「庭の雑草取りをするのにおすすめの時期を知りたい」とお悩みではありませんか?
せっかく大変な雑草取りをするなら、できるだけ効率よく効果のあるタイミングで行いたいですよね。
そこで今回は、雑草取りに適した時期を紹介し、雑草から解放されるおすすめの人工芝について紹介します。
雑草取りを効率よく行いたい人や、雑草取りを面倒に感じている人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
▶︎人工芝と雑草の関連記事
雑草取りに適した時期やコツを解説
はじめに、雑草取りに適した時期を紹介し、それぞれの理由も解説します。
- 最も成長する前の6〜7月
- 雑草が生えにくくなる9〜10月
- 枯れ草を取り除く12月ごろ
それぞれ詳しく確認してみましょう。
最も成長する前の6〜7月
1つ目は、雑草が最も活発に成長する夏前の6〜7月です。
この季節に手入れを怠ると、雑草が庭中に繁茂してしまいます。
そうならないために、雑草が生い茂る前の小さいうちに雑草取りを行うことが効果的です。
庭中覆い尽くされて手の施しようがなくなる前に対処するようにしましょう。
雑草が生えにくくなる9〜10月
秋の訪れとともに、雑草の成長も収束してきます。
9〜10月は、雑草が生えにくくなりはじめる時期なので、このタイミングで雑草取りを行うことで、寒さが厳しくなる冬に雑草を残すことなくきれいにできます。
また、秋は庭仕事をしやすい天候や気候な日が多いので、快適に雑草取りができるのもポイントです。
寒くて雑草取りが辛くなる前に、手入れを行っておきましょう。
枯れ草を取り除く12月ごろ
冬が訪れる12月には、庭の枯れた草や雑草を根こそぎ取り除くことがおすすめです。
枯れ草が残ると、春に新しく芽吹くはずの植物の生育に影響することもあります。
枯れた雑草は比較的取り除きやすい状態になっているので、スコップなどを使って取り除くといいでしょう。
12月ごろに雑草取りを行って、美しい花が咲く春先に向けての準備してくださいね。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
雑草を取るのが面倒なら人工芝がおすすめ
そもそも、定期的に雑草を取るのが面倒なら、人工芝を施工して雑草対策するのがおすすめです。
- 防草シートを合わせて敷くとメンテナンスフリーな庭に
- 一年中緑のきれいな芝生が楽しめる
- クッション性が高まり安全に過ごせる
順番に詳しく解説していきます。
防草シートを合わせて敷くとメンテナンスフリーな庭に
雑草取りの手間を省きたいなら、人工芝と防草シートを組み合わせて使うのがおすすめです。
防草シートを敷くことで雑草の生育を抑え、一年中手入れいらずの美しい庭を楽しむことができます。
毎日忙しく過ごしているひとでも、庭の美しさを保つことができます。
芝生の庭を作りたいけれど手間がかけられない、という人はぜひ防草シートと人工芝を施工してみましょう。
一年中緑のきれいな芝生が楽しめる
人工芝は季節や天候の影響を受けず、一年中緑の美しい芝生を楽しむことができます。
天然芝は冬になると枯れてしまい茶色くなりますが、人工芝ならその心配がありません。
手入れ不要でありながら冬にも美しい芝生の庭が楽しめるので、雑草取りの手間をかけたくない方に最適です。
クッション性が高まり安全に過ごせる
人工芝は足触りが柔らかく、クッション性が高まります。
そのため、庭で遊ぶ際やくつろぎの時間がより快適で安全なものとなります。
子どもたちが庭で遊ぶときも、人工芝の庭なら柔らかな感触で怪我をしにくいです。
家族全員が心地よく過ごせる庭にしたいなら、人工芝を検討してみましょう。
リアルな人工芝なら「エターナルターフ」
雑草取りの時期を気にすることなく、快適な庭を作りたいならリアルで高品質な人工芝「エターナルターフ」の施工を検討してみましょう。
「エターナルターフ」は、天然芝のようにリアルな見た目が特長の人工芝です。
また、見た目のリアルさだけでなく、品質が高く長持ちで、防カビや抗菌などの機能性の高さもおすすめのポイントです。
「エターナルターフ」を庭に敷いて雑草対策してみたいと思った人は、ぜひ以下のページもご確認ください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
雑草取りの時期のまとめ
こちらの記事では、雑草取りに適した時期を紹介し、雑草から解放されるおすすめの人工芝について詳しく解説しました。
雑草取りの時期に悩んでいる人は、いっそのこと雑草が生えない選択肢も試してみてはいかがでしょうか?
雑草が生えないように人工芝を敷くなら「エターナルターフ」がリアルで品質が高いのでおすすめです。