庭に敷くのは人工芝と砂利どっち?メリット・デメリットを紹介

「土の庭を変えたいけれど、人工芝と砂利どちらを選ぶといいか悩んでいる」という人はいらっしゃいますか?

どちらにもメリットとデメリットがあるので、自分にはどちらの方が向いているのかを知ることが大切です。

こちらの記事では、庭に人工芝と砂利のどっちを選ぶかについて、それぞれのメリット・デメリットを詳しく紹介します。

庭に取り入れるアイテムについて、良いところと悪いところをチェックしておきたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝のメリット・デメリット

人工芝のメリットデメリット

まずは、人工芝にはどのようなメリットとデメリットがあるかを紹介していきます。

人工芝は砂利に比べて費用が高いものが多いですが、その代わり手間のかからないグリーンの庭が完成します。

詳しく見ていきましょう。

デメリット:費用が高くつく

人工芝は一度施工すれば非常に使い勝手がよい人気のアイテムですが、品質の高いものを選ぶと初期費用が高くつくのがデメリットと言えます。

人工芝以外に庭に敷くもので検討するアイテムとして、今回比較する砂利や本物の芝生などがあります。

これらの中で、人工芝は本体代が最も高価で、2,000〜8,000円/㎡程度が相場です。

安価なものを選ぶと長持ちしなかったり見栄えが悪かったりするので、なるべく品質の高いものを選ぶ方がおすすめです。そのため、初期費用が高く感じる人もいるかもしれません。

メリット①:グリーンの庭を楽しめる

人工芝を敷くことで、1年中綺麗なグリーンが楽しめる庭を作れるのがメリットです。

砂利の場合は、さまざまな色から選ぶことはできますが、白や黒、グレーなど無機質な色が多いですよね。

それに対して、人工芝なら自然でナチュラルな雰囲気が楽しめるのがメリットです。

また、天然芝のように冬になると茶色くなることなく、ずっと緑をキープするのもポイントです。

メリット②:メンテナンスいらずの楽な庭が作れる

人工芝はグリーンが綺麗なだけでなく、雑草が生えづらい手入れの楽な庭が作れるのもメリットと言えます。

人工芝の下に防草シートを敷くことで、さらに雑草が生えない庭づくりができますよ。

また、天然芝のように水やりや芝刈り、肥料やりがいらないのも魅力です。

費用をかける分、ランニングコストが必要なく手間もかからない庭を作りたい人は、人工芝を選ぶのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

砂利のメリット・デメリット

砂利のメリットデメリット

続いて、砂利のメリットやデメリットについて紹介していきます。

敷いてから手間がかからない人工芝よりも掃除が大変ですが、人工芝にはないメリットもあるのでチェックしてみましょう。

デメリット:掃除がしにくくなる

砂利を敷いた上に落ち葉やゴミが落ちてしまうと、取りづらいのがデメリットです。

砂利の上のゴミをほうきで掃こうとすると、砂利も一緒に掃いてしまいますし、ゴミだけを拾うのも大変です。

また、土の上にそのまま砂利を敷いてしまうと雑草が生えてしまったり、砂利が飛んでいって薄くなってしまったり、見栄えが悪くなるのもデメリットと言えます。

楽な手入れで綺麗を保ちたい人には、欠点と言えるでしょう。

メリット①:種類が豊富

砂利は石の色や形などの種類が豊富なので、庭の雰囲気に合わせて選べるのがメリットです。

明るい雰囲気の庭にしたいなら、白やピンクの砂利を選ぶとかわいらしく柔らかな庭を作ることができます。

反対にシックな雰囲気の庭には、濃いめのグレーや黒の砂利を選ぶのがおすすめです。

人工芝の場合、基本的にはグリーンしか選べないので、他のカラーが選びたい人は砂利も検討するといいでしょう。

メリット②:防犯効果が高まる

砂利敷きの庭にすると、万が一泥棒などに入られそうになった時に、踏んだら音が鳴るので防犯効果が高まると言われています。

また、防犯効果をより高めることができる「防犯砂利」というアイテムも販売されています。

踏んだ時により大きな音が鳴るので防犯効果は高まりますが、近所迷惑になることもあるので注意して使用しましょう。

庭の防犯効果を高めて空き巣の入りにくい家にしたい人は、砂利を検討してみてください。

よくある質問

Q.人工芝のメリットや選ぶのがおすすめの人は?

A.手入れの楽な芝の庭を作りたい人や、1年中綺麗なグリーンの庭を作りたい人は、人工芝を選ぶのがおすすめです。

Q.砂利のメリットや選ぶのがおすすめの人は?

A.防犯対策を強化したい人や、庭にカラーを取り入れたい人は砂利を検討してみるといいでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利のどっちを選ぶかのまとめ

こちらの記事では、庭に人工芝と砂利のどっちを選ぶかについて、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説しました。

どちらにも良いところと悪いところがあるので、自分の求める庭に近い方を選ぶようにしてみてください。

もし人工芝に興味が湧いたなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」はいかがでしょうか?

ご相談無料サンプルのご依頼も随時承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と砂利のどっちを選ぶかについての記事はいかがでしたか?

それぞれに魅力があるので、どちらを取り入れたいと思ったか考えて、施工を検討してみましょう。

人工芝を実際に手に取ってみてみたい人は、「エターナルターフ」の無料サンプルをご依頼くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました