人工芝のドッグランがお勧めな3つの理由!

ドッグラン
人工芝はドッグランに最適です

人工芝を販売して多いのが

「人工芝はドッグランに向いてるの?」
「人工芝のドッグランにはどんな良いことがあるの?」

など、ご質問を頂きます。

「人工芝でドッグランを作りたいけど、よくわからない」
「人工芝でドッグランなんてできるの?」

といったご不安な点があるかもしれません。

そこで、今回は、人工芝のドッグランがお勧めな理由を3つにまとめてご紹介します。

人工芝のドッグランとは?

まず人工芝のドッグランとは何かご説明します。
工芝のドッグランとはその名の通り、人工芝で作られたドッグランの事を言います。

ドッグランとはそもそも何?

ドッグランとは、犬の飼い主が管理をしている上で、専用のスペースの中で自由に運動させることができる場所や施設の事を言います。

無料や有料の施設はもちろん、高速道路のパーキングエリアやサービスエリア自宅にもドッグランがあると言えます。

わんちゃんは運動が好きなので、伸び伸びと走り回れるスペースはぜひ設置したいですよね。

ドッグランの利用の注意点

ドッグランでは、愛犬から目を離さず、常に愛犬が視界に入っているようにしなければいけません。

犬同士の喧嘩や噛み合いが始まると、飼い主はマナーとしてすぐにやめさせなければなりません。

特に、何かトラブルがあってしまうと双方の飼い主にとって心残りができてしまうので、常に監視は必要だと言えます。

ドッグランで気を付けるべきマナーについて

・入退室の場合にリードをしっかりとつける
・愛犬にトイレの場所を確認させる
・絶対に愛犬から目を離さない
・食べ物やおやつなどを持ち込んであげない
・ほかの犬が嫌がる喧嘩や吠えあいをしない
・飼い主に声をかけたうえで他の犬とふれあう
・ほかの犬の前でおもちゃを取り出さない
・ワクチン接種やノミ・ダニの対策をしっかりする
・基本的なしつけを済ませておく
・排泄物を絶対に放置しない
・無断で他の犬の写真を撮らない

などなど、不特定多数の利用者が使用する施設ではドッグランで気を付けるべきマナーがたくさんあります。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のドッグランがお勧めな理由1:メンテナンスフリー

さて、人工芝がドッグランにお勧めな理由を3つ紹介していきます。

ベランダのわんちゃん
芝生のドッグランはわんちゃんも気持ちいい♪

一つ目は、メンテナンスフリーだということです。

芝生のドッグランはわんちゃんにとっても新鮮で、ストレス発散にもなります。

ただ、天然の芝生だと、水やりや芝刈りなどの手間が取っても大変です。

喜ぶのはわかっていても、管理手間やコストを考えると躊躇しますよね。

そこで、お勧めなのは人工芝です。
面倒な水やりや芝刈りが必要ないので、特に気になる方にはベストの選択肢だと言えます。

また、ドッグランでメンテナンスが大変な理由として、わんちゃんの穴掘りもあるようです。

土のままや天然芝の場合は、土が下地にあるので、わんちゃんが穴掘りをしてしまう場合がございます。

そうなると、穴が開いてしまうのはもちろん、せっかく大切に育てている天然芝が抜けて枯れてしまう可能性もあります。

もちろん可愛いわんちゃんで自然なことなので怒れないのですが、管理をしている側からすると大変ですよね。

人工芝でドッグランを作った場合は、穴を掘られる心配がございません。

素材がポリエチレンやポリプロピレンでできているのでとても頑丈です。
しっかりと固定をしていれば、掘り返されたりなどの心配は少ないでしょう。

自宅のドッグランはもちろん、土のままや天然の芝生の管理に困っているドッグランのオーナー様にも朗報ですね!

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のドッグランがお勧めな理由2:安全安心!クッション性抜群

人工芝のドッグランがお勧めな理由としては、わんちゃんにとっても安全安心ということです。
なぜなら、人工芝がクッションの役割をはたして、わんちゃんの足の負担が軽減されるからです。

コンクリートや土のままだと足に負担がかかってしまう場合がございます。

特にクッション性が高い人工芝としては、
高密度で芝丈が長い人工芝がお勧めです。

高密度だと下地まで目で見えないぐらい詰まっているので、手触りや感触もフワフワなことが多いです。

また、短い芝丈よりも長い芝丈の方が地面につくまで距離があるのでクッション性が更に高まります。

特にお勧めな人工芝としては、エターナルターフになります。

高密度・高芝丈なのはもちろん、
抗菌や防カビ・消臭・静電気抑制仕様なのでとっても安心です。

見積バナー

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のドッグランがお勧めな理由3:お掃除が簡単!

人工芝とわんちゃん

人工芝で遊んでいてペットがフンをした時もお掃除は簡単です!

まずは表面のフンを取って、水でしっかり流して掃除しましょう。そのあと濡れた雑巾やモップなどで拭き取り掃除します。

基本的には臭いは残りにくい素材ですので、気になる場合は特にしっかりと水で流して掃除ください。

近年、ペット用に人工芝を敷いてあげる方が増えております。

メンテナンスフリーで掃除が簡単なのはもちろん、天然芝なら虫や土汚れが気になりますが、人工芝は問題からです。
また、一年中緑できれいなので冬でも遊ばせることができます。
人工芝がふわふわなので、クッション材となって足にも優しい作りになります。

大切なワンちゃんやペットのためにも、人工芝でドッグランを造られるのがお勧めです。

人工芝のドッグランを定期的な掃除以外に長持ちさせるためのポイント

人工芝を長持ちさせるには、お掃除はもちろんですが、下記の点にもご注意ください。

①人工芝の上に長期間重たいものを置かない
②車が通る場所や、タイヤが乗る場所に人工芝を引かない
③水はけが良い地盤にしてから人工芝を敷く

上記ができる限り人工芝を長持ちさせるためのポイントになります。

人工芝のドッグランにお勧めな理由のまとめ

人工芝のドッグランとしてお勧めな理由3つをご紹介しました。
芝生のドッグランはワンちゃんがとっても喜びますが、天然芝なら管理手間がとっても大変でした。

そこで人工芝ならメンテナンスフリーなので今までの悩みを克服できます。
なぜなら、材料が耐候性・耐久力の高いプラスチックでできていることが多いからです。

その中でも、
大切なお子様やペットにも安全安心な、防カビ・抗菌・静電気抑制仕様のプロ用人工芝を選ばれることをお勧めします。

やはりドッグランは日々使っていくことなので、汚れやペットのフンやおしっこが染みたり、不特定多数の方が触る可能性もあります。

その際は、気持ち的にも効能的にもしっかりと防カビ・抗菌などされた安全な人工芝を使用したいですよね。
もし気になる方は、弊社人工芝「エターナルターフ」をお勧めしております。

これからも情報を発信していくので、ぜひ後悔しない人工芝選びの参考になれば幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のドッグランに関する記事はいかがだったでしょうか。

私の家でも犬ではないですが、猫がベランダの人工芝の上でいつも日向ぼっこをしています。
無機質なコンクリートや土よりも、緑豊かなフワフワな芝生の方がペットもうれしいようです。

夏にはプールを楽しんだり、おもちゃを持って行って遊んでいます。

ぜひ可愛いワンちゃんのためにもドッグランを人工芝で施工されてはいかがでしょうか!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました