芝生がいらない!というときの撤去方法|人工芝がおすすめな理由も紹介

「庭を作った時に芝生を敷いてみたけど、手入れが面倒だしいらない!」と思っている人は案外多いようです。

芝生のある庭って一見ナチュラルでおしゃれですが、雑草が生えてきたり水やりなどの手入れが大変だったり面倒ごとも多いんですよね。

そこで、こちらの記事では、芝生の庭がいらない時の撤去方法を紹介し、それでも芝生の庭を楽しみたいなら人工芝がおすすめな理由を紹介していきます。

庭の芝生がいらないから撤去したいとお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

芝生がいらないときの撤去方法

芝生いらない

まずは、芝生がいらないとなったときの撤去の方法でお伝えしたいポイントを紹介します。

  • 除草剤などを使って枯らす
  • 土を入れ替えると種から取り除ける
  • しっかり根から抜くのが大切

順番に確認していきましょう。

除草剤などを使って枯らす

芝生を撤去する際の1つの方法は、除草剤などを使って枯らす方法です。

強力な除草剤を使えば、茎から根元までしっかりと枯らすことができます。

ただし、除草剤を使って枯らしてしまうと、他の植物が育てられない環境になってしまうので注意が必要です。

また、一度除草剤をまいただけでは根が残っていることもあり、完全に枯れ切るまで時間がかかります。

根が残っていると、また芝生が生えてきてしまうのでしっかりと根まで枯らすようにしましょう。

土を入れ替えると種から取り除ける

芝生の種が土に残っている場合、新しい芝が生えてくる可能性があります。そこで効果的なのが、土そのものを入れ替える方法です。

まず生えている芝生を全て剥がし、土を掘り起こします。その後、新しい土を入れ替えれば古い土から芝の種を完全に取り除くことができます。

とても効果の高い方法ですが、土を入れ替えるのは非常に大変な作業です。

広い土地の場合は特に、自分で行うのは難しいかもしれないので、業者に依頼するのが必要になるかもしれません。

しっかり根から抜くのが大切

芝生を撤去する上で一番大切なのは、根からしっかりと抜くことです。

地上に出ている部分を切り取っただけでは根が残り、後に芽が出てきてしまいます。

根を残さず抜くためにはスコップなどを使って根元から丁寧に掘り起こし、1株ずつ丁寧に根を抜いていくのが大切です。

狭い範囲ならスコップで根を抜くといいですが、広くなると大変なので除草剤と合わせ技で行うのもおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生がいらないなら人工芝がおすすめな理由

芝生いらない

庭の芝生を剥がした後、楽に手入れができるようにしたいなら人工芝を敷くのがおすすめです。

  • 芝生の面倒さが必要ない
  • 水はけがよく清潔な庭になる
  • 機能性が高く長持ちする

1つずつチェックしていきましょう。

芝生の面倒さが必要ない

人工芝は、天然芝のような手入れの面倒さが必要ないのがメリットです。

芝生がいらなくなった大きな理由の1つに、手入れの面倒さを挙げる人は多いでしょう。

天然芝は日光や水分、肥料の管理が欠かせません。それに、雑草対策や芝刈りも定期的に行う必要があります。

これに対して、人工芝なら手入れの手間がほとんどなく、汚れた時に軽く掃除するだけで大丈夫です。

手入れの楽な芝生を手に入れたいなら、人工芝を選ぶのがおすすめです。

水はけがよく清潔な庭になる

品質の高い人工芝はしっかりと水はけ用の穴が空いたものが多いので、水がたまらずさっぱりとした人工芝をキープできます。

天然芝は雨が降ると泥だらけになってしまいますが、人工芝は土汚れの心配もありません。

清潔な芝生の上で子どもやペットを遊ばせたい人にとっても、高品質な人工芝は非常に快適に使えるでしょう。

水たまりが排水されないと、ジメジメとしてしまいカビが生えやすくなるので、水はけのよい人工芝を選ぶのが大切です。

機能性が高く長持ちする

品質の高い人工芝は、防汚効果や抗菌効果など機能性の充実したものが多いので、清潔に使用できます。

さらにUV効果が高いものは日焼けに強く変色しにくいのです。

機能性の充実した人工芝は長くきれいな状態で使えるので、1度施工したらほったらかしでも芝生の庭を楽しめるのがポイントです。

芝生の庭が気に入っていたけれど、手入れが大変すぎていらなくなった方はぜひ人工芝を検討してみてはいかがでしょうか。

芝生からの敷き替えにおすすめな「エターナルターフ」

商品ロール

芝生が手間でいらないと思ったけれど、ふわふわの芝生の庭は気に入っていたという人は、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

エターナルターフ」は、まるで天然芝と見間違えるようなリアルな見た目が特徴的な高品質人工芝です。

天然芝の代わりに敷いても遜色ない見た目で、機能性にも充実した高耐久な人工芝なので、ぜひチェックしてみてください。

手間のかからない芝生の庭を楽しみたい方は、芝生から「エターナルターフ」に敷き替えてみてはいかがでしょうか?

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生いらないのまとめ

こちらの記事では、芝生の庭がいらない時の撤去方法を紹介し、それでも芝生の庭を楽しみたいなら人工芝がおすすめな理由について、詳しく解説しました。

芝生の庭がいらないと感じながらも、庭の芝生が気に入っている人は、ぜひ人工芝の敷き替えを検討してみましょう。

天然芝のようなリアル人工芝を敷きたいなら「エターナルターフ」がおすすめです。

無料で見積もりサンプルを受け付けていますので、直接手に取ってふわふわ感やリアルさをチェックしてみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の庭がいらない時の撤去方法を紹介し、それでも芝生の庭を楽しみたいなら人工芝がおすすめな理由についての記事はいかがでしたか?

天然芝の生えている庭はナチュラルで素敵ですが、いろいろと手間がかかって大変ですよね。

高品質人工芝「エターナルターフ」は天然芝のような見た目が人気の人工芝なので、ぜひ天然芝の敷き替えにご検討ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました