人工芝の端の処理で失敗しないための方法は?DIYで行うやり方を紹介

「人工芝をDIYで施工する予定だけど、端の処理ってどのようにすればいいの?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

人工芝をロールタイプで購入すると、カットする必要があるため、端の処理をどうしたらいいか困ってしまいがちです。

そこでこちらの記事では、人工芝の端の処理の注意点や、人工芝をDIYできれいに敷く方法をまとめていきます。

人工芝の施工方法を知りたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝の端の処理で失敗しないための注意点

人工芝の端の処理

まずはじめに、人工芝の端の処理をする際、失敗しないための注意点を解説します。

  • 切り方に注意する
  • 接着剤やピンの使用に注意する
  • 下地の整備を怠らない

1つずつ詳しく見ていきましょう。

切り方に注意する

人工芝の端の処理でまず注意したいのが、カットする時です。

上手に切らないと、芝を切ってしまいはげたようになってしまうので、縫い目ギリギリのところをカッターで切るのがおすすめです。

ハサミを使うと、表側の芝を切ってしまいやすいので、広い範囲を切る場合はカッターが使いやすいですよ。

反対に、ちょっとだけ切りたいときはハサミで芝を切らないように注意しながらカットするのがいいでしょう。

人工芝の切り方については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

接着剤やピンの使用に注意する

人工芝の端がきれいにカットできたら、施工する際の接着剤やピンの使用にも注意しましょう。

カットした人工芝の端同士を並べ、固定用のピンで留めていきます。

人工芝の継ぎ目を、50cm間隔でピンで固定していくのがコツです。また、ピンで巻き込んだ芝をかき出しながらピンを留めていくことで、芝でピンを隠してきれいに見せることができます。

ピンを刺せないような場所に施工する場合は接着剤を使いましょう。貼り付けてから、人工芝の端の継ぎ目をならして自然に仕上げるのがコツです。

下地の整備を怠らない

人工芝の端の処理がきれいにできても、施工場所の下地の整備が不十分では結果的にきれいに敷くことができないので注意しましょう。

人工芝の適切な下地作りは、施工場所によって異なります。

土の庭に人工芝を敷くなら、土を平らにかたく固めることが大切です。また、水はけを良くすることも重要なので、場合によっては砂を混ぜるなどして水はけの良い土壌を作ります。

ベランダなどのコンクリートに敷く場合は、土や石などのゴミが落ちていないきれいな状態にするのが重要。こちらも、水はけを良くするために、排水溝をつけたりマットを敷いたりするケースもあります。

せっかく人工芝の端の処理を丁寧に行ったなら、下地づくりも丁寧に行いましょう。

人工芝の下地作りについては、こちらの記事もチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の端の処理に注意しながらDIYする方法

人工芝の施工方法

それでは、人工芝の端の処理をきれいに行いながら、DIYで人工芝をきれいに施工する方法を紹介します。

  • 水はけの良い下地を作る
  • 防草シートを敷く
  • 人工芝の端の処理に注意しながら敷く

1つずつ、わかりやすく解説します。

水はけの良い下地を作る

まずは、水はけの良い下地を作ることが大切です。

先ほども説明したように、人工芝の施工の中でも、特に丁寧に行いたいのが下地作りだといえます。

特に、土の庭に施工する場合、下地作りが不十分だと人工芝を敷いた後に凸凹してしまったり、継ぎ目が目立ちやすくなったりしてしまいます。

雑草やゴミを取り除き、地面をならしたら平らに固めていきましょう。プロは転圧機などの機械を使用しますが、DIYで施工するなら靴で踏みしめたりレンガなどで固めたりするとよいでしょう。

防草シートを敷く

丁寧に下地作りができたら、防草シートを敷いていきます

防草シートを敷くと、土に陽の光が届かなくなるので、庭の雑草を生えにくくする効果があります。

しっかりと防草効果を高めるために、重なりを作るように敷いて、シートの隙間はテープなどで埋めることで雑草がさらに生えづらくなるのでおすすめです。

防草シートについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

人工芝の端の処理に注意しながら敷く

ここまでできたら、最後に人工芝を施工していきましょう。

先ほども紹介したように、人工芝の端の芝を巻き込まないようにしながら、固定ピンで留めていきます。

U字ピンを使うと、2枚の人工芝両方に刺すことができ、きれいに剥がれにくく施工することができておすすめです。

ピンはハンマーなどを使って、垂直に打ち込んでくださいね。

よくある質問

Q.人工芝の端の処理の注意点は?

A.人工芝の端の処理をきれいにするためには、人工芝の裏側からカッターで縫い目ギリギリに切ることが大切です。表の芝を切ってしまわないように注意しましょう。

Q.人工芝をきれいに施工するコツは?

A.まずはじめに丁寧に下地をつくり、防草シートを敷き人工芝を重ねましょう。DIYでも施工できますが、よりきれいに施工するためには業者に依頼することをおすすめします。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の端の処理のまとめ

こちらの記事では、人工芝の端の処理の注意点や、人工芝をきれいに敷く方法について詳しく解説しました。

庭やベランダに人工芝をDIYで施工してみたい、と考えている人はぜひ参考にしてみてください。

リアルな人工芝で本物の芝のように楽しみたいと考えているなら、「エターナルターフ」がおすすめです。

ご相談いただければ、無料サンプルをお送りすることもできますので、ぜひご連絡をお待ちしています!

人工芝の端の処理についての記事は、参考になりましたか?

せっかく品質の高い人工芝を使っても、端の処理が雑になってしまったり、施工が丁寧に行われていなかったりすると、台無しになってしまいます。

庭やベランダにDIYで人工芝を敷く予定の方は、ぜひ参考にされてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました