庭に咲くピンクの花の雑草は?雑草を防ぐ方法やおすすめの人工芝を紹介

「庭にピンク色の雑草が咲いたけれど、これはなんという種類の雑草?」と気になっている方がいるかもしれません。

ピンクの花が咲いて一見可愛らしいですが、雑草なのでどんどんと広がって庭一面に生い茂ってしまう可能性もあり困りますよね。

そこで今回は、庭に咲くピンクの花の雑草の種類や雑草を防ぐ方法について詳しく紹介します。

庭にピンクの雑草が生えたのを取り除きたいと考えている方は、ぜひご確認ください。

庭に咲くピンクの花の雑草の正体は?

ピンクの花の雑草

早速、ピンクの花が咲く雑草について、3種類紹介していきます。

  • ネジバナ
  • ヒルザキツキミソウ
  • ユウゲショウ

順番に特徴をチェックしてみましょう。

ネジバナ

庭に広がる可憐なピンクの花の1つに、ネジバナがあります。

愛らしい姿で庭を飾りますが、一度根を張ると手強い雑草となります。

ネジバナは名前の通り、ネジのように螺旋状に小さな花が付いているのが特徴です。

7〜9月ごろに花を咲かせる、多年草の植物となっています。

ヒルザキツキミソウ

ピンク色の花を咲かせるヒルザキツキミソウも、庭を彩る存在です。

スッキリとした細い枝に小さく可愛らしい花が咲くため、見た目の可愛さが特徴的です。

上手に育てれば非常に可愛く美しい植物ですが、こぼれ種でたくさん増えてしまうところから雑草とみなされています。

放置すると、育てている植物に侵食してしまう恐れがあるので注意しましょう。

ユウゲショウ

庭に咲くピンクの雑草としてユウゲショウもあります。

鮮やかなピンク色が特徴的で、華やかな見た目が目を惹きます。

初夏から秋にかけて花を咲かせる多年草で、丈夫な性質をしているためどんどん繁殖してしまうので注意しましょう。

先ほど紹介したヒルザキツキミソウに似ている花と言われていますが、ユウゲショウの方が鮮やかなピンクでサイズは小ぶりです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭にピンクの花の雑草が生えないようにする方法

ピンクの花の雑草

ここからは、庭のピンクの花の雑草を駆除したいと思った時や、生えないようにしたい時の対策を紹介します。

  • 除草剤を撒く
  • 防草シートを使う
  • 人工芝を敷く

1つずつ詳しく紹介していきます。

除草剤を撒く

庭にピンクの花の雑草が生えるのを防ぐための方法の1つに、除草剤を使うことがあります。

除草剤は、雑草の成長を抑制したり生えてしまった雑草を枯らしたりして、庭全体を美しく保つのに便利です。

生えてしまった雑草には液体タイプの即効性の高いものを使い、これからの雑草を予防するには顆粒タイプの遅効性タイプのものを選びましょう。

ただし、他に植物を育てているなら、それらも枯らしてしまうので注意して使用してください。

防草シートを使う

もう1つの有効な方法は、防草シートを使うことです。

防草シートを敷くことで、土壌を覆って光が届かないようにできるので、雑草が育たない環境が作れます。

また、雑草の種などが飛んできても地面に触れづらくなるので、その点でも雑草が育ちません。

遮光性が高くしっかりとした高品質な防草シートを選ぶのが重要です。

人工芝を敷く

また、ピンクの花の雑草が生えるのを防ぐ方法として、人工芝を敷くこともおすすめです。

先ほど紹介した防草シートの上に人工芝を敷けば、見栄えも良くなり防草効果もさらに高まります。

人工芝は美しい緑色を保ちながら、雑草の生長を防ぎます。

手入れも簡単で、美しい庭を長く楽しむことができるので、ぜひ検討してみてください。

雑草対策には高品質人工芝の「エターナルターフ」

商品ロール

ピンクの花の雑草を防ぐのに人工芝を検討しているなら、リアル人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

エターナルターフ」は、高品質で見た目の良さも優れた、リアル人工芝です。

水はけがよく機能性も高い上に、天然芝と見間違う程リアルな見た目も楽しめるので、品質の高い人工芝を庭に敷きたい方には非常におすすめです。

さらに詳しく「エターナルターフ」についてチェックしたい!と思った方は、ぜひ以下のページから詳細をご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、庭に咲くピンクの花の雑草の種類や雑草を防ぐ方法について詳しく解説しました。

ピンクの花の雑草は一見可愛いですが、他の植物の生育を妨害するなど困った面も多々あるので、見つけたら処理するようにしましょう。

雑草対策にもおすすめな「エターナルターフ」は、非常に高性能で見た目の良さにも優れた人工芝です。

無料サンプルをお送りして、その見た目や品質の良さを実感いただいています。ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に咲くピンクの花の雑草の種類や雑草を防ぐ方法についての記事は参考になりましたか?

ピンクで可愛らしいとはいえ、庭全体に広がってしまうと困るので除去方法を知っておいてくださいね。

リアル人工芝「エターナルターフ」を使って、雑草の生えない快適な庭を作るのも非常におすすめです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました