が変わってきました。

人工芝オフィスに求められるものとは?

オフィスは無機質なものが多かった傾向ですが、
近年のオフィスはアイデアを生み出す場所やコミュニケーションの場としての機能がメインになってきました。

なぜなら、今までのオフィスは毎日出勤するものだったので、各々の机やロッカーがあり、
出来る限りスペースを効率よく使ったオフィスが中心でした。

オフィス昔
一人ひとり机と椅子があるのが普通でした。

ただ、近年リモートが中心になったオフィスでは、必ずしも机が必要ではなくなったので
フリースペース、フリーアドレスと呼ばれる、どこでも座れる机があるのが増えてきました。

コワーキングスペース
スペースをしっかりと空けて、ソファーを置いたりオフィスの形式も変わってきました。

このように、出勤する場所からコミュニケーションをとる場としてオフィスの在り方は変わってきております。。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のオフィスがお勧めな理由1:癒しの効果がある

さて、人工芝がオフィスにお勧めな理由を3つ紹介していきます。

一つ目は、人工芝などのグリーンや緑は、癒しやリフレッシュの効果があるということです。

これは専門用語でいうと、「グリーンアメニティ」という言葉が出てきました。

オフィスや職場に緑(グリーン)を取り入れることで、ストレスの軽減やリラックス効果、オフィス空間の快適性を測ったり、仕事の生産性向上の効果があると実証されております。

グリーンアメニティによって、様々な企業がオフィスにグリーンを取り入れるようになってきました。

これが、従業員の満足度をあげることになり、コミュニケーションの活性化、ひいては生産性の向上につながってくるのです。

グリーンをオフィスに取り入れる方法として、人工芝をオフィスに敷くことがお勧めです。
観葉植物を置くこともありですが、更に靴を脱いでくつろげる人工芝は更に癒し効果があると言えます。

人工芝裸足

抗菌効果のある人工芝エターナルターフなら、もちろん裸足で歩いても安全です。
休憩時間にゴロンと裸足で寝転がってリフレッシュしてから仕事に取り組むとアイデアも広がりそうです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のオフィスがお勧めな理由2:目の疲労回復になる

近年は、オフィス仕事のほとんどがパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用して行われます。

一日中デスクワークをしていると、ブルーライトの関係もあり、目は非常に酷使され続けてしまいます。

また、Web会議や、実際に会議をする場合でもパワーポイントや資料などをパソコンやタブレットで共有するペーパーレスが促進されています。

厚生労働省が発表している「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」では、
1時間作業をすれば10分~15分の休憩を推奨しております。

ただ、1時間ごとに10分の休憩をはさむのは中々現実的ではないでしょう。

目の疲労回復として有名なのは、遠くの方を見ることは有名ですが、緑(グリーン)を見ることは目の疲労回復に良いとされております。

休憩が難しいというのであれば、
オフィスの人工芝を少しじっと見つけるだけでも効果があります。

ぜひオフィスの床材にも人工芝を取り入れて目の疲労回復に貢献していきましょう。

見積バナー

※概算や図面からでも無料でお見積りいたします!サイズや下地状況などお伝えください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のオフィスがお勧めな理由3:人材採用に効果がある!

人工芝のオフィスがお勧めな理由として、人材採用にも効果があると言われております。

なぜなら、人工芝のオフィスは非常にオシャレだからです。

どうせ仕事をするならオシャレなオフィスで働きたくなるのは、普通の事ではないでしょうか。

近年、人材採用はだんだんと難しくなってきています。

優秀な人材ほど働きやすく、オシャレなオフィスに入社したいと考えます。

アイデアや自由な発想は、リラックスした時間やふとした瞬間に浮かんでくるものです。

同僚と人工芝の上でコミュニケーションをしているうちに、素晴らしいアイデアが浮かんでくる可能性もありますよね。

コロナ禍でオフィスのレイアウトの改装がドンドン進んでいますので、
これを機に、人材採用を視野に入れたオシャレなオフィスに改装するのはいかがでしょうか。

人工芝のオフィスはメンテナンス不要で一年中緑が取り入れれる

人工芝のオフィスがお勧めな理由をご紹介しましたが、
そもそも人工芝はメンテンスフリーということで特に新たな建材としてお勧めしております。

人工芝なら、天然の植物や観葉植物、芝生と違って

①水やりや肥料などの面倒な手入れが一切不要
②管理が不要なので、管理コストが下がる
③一年中緑なので癒し効果がずっと続く

など、人工芝ならではのメリットがございます。

人工芝のオフィスがお勧めな理由のまとめ

人工芝のオフィスがお勧めな理由3つをご紹介しました。

緑(グリーン)には、癒しやリラックス効果、眼精疲労回復の効果があるなど、
なんとなく実感されていることは多いかと思います。

グリーンアメニティ効果も実証されていてオフィスに導入する企業が増えているので、
オフィス改装を機に人工芝を導入するのはいかがでしょうか。

その際は、気持ち的にも効能的にもしっかりと防カビ・抗菌などされた安全な人工芝を使用したいですよね。
もし気になる方は、弊社人工芝「エターナルターフ」をお勧めしております。

これからも情報を発信していくので、ぜひ後悔しない人工芝選びの参考になれば幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

オフィスに人工芝を施工する記事はいかがだったでしょうか。

無機質なオフィスから、緑あふれる癒しのオフィスになるだけで、従業員のテンションは上がると思います!そんな会社で働いてみたいですよね!

会社の社長様やオフィス改装をご担当されている方、建築士の皆様もご提案として人工芝はいかがでしょうか。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました