芝生がデコボコになる原因やリスク|直すなら人工芝もおすすめ

「せっかく植えた芝生がデコボコして、水たまりができやすくなっているから雨上がりの日は靴がすぐに汚れてしまう。」などとお悩みではありませんか?

芝生がデコボコになってしまうと、見た目も悪く、歩き心地も悪くなってしまいます。

こちらの記事では、芝生がデコボコになる原因やリスク、デコボコになりにくい人工芝について詳しく解説していきます。

何年も前に植えた芝生が、デコボコになってしまい、植え替えを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

芝生がデコボコになった!原因やリスクをチェック

凸凹の芝生

芝生がデコボコになってしまうと、見た目も悪く、歩き心地も悪くなってしまいます。

芝生がデコボコになる原因とリスクは次の3つです。

  • 人が歩くなどして圧がかかった
  • 初めて植えて成長したときデコボコしやすい
  • デコボコになると水たまりができやすくなる

それでは、上記内容を詳しくみていきましょう。

人が歩くなどして圧力がかかった

芝生は人が歩くなどの圧力に弱いため、頻繁に人が歩く場所などはデコボコになりやすい特徴があります。

とくに、日当たりや水はけが悪い場所では注意が必要です。

雨上がりなどで土壌が緩んでいる状態の上から強い圧力がかかると、芝生が弱くなりデコボコになりやすいといわれています。

水はけが悪い場所の場合は雨上がりにあまり歩かないようにするなど、芝への配慮が必要です。

初めて植えて成長したときデコボコしやすい

芝生を初めて植えて成長し始めた際にも、デコボコしやすいものです。

芝生の種類や生育状況によって成長速度やサイズに差が生じるため、デコボコになる可能性があります。

また、土壌が平らでないことが原因で、成長した芝生がデコボコになってしまう場合もあるのです。

水はけをよくするために、土壌改良の際に勾配をつけたことによって、デコボコしてしまう可能性も考えられるでしょう。

芝生を植える前に、地面を平らにしておくことで、成長時のデコボコがあまり気にならなくなるかもしれません。

デコボコになると水たまりができやすくなる

芝生がデコボコになると、へこんでいる部分に水たまりができやすくなります。

水たまりができると、芝生が根腐れを起こし枯れてしまう原因になるのです。

また、水たまりは蚊の発生源にもなるため、衛生面にも問題があるでしょう。

芝生を健康に育てるために水はけは重要な条件であるため、デコボコになると多くのリスクがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生のデコボコを直すなら人工芝に敷き変えるのも◎

庭に人工芝

芝生のデコボコを直し、再発させないためには、人工芝に敷き変えるという方法も有効です。

  • 人工芝は下地を丁寧に施工すればデコボコにならない
  • 人工芝は耐久性も高いのできれいに長持ち
  • 天然芝のようなナチュラルな見た目のリアルなものも

人工芝に敷き変えるメリットを詳しくみていきましょう。

人工芝は下地を丁寧に施工すればデコボコしない

人工芝は、下地を丁寧に施工すればデコボコになることはありません。

下地を丁寧に施工するためには、業者に依頼することでより確実な効果が期待できます。

下地の施工は、砂利や砂などで均等に整地することで平らで水はけのよい下地づくりができます。

施工を業者に依頼すれば、専門知識を持った技術者が施工するため、より確実な施工が期待できるでしょう。

人工芝なら施工後も面倒な手入れが不要で、美しい状態を長く保てるのです。

人工芝は耐久性も高いのできれいに長持ち

人工芝は天然芝に比べて耐久性が高いため、長期間にわたって美しい状態を保ちやすくなります。

天然芝に比べて環境の影響に強く、枯れたりデコボコになることが少ないため、公共の施設の施設などでも多く利用されています。

耐UV性や抗菌性のある人工芝なら、色合わせも少なく清潔な状態を維持できるでしょう。

耐久性の高さから手入れやメンテナンスの負担が軽減され、長期間にわたって利用できるというメリットがあります。

天然芝のようなナチュラルな見た目のリアルなものも

近年の人工芝は、天然芝と見分けがつかないほどリアルな見た目のものも多くあります。

繊細な葉や緑色の濃淡、そして触れた感触までが天然芝を再現しているのです。

とくに、芝丈35mm以上のリアル人工芝は、水はけやクッション性に優れており、裸足で歩いたり寝転んだりしても快適でしょう。

芝生がデコボコしてきたらリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

芝生がデコボコしてきたら、弊社おすすめの「エターナルターフ」を検討してみてください。

リアル人工芝「エターナルターフ」は、天然芝のようなナチュラルな見た目と、高い耐久性を兼ね備えた人工芝です。

芝生のお手入れに時間と労力をかけたくない方や、美しい芝生を長期間にわたって保ちたい方に最適の人工芝だといえます。

エターナルターフ」なら、水はけも抜群のため、雨上がりの日でも快適に芝生の上を歩けるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生がデコボコになる原因とリスクについて詳しく解説しました。

土壌づくりの段階で平らに施工することが、デコボコを防ぐポイントです。一度デコボコになってしまうと、修正することは簡単ではありません。

芝生を敷きかえたいと考えている方には、リアル人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです。

下地づくりを丁寧に行えば、デコボコしにくく長くきれいな状態を維持できます。
無料でサンプルや、お見積もりを承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生がデコボコになる原因やリスク、デコボコになりにくい人工芝についての記事は参考になりましたか?

せっかく素敵な芝生のお庭を作ったのに、デコボコになってしまっては残念なのでしっかりと施工しておきたいですね。

もし今の芝生の庭がデコボコなら、リアル人工芝「エターナルターフ」に敷き替えのタイミングかもしれません!ぜひご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました