芝生の雑草に疲れてしまったときの対処法!対策を徹底解説

「自宅の庭の芝生の手入れが大変すぎる」「雑草が生えているのをどうしたらいいかわからない」という人は多いかもしれません。

天然の芝生をそのまま手入れして使うのもいいですが、他の選択肢を検討してみるのもおすすめです。

そこでこちらの記事では、天然の芝生に雑草が生えにくくするための方法を紹介し、やめるとなったときに考えられる他の選択肢も紹介します。

天然の芝生の手入れに疲れていたら、ぜひ最後までご覧ください!

芝生に雑草を生えにくくするための方法

芝生と雑草

芝生を敷いていると、どうしても雑草も生えてきてしまうものです。

定期的に雑草を取り除かなくてはいけないので、メンテナンスが大変だと感じる人も多いでしょう。

そこで、まずは芝生の部分に雑草を生えにくくするためのポイントを紹介します。

雑草を定期的に取る

これができれば苦労はしないのですが、雑草が生えてきたことに気づいたら、まだ伸びきっていない小さなときに除去するのがおすすめです。

この際、雑草の地下茎まで丸ごと除去するのがポイント。雑草は繁殖力が強いため、地下茎が残っているとまたどんどん生えてきてしまいます。

芝生のためには、できれば除草剤を使わずに手で取る方がおすすめです。

芝刈りをする

芝刈りをすることで、芝生が生長するのを助けるため、密度の濃い芝生に育っていって雑草が生える隙間がなくなります。

芝刈りを行う時期は5〜10月ごろで、特に夏場は週に1回程度頻繁に行うのが大切です。

春や秋には月に1回程度行って、しっかりとした芝生に育ててみましょう。

秋から冬の肥料やりを控える

芝生の肥料は、春と秋に行うのが一般的で、秋から冬にかけてやると、雑草に養分がいってしまうので気をつけてください。

また、夏場も肥料焼けを起こしてしまうので、控えるようにしてください。

冬になると天然の芝生は茶色く変化しますが、スズメノカタビラやカタバミなどの冬にも緑を保つ雑草は生長を続けます。

雑草だけがグリーンで、とても目立ってしまうので注意が必要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生をやめて雑草から解放されたくなったときの対処法

グランドカバープランツ

芝生を植えている庭の手入れに疲れてしまった場合、芝生以外の選択肢も検討してみたくなるものですよね。

芝生をやめて他のものを敷いたり、業者に手入れをしてもらったり、おすすめの方法を紹介します。

芝生以外の植物を植える

芝生の手入れが大変になったけれど、やはり植物を植えたいという人は、グランドカバープランツなどの他の植物を植えるのがおすすめです。

芝生はグリーンしか楽しめませんが、グランドカバープランツの中には花が咲いたり冬もずっと緑をキープしたりする種類もあります。

ただ、グランドカバープランツの種類によっては、繁殖力が強いものも多いので、庭をはみ出して近所に迷惑をかけることも。植え方には気をつけましょう。

手入れを業者に頼む

芝生を自分で手入れするのは大変だけど、そのまま植えておきたいという人は、ガーデニングのプロに依頼して定期的に手入れをしてもらう方法もあります。

除草や肥料やりなど、適切に行ってもらえるので安心ですね。

その代わり、自分で手入れをするより料金がかかるので、コストをかけたくない人にはおすすめできない方法とも言えます。

人工芝を敷く

個人宅の施工例

人工芝の最大のメリットは、防草シートをあわせて敷くことで、雑草が生えるのを防げるということです。

他の方法では、雑草が生えるのを防ぐことはできませんが、人工芝なら手入れなく常に綺麗な芝をキープできますよ。

弊社の「エターナルターフ」なら、天然芝と同じようなリアルな質感を楽しめるので、天然芝から張り替えたい人にぜひ一度見ていただきたい商品となっています!

天然芝から人工芝に張り替える方法は、こちらの記事もご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.人工芝が雑草予防におすすめな理由は?

A.防草シートと一緒に敷くから、雑草を防げます!防草シートについては、こちらの記事もご確認ください。

Q.天然芝より人工芝が優れている点は?

A.冬までグリーンを楽しめる点や、簡単な手入れで長期間きれいなままキープできることなどが挙げられます。

芝生の雑草対策のまとめ

こちらの記事では、天然の芝生に雑草が生えてしまうことに疲れたらどうするか、ということについて詳しく紹介しました。

きれいな庭をキープするには、天然芝だけでなく人工芝を敷く選択肢も検討してみてください。

天然芝と見間違うほどリアルな人工芝をお探しなら、ぜひ一度弊社の「エターナルターフ」を確認してくださると嬉しいです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

天然の芝生と雑草についての記事はいかがだったでしょうか。

天然芝は素敵ですが、日々の手入れが大変なのは困りますよね。

ぜひ、メンテナンスが楽な芝生を敷きたいなら、人工芝の施工を検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました