庭にせせらぎを作る方法を解説|せせらぎがある魅力も紹介

「庭にせせらぎがあると、涼しげでナチュラルな印象で素敵!」と思いませんか?

庭にせせらぎがあると、水の流れる音やキラキラと光が輝く様子に癒されそうですよね。

そこでこちらの記事では、庭にせせらぎを作る手順を徹底解説し、せせらぎがあることで得られるメリットについてもお伝えしていきます。

自宅の庭にせせらぎを作りたい人や、作り方が知りたい人はぜひ最後までチェックしてみてください。

庭にせせらぎを作る魅力

せせらぎを作る

はじめに、庭にせせらぎを作る魅力や得られるメリットを紹介します。

  • 水の流れる音で心が癒される
  • 生き物の集まる自然環境が楽しめる
  • 涼しげな雰囲気で夏も快適に過ごせる

それぞれ詳しくみていきましょう。

水の流れる音で心が癒される

せせらぎの魅力の1つは、やすらぎを感じられる心地よい水の音です。せせらぎがサラサラ流れる音は、心を癒してリラックスさせてくれるでしょう。

本来なら川のある場所に行かないと聞くことができませんが、せせらぎを庭に作ればすぐに癒しを得ることができます。

庭でせせらぎの音を聞いてストレス発散したい人は、自宅の庭に取り入れるといいでしょう。

生き物の集まる自然環境が楽しめる

庭にせせらぎがあると、そこにさまざまな生き物が集まってくる自然の営みも素敵です。

川蝉やトンボ、カエル、小鳥などの姿を間近で見られるかもしれません。

子どもと暮らす家なら、せせらぎに自然に寄ってきた生き物を観察するのも面白い体験になるはずです。

また、水辺には草花も育ちやすいので、自然に生育された草花を楽しむのも魅力的ですね。

涼しげな雰囲気で夏も快適に過ごせる

せせらぎのある庭で過ごす夏は、水がきらきらと光り、流れる音が爽やかでとても快適です。

せせらぎの周りに木陰を作れば、涼しげでオアシスのような空間になること間違いありません。

庭の片隅にせせらぎを作ることで、庭全体が一気に涼しげになります。

夏はもちろん、一年を通して心地よい空間が楽しめるので、自然を楽しむ庭づくりをしたい人は検討してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭にせせらぎを作る方法

せせらぎを作る

庭にせせらぎを作るのには、いくつかの手順を踏む必要があります。

  1. せせらぎの位置を決定し、溝を掘っていく
  2. ポンプや配管、防水シートを設置する
  3. 石やレンガ、植物を配置する

順番に工程を確認していきましょう。

せせらぎの位置を決定し、溝を掘っていく

まずはせせらぎを作る位置を決めましょう。庭の目立つ場所を選んだり、流れが楽しめる高低差のある場所に作ったりすると素敵な仕上がりになりそうですね。

次に、決めた位置に溝を掘っていきます。はじめにデザインを決めておき、曲がりくねらせたり動きをつけたりしてみましょう。

あまり急勾配にしすぎると水の流れが早くなりすぎてしまい、サラサラとゆったり流れるせせらぎを楽しめません。ゆるやかな傾斜をつけてみましょう。

ポンプや配管、防水シートを設置する

次に、ポンプや配管、防水シートを設置します。ポンプは溝の出口付近に置き、配管でポンプと水たまりをつなげます。

防水シートは溝の底に丁寧に敷き詰め、シートの端を立ち上げて溝の壁面に沿わせましょう。これで水が溝外に漏れ出すのを防げます。

水たまりは、せせらぎの出口付近に作るのがよいでしょう。そこからポンプでくみ上げた水を循環させて、溝を流れ落ちるようにします。

上手くポンプで汲み上げて循環させれば、常にサラサラと流れるきれいなせせらぎが完成します。

石やレンガ、植物を配置する

せせらぎの溝ができたら、最後に装飾を施していきましょう。石やレンガ、植物を上手に配置すると、より自然な印象のせせらぎに仕上がります。

まずは石を溝の中や周りに置いてみるとよいでしょう。大きめの石を配置すれば水の流れにアクセントが付きます。また、溝の横にレンガを積んでみるのも素敵ですね。

次に植物を植えていきましょう。せせらぎの周りに草花を植えれば、さらに癒し空間が広がります。

砂利を散りばめると、まるで自然な小川のような雰囲気が出ます。自分好みのアイテムをプラスして、庭のイメージにあったせせらぎ作りを楽しんでください。

庭のせせらぎと相性抜群の人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭のせせらぎと相性がいい人工芝を選びたい人は、リアルな高品質人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

エターナルターフ」は、リアルな植物やナチュラルなせせらぎと相性がいい、本物のような質感が魅力の人工芝となっています。

また、水はけも非常にいいため、せせらぎの周りに敷いてもすぐに乾いて快適な環境を楽しむことができるでしょう。

おしゃれなせせらぎの庭に人工芝を使いたい人は、「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ガーデニングで日陰を作ることのまとめ

こちらの記事では、庭にせせらぎを作る手順を徹底解説し、せせらぎがあることで得られるメリットについて解説しました。

せせらぎのある庭はとても魅力的ですし、快適でリラックス効果も高いのでぜひ検討してみてくださいね。

もし、せせらぎと合わせて人工芝を施工したいと思った方は、リアル人工芝「エターナルターフ」をご検討ください。

無料でサンプルお見積もりをお受けいたしますので、お気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭にせせらぎを作る手順を徹底解説し、せせらぎがあることで得られるメリットについての記事はいかがでしたか?

せせらぎを作るのは手軽な作業、とはいきませんが頑張って作り上げたら愛着がとても湧いてくるでしょう。

素敵なせせらぎがある庭には「エターナルターフ」の施工も検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました