人工芝の上でバーベキュー(BBQ)をしたい人必見!専門店が教える対策について

人工芝とバーベキュー
人工芝の上でバーベキューをすれば最高ですよね!

人工芝のお庭を敷いたらして一度はみたいことがありますよね!
それは、知り合いや家族でするバーベキュー(BBQ)です!

でも、よくお客様からこんなご質問がございます。
「人工芝の上でバーべーキューをすることはできるの?」
「人工芝の上でBBQをやりたいけど、注意点はあるの?」
「人工芝の上で焚火もしたいのですが大丈夫ですか?」

など、色々疑問点があります。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝の上でバーベキューすることについて徹底解説していきます。

ぜひ、あなた様の楽しい人工芝ライフの参考になれば幸いです。

人工芝の上でバーベキュー(BBQ)はできるの?

まず結論として、人工芝の上でバーベキューは可能です!

ただ、対策をしないと人工芝の寿命を縮めてしまいます。

なぜなら、人工芝はプラスチックでできているので、バーベキューで発生する火の粉や高熱に弱いからです。

ペットボトルやポリバケツなどは、火をかざすと変形してしまうので、想像しやすいですよね。

人工芝の上でバーベキューは可能ですが、しっかりと対策をすることが必要です。

そこで、人工芝の上でするバーベキューの対策を解説していきます。

人工芝の上でバーべーキューするための対策について

人工芝の上でバーベキューをするためには、下記の対策が必要です。

人工芝の上でバーベキューをするための対策

・バーベキューの周りは火に強い素材にする
・防火シートを敷く
・電気コンロを使用する

上記が人工芝の上でバーベキューをするための対策です。

では、一つ一つ対策を説明していきましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の上でバーベキューをするための対策その1.周りは火に強い素材にする

人工芝の上でバーベキューをするためには、バーベキューのコンロや火に近いところは、もう人工芝を使用しないことです。

バーベキューで火を使う場所の周りをぐるっと火に強い素材にすることをお勧めします。

火に強い素材のものとは、

・コンクリート
・砂利
・レンガ

などです。

■コンクリート、砂利の人工芝バーベキュー施工イメージ

バーベキューコンクリ
人工芝 コンクリート
コンロの周りだけはコンクリートで固めて、それ以外は芝でも大丈夫です。

コンクリートや砂利はバーベキューの火の粉が落ちても燃えません。

コンロを置く場所をある程度決めて、その周りはコンクリートや砂利で施工して、その他を人工芝にすることがお勧めです。

■レンガの人工芝バーベキュー施工イメージ

人工芝のレンガ

レンガ素材も同じく火に強くてお勧めです。

レトロ調やオシャレなお庭としても、人工芝とレンガの組み合わせはお勧めです。

人工芝だけだと、火の粉が落ちたときに変形の心配がありますが、
火に強い素材なら安心してバーベキューが焼けますね。

人工芝の上で焚火をしたい場合

また、お施主様によってはキャンプファイヤーのように焚火をしたいと考えている方もいらっしゃると思います。

人工芝の上で直接焚火をすることはできませんが、焚火の周りを同じようにコンクリートやレンガなどの火に強い素材にすることで、焚火をすることが可能です。

新築のお家やリフォーム、グランピング施設などで焚火のように火を使いたい場合は、事前に焚火台などを設計するようにしてください。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の上でバーベキューをするための対策その2.防火シートを敷く

人工芝の上でバーベキューをする対策として、バーベキューをする際は防火シートを敷くこともあります。

そこまでバーベキューをする機会が少なくて、どうしても人工芝の上でバーベキューをしたいという方にはお勧めです。

人工芝と防火シート
火の粉が落ちての燃えない防火シート


バーベキューをしていて、万一火の粉が落ちたり、焼いたものが落ちた際も、
防火シートで回りを囲っていると落としても安心です。

「バーベキュー 防火シート」「BBQ 耐火シート」などで検索するとインターネットでも購入することが可能です。

特にお庭やお家でバーベキューをするときなど、普段は畳んでコンパクトに収納しておきながら、いざバーベキューをするときは広げて使うなどとっても便利です。

注意点としては、
防火シートが小さすぎて、火の粉がシート以外にの場所に落ちて、人工芝についてしまうと変形の可能性がございます。

できる限り大きめの防火シートを敷いて、人工芝には火の粉がつかないようにしてください。

もちろん、焼いたお肉やお野菜を食べる机の周りには敷く必要がありません。

人工芝団らん
食べるスペースはそのまま机や椅子を置いても大丈夫です。

人工芝のお庭を作ったなら、火の粉対策をして思う存分バーベキューを楽しみましょう。

真夏は直射日光があると熱くなってしまうので、テントやターフ、パラソルなどで日陰を作って楽しむことをお勧めします。

防火シートの上で、直接火をおこしたり、焚火をすることはできません。

防火シートにも何度まで耐えられるか説明があります。
高さのあるバーベキュー台や焚火台を使用し、防火シートが耐えられる温度を調整しましょう。

花火をする際は防炎シートの近くでするのではなく、しっかりと距離を話して熱くなりすぎないように注意しましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の上でバーベキューをするための対策その3.電気コンロを使用する

人工芝の上でバーベキューをする対策として、あえて火を使わないという方法もあります。

炭火などでどうしても火の粉が発生する場合は、人工芝は変形の可能性があります。
それなら、火の粉が発生しないものでバーベキューや焼き肉を楽しむことができます。

電気コンロや、電気プレート、ホットプレートなど呼ばれるものです。

電気コンロ芝
電気コンロ 芝

火を使わないバーベキューですが、室内で食べるよりも、お外で人工芝の上で食べるバーベキューは最高です。

油跳ねができるだけ人工芝に落ちないように、
少し背の高い机や台などの上に置いてバーベキューをすることをお勧めします。

次項では、人工芝の上でバーベキューをした場合の油汚れなどの掃除方法について紹介します。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の上でバーベキューをした場合の掃除方法について

人工芝の上でバーベキューを楽しんだ後は、後片付けが必要ですよね。

基本的には人工芝はメンテナンスフリーなので、簡単な掃除で大丈夫です。

・ゴミや食べ物が落ちている場合
→手で拾ったり、小さいものは掃除機で吸うことも可能です。
 自然にはなくならないのでしっかりと除去しましょう。

・ジュースやお酒、タレなどをこぼした場合
→水でしっかりと洗い流しましょう。
人工芝は下地に水抜き穴が空いているので、水と一緒に汚れも落ちていきます。

 タレなどでべたつく場合は、中性洗剤などで洗い流しましょう

・油汚れなどの場合
→水洗いをまずはしてみて、落ちないようであれば中性洗剤と雑巾などでしっかりと引き取りましょう。

日々の掃除方法やメンテナンス方法の詳細は下記のページをご参考ください。

人工芝の上でバーベキューをすることのまとめ

人工芝の上でするバーベキューについてご解説しました。
まとめると、

・人工芝の上でバーベキュー、焚火をすることは可能だけど、対策が必要
・人工芝の上でバーベキューをする対策を知る
・使用用途や頻度によって最適な対策を選ぶ
・バーベキューの後はしっかりと掃除をする

です。

ぜひこの記事を参考に、皆様の素敵な人工芝のお庭づくりのお手伝いができれば幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の上でするバーベキューに関する記事はいかがだったでしょうか。

せっかく人工芝のお庭を作ったのなら、お友達や家族でバーベキュー(BBQ)を楽しみたいですよね!
しっかりと対策をとって、人工芝と一緒にエクステリアライフをお楽しみください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました