芝生のサッチングって何?やり方や面倒な人におすすめの人工芝を紹介

家の庭に芝生を植えようと考えている方で、「サッチングって何?」と疑問に感じる方もいることでしょう。

手入れのひとつであるサッチングは、芝生を健康できれいな状態で維持するために必要です。

こちらの記事では、芝生のサッチングの手入れ方法や、サッチングが不要な人工芝について詳しく解説しています。

これから芝生を植えようと検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

芝生のサッチングとは?やり方もチェック

サッチング

芝生を健康に育て、きれいな状態を維持するためにサッチングは欠かせないケアのひとつです。

  • 芝生の枯れた葉などを取り除くこと
  • 水はけが悪くなり害虫が発生することも
  • サッチングはレーキや機械を使って行う

上記3つのポイントを詳しくみていきましょう。

芝生の枯れた葉などを取り除くこと

芝生のサッチとは、芝生の上に堆積した枯れ葉や茎などの有機物の層のことです。

サッチは、芝生が光合成や水やり、肥料吸収を妨げるだけでなく、病害虫の発生原因にもなります。

サッチングは、こうしたサッチを取り除く作業です。サッチングを行うことで、以下の効果が期待できます。

  • 芝生の通気性が向上する
  • 水はけが改善される
  • 肥料吸収が促進される
  • 病害虫の発生が抑制される

サッチングは、芝生の状態を見ながら、年に1~2回行うのが目安です。

ただし、芝生を植えてから1年未満の場合は、芝生が根付いておらず根を傷つける可能性もあるため、サッチングは行いません。

適度にサッチが堆積されはじめてから、サッチングを行うようにしましょう。

水はけが悪くなり害虫が発生することも

サッチが厚く堆積すると、芝生の健康を脅かすさまざまな問題を引き起こします。

中でも深刻なのが、水はけ悪化と害虫発生です。

本来であれば、余分な水は土壌に浸透し芝生の根に供給されますが、サッチ層が厚くなると水が滞留し害虫の温床になってしまいます。

湿度の高い環境は病害虫の繁殖に最適で、サッチ層はコナジラミ、ナメクジ、ダンゴムシなどの害虫にとって格好の隠れ家となります。

このような害虫は、芝生の葉や茎を食害し、芝生を弱らせてしまうのです。

サッチングは、こうした悪循環を断ち切り、芝生を健やかに保つために必要不可欠な作業だといえるでしょう。

サッチングはレーキや機械を使って行う

芝生のサッチングを行う際は、レーキや機械を使って行います。

レーキは「熊手」とも呼ばれ、園芸用具のひとつで100円ショップなどでも購入できます。

芝生の範囲が狭い場合はレーキなどを用いて手動で行うことも良いですが、広範囲の場合は体力と労力が必要です。

芝生の範囲が広い場合は、サッチング用の機械を用いて行うと効果的でしょう。

時間や労力をかけず行えるというメリットがある反面、機械の購入費用がかかったり間違った使用方法で芝生を傷つけてしまったりとデメリットとなる面もあります。

芝生の範囲などを考慮し、適切な方法でサッチングを行うようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生のサッチングをやりたくない人は人工芝がおすすめ

エクステリアの人工芝の選び方

時間や労力が必要となる、サッチングが面倒だと感じる方には人工芝がおすすめです。

  • 人工芝を敷けばサッチングが不要
  • 防カビ、抗菌、消臭など機能性が高いものはきれいに使える
  • 天然芝のようにリアルな見た目の人工芝がおすすめ

1つずつ詳しく紹介していきます。

人工芝を敷けばサッチングが不要

人工芝なら、芝生のお手入れで悩ましいサッチングが不要です。

人工芝は言葉のとおり人工で作られているため、一度敷いてしまえば、その後の手入れや管理をしなくても、きれいな緑を楽しめます。

芝刈りや水やりなどの手間も省け、天然芝で面倒に感じる手入れが不要なことは、忙しい毎日を過ごす方にとって嬉しいポイントでしょう。

サッチングなどの手入れが不要な人工芝は、忙しい毎日を過ごす方に最適です。

防カビ、抗菌、防臭など機能性が高いものはきれいに使える

防カビ、抗菌、防臭など機能性の高い人工芝は、屋外に敷きっぱなしでも長くきれいに使えます。

せっかく敷いた人工芝にカビが生えたり、匂いがしたりトラブルが発生してしまうと、安心して芝生の上で過ごせません。

防カビ、抗菌、防臭などの機能性が高い人工芝なら、虫やダニの発生も抑えられるため安心して裸足で歩けることでしょう。

とくにペットや小さいお子さんがいる家庭では、清潔に使用できる人工芝がおすすめです。

防カビ、抗菌、消臭などの機能性が高い人工芝を敷けば、フカフカの人工芝の上で大の字になって寝転んだりと、快適に使用できます。

天然芝のようにリアルな見た目の人工芝がおすすめ

「人工芝は手入れが楽で魅力的だけど、人工的な見た目が嫌だな…」と感じる方には、リアルな見た目の人工芝がおすすめです。

人工芝の毛足が長く、何色もの色を混ぜて作られた人工芝なら、天然芝と見間違うほどのリアルな仕上がりになっています。

とくに毛足の長い人工芝は、クッション性にも優れ裸足であるくと気持ちがいいものです。

小さいお子さんを遊ばせる際も、クッション性のある人工芝なら安心して見守れることでしょう。

リアルな見た目の人工芝なら、手入れ不要で一年中きれいな緑を楽しめます。

芝生のサッチング不要なリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

「リアルな見た目で機能性の高い人工芝って、どうやって探せばいいの?」という方は、弊社おすすめの「エターナルターフ」を検討してみてください。

エターナルターフ」ならサッチング不要で、リアルな見た目の人工芝を楽しめますよ。

エターナルターフ」は、芝の毛足が35mm、ハイエンドモデルでは40mmという長さで、ふかふかでクッション性の高い芝生を再現しています。

何色もの色を組み合わせているため、本物の天然芝さながらの見た目です。

防カビ、抗菌、防臭性にも優れているため、安心して芝生ライフを楽しめるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生のサッチングのまとめ

こちらの記事では、芝生のサッチングについて詳しく解説しました。

天然芝をきれいな状態で清潔に保つために、サッチングは必要不可欠なケアです。

サッチングの必要性を理解し、適切にサッチングを行ってください。

サッチングが面倒だと感じた方には、人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです。

面倒な手入れが不要なだけではなく、機能性が高く清潔な状態でうつくしい緑の芝を楽しめます。

サンプルや、お見積もりは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生のサッチングの手入れ方法や、サッチングが不要な人工芝についての記事は参考になりましたか?

サッチング作業は、芝生を健康に育てるために非常に重要ですが、とても手間がかかりますよね。

メンテナンスが必要ない芝生の庭を作りたいなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をご検討ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました